※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
家族・旦那

21歳で周りはまだ結婚、妊娠していないので意見がなかなか聞けずに悩ん…

初めての投稿です。21歳で周りはまだ結婚、妊娠していないので意見がなかなか聞けずに悩んでいます。
ただいま妊娠22週、6ヶ月になります。お腹も少しずつ出てきて胎動を感じることが出来て幸せだなって思う毎日です。
しかし、旦那が来月9月に友達と二泊三日の旅行をすると言い始めました。ほかの友達とも9月に一泊二日で旅行をするそうです。
わたしは泊まりで旅行するのは旦那が運転免許を持ってないことと金銭的てきにも厳しいかなと思い、日帰りで行けるところに旅行をしようと今月の頭から旦那に話してました。
なのに、友達とは一泊、二泊もする。ましてや妊娠中のわたしを1人置いてくなんて。わたしの両親は他県に住んでいるためなにかあってもすぐ会えるわけではないのです。
こんな状況でふつう友達と旅行に行きますか??みなさんのご意見をお聞かせください😣
長々と失礼しました。。。

コメント

まの

絶対なしです。ありえません。
私の場合は「自分だけ楽しみやがって!むかつくー!」ですが🤔笑

  • ねんねん

    ねんねん

    回答ありがとうございます😭
    やっぱりありえないですよね、、、わたしもお腹出てきて思うように動けなくて家事が大変なときもあるのに旦那だけ楽しんでくるのは正直ムカつきます😭(笑)

    • 8月16日
にゃんちゅう

歳が近いのでコメントさせていただきました。
まだ若いし周りは結婚や妊娠していなくて
子供がいないからわかんないんだろうけど
旦那さんも子供産まれたわけじゃないから
父親としての自覚ないんだと思います。
うちの旦那も普通に予定日過ぎても夜遊びしてたし(諦めて行かせてました。)
お金に余裕なくて大変な思いしたけど
旦那はそんなの知らないふり。
自分の両親が近くに住んでるならまだしも県外なら
何かあったときすぐに駆けつけられないし
1人で置いていくのはおかしいかなーと思います。

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます😭
    自覚がないのが一番大きいですよね。周りの友達ももう少し考えて誘って欲しいです。。。

    • 8月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    周りは子供いないからその気持ちもわからないし
    まだ産まれてないからいいじゃん大丈夫じゃん
    みたいな感じなんでしょうね。

    • 8月16日
  • ねんねん

    ねんねん

    若いからなのかなんなのかわかりませんね😭😭

    • 8月17日
deleted user

行かせません~✋
はぁ?ってなります。
自分勝手ですねー

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    彼曰く、友達も大切にしたいとゆうことなんですが、それにしてもわたしの心配はないのかな?って思っちゃいます、、、😭

    • 8月16日
みいたん

二泊三日というのと9月に二回も行く。自分とは日帰りなのに友達とは泊まりってのが嫌ですね、、😅友達との旅行代金などはどうするんですか?お小遣い範囲内とかですか?

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    せっかく安定期にはいったのに友達と二回も旅行に行かれたら、わたしとは行けないなと思いますよね、、、
    お小遣い制ではなく、必要なときに渡すようにしてるので旅行行く前にいくらか渡すことになると思います、、、

    • 8月16日
  • みいたん

    みいたん

    二回はないですし二泊は無しですね、😅私なら一泊二日ならまだ許すけど(自分とも旅行行ってもらう)
    場所にもよりますが遠くなら行かせません。😅

    • 8月16日
  • ねんねん

    ねんねん

    一泊二日ならわたしもいいかなとは思うんですけど、二泊三日って長いなぁって思っちゃいます😭
    なにより、予定が決まってないので費用もなにもまだわからないんです。

    • 8月17日
deleted user

独身じゃないの自覚して欲しいですね。
男の人ってお腹に子供がいるわけでもないし自覚がないんでしょうね…

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    いつまで経っても大学生みたいなことする友達ばかりなので、余計に彼も自覚してくれないんです😭
    生まれないと自覚してくれないんでしょうか、、、

    • 8月16日
maco

我が家の場合は行きません!
というか許可しません。

ただ、夫が妊娠前から計画していた友人との旅行は許可しました。

何かあったらキャンセル、当日帰宅OKという条件付きで。
一緒に行った友人も理解してくれてましたよ。

何があるか分からないから不安ですよね。
旦那様が理解してくれるといいのですが。

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、でもその条件付きってゆうのはいいアイディアですね!!
    もう一度話してみて、それでも行くようならそのアイディア使わせていただいてもいいですか😭😭

    • 8月16日
みーちゃん

私も20歳の時に妊娠して
全く同じことありましたけど
許しましたね
縛り過ぎてもだし
まだ、産まれないしと
あの時の自分は気楽に考えてました笑
何かあったら救急車呼ぼうって考えの迷惑妊婦ですね💧笑
本人も満足そうに帰ってきて
ただ、どっちか一回にして
もらった方がいいと思います。
お金もかかりますしね

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    普段からあまり遊ぶタイプではないのでたまに遊びにいくのは許してあげたいとわたしも思っています、、、でもさすがに一回ですよね(笑)話してみます😣

    • 8月16日
しーまま

皆さん行かせない派なんですね🤔
私は産んでから控えて欲しいので、それまでは何かあれば飛んで帰ってこれる前提なら自由にさせてましたよ😊
あまりに制限をしすぎて自分との生活を窮屈に感じて欲しくなかったので💦

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます💧
    たしかに産んでからわたしと子どもを放ったらかしにしてほしくないって思います。
    我慢させるのは嫌ですもんね、、、遊びに行ってるときはなにしていました?😣

    • 8月16日
  • しーまま

    しーまま

    今でも自宅が1番居心地がいいところであってほしいというのが前提にあるので、夫は地元に泊まりがけで遊びに行ったりしてますよ😊
    頻度はとても少ないですが💡

    何というほど考えていませんでしたが、ふつうに自由に過ごしてました😂
    元々夫は激務で私はつわりが重くて早々に退職していたので、毎日好きに過ごしてましたよ😌
    妊娠中は赤ちゃん用の小物作ったり、部屋づくりの計画立てたり、離乳食の本を借りてきて勉強したり、好きな塗り絵をしたり、お菓子作りとかしてる事が多かったです💡

    むしろ夫の分の食事作ったりしなくていいし、洗濯物も少ないし掃除も適当で良かったのでいないと楽でした🤣
    そういう時は普段控えてるちょっとお高めで静かなカフェ(産後はいけないであろう所)にでのんびり過ごしたり、漫喫でダラダラ過ごしたりもしてました😁

    • 8月16日
  • ねんねん

    ねんねん

    たしかに実家のご両親や地元の友達を大切にしない人よりはいいかなとは思ってます!!😓

    なるほど、、、わたしももう少し自分の時間を楽しむようにしたらいいのかもしれないです!!
    いましかできないことがありますまんね🥺

    • 8月17日
  • しーまま

    しーまま

    そうですね✨
    あと周りで自分の愚痴とか言われてたり、家帰りたくないとか言われたり思われたりするようになりたくなくて😭💦

    私は元々1人の時間が好きで、1人で過ごすのが苦じゃないというのも大きいのかもしれないですね😅
    本当に今しかできない事たくさんあるので、もし体調が落ち着いているなら、今のうちにしてみたいことを探して書き出してみると少し気持ち変わるかもしれないです😌✨

    ただ、旦那さんが旅行行くにしても必ず連絡取れる状態にしておくこと、万が一の時には飛んで帰ってこれる所までと約束はしてもらった方がいいと思います☺️
    出来たら旦那さん以外で連絡つく人を1人は作っておいた方が安心です💦
    それと自分とも近場でもいいから1泊旅行してほしいって伝えてもいいのかなと思います💓
    私は夫の仕事の都合で、妊娠中に新婚旅行行きましたよ😁

    • 8月17日
  • ねんねん

    ねんねん

    たしかにそうですよね、悪く言われるのは嫌です😭

    1人の時間を効率よく使えるのはほんとうに羨ましいです!
    連絡手段とか旦那といろいろ話し合ってみます。
    近場で温泉とか行けたらいいなぁ、、、(笑)☺️

    • 8月18日
  • しーまま

    しーまま

    世の中は反対派の方も多いみたいなのであくまでも私の意見でしたが、お互いに納得できる形でまとまるといいですね☺️

    私は子どもが産まれたら行けないような、中学生以下🆖の温泉宿にしましたよ😍
    お金カツカツでしたが、産んだら嫌でも節約しないといけないしなぁと思って、最後に贅沢させてもらいました👍
    妊娠27週の時にしましたが、ねんねんさんも秋頃なら気候も良さそうだしどこか行けるといいですね✨

    友達もこの前同じような相談をしてきて(友達の場合は産後でしたが)、旅行許す代わりに財布新しく買ってもらうって言ってました🤣

    • 8月18日
  • ねんねん

    ねんねん

    今回だけで終わるわけじゃないと思うのでみなさんの意見を参考にして解決できるようにがんばります😭

    いいですね!羨ましいです✨
    はやく暑さが落ち着いたらいいですね、、、💧

    • 8月18日
🐶と🐗

旅行ならぜんぜん行って来なよ〜って思いますが、金銭的に厳しいなら話は別です😂💦

経済的に余裕があるならいいけど…

旅行とか子供生まれたら簡単に行けないし行くなら今のうち!と思いますけど、それならねんねんさんとも泊まりで行けばいいのに〜って思いました😣

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    急な結婚、妊娠だったので金銭面が余裕なくて、、、😭
    わたしも旅行好きなのでせっかく安定期だしどこか連れてってほしいものです。。。

    • 8月16日
つむちゃんママ

同い年です☺️
旦那さんは一体何を考えているのですかね…
一緒にならまだしも、1人だけ優雅に旅行を楽しむなんて考えれません!(その時点で私ならキレますが笑笑)
妊娠中は何があるか分からないのに、1ヶ月の間に2回も旅行だなんて考えが浅はか過ぎると思います…

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    わたしもなにを考えてるのかわからないです、、、ただ自覚がないだけなのか。💧
    初産なので余計に不安になってしまいます😣

    • 8月16日
とまり

私だったら自分のお小遣いの範囲内だったら許しますね😅 家計からだったら「自分だけ楽しんで、ありえん。😡😡」って思ってしまうので😅わら もちろん時期が子供が生まれたあとだったら行かせません!

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    わたしの家はお小遣い制じゃないのでどのくらい旅行費を渡していいのかもイマイチわからないです、、、😭生まれる前はやはり自由にさせたほうがいいのでしょうか、、、

    • 8月16日
  • とまり

    とまり

    金銭面を考えたら 月に2回も自分だけ旅行っていうのはちよっとなーって思います😥 2回のうち1回は一緒に行けるなら別ですけど…😅 私、旦那が仕事休みのときは一緒に過ごしたいタイプなので 私がなんねんさんの立場なら1泊なら100歩譲って許せるのでそっちだけにしてもらいます(笑)(笑) 片方断るのはちょっとー💦って言われたら両方断ってもらいます(笑)

    • 8月16日
  • ねんねん

    ねんねん

    なかなか旦那のお友達とは関わりがなくて、、、💧
    これはすこし金銭面のこと考えてほしいことを伝えてみなきゃダメですね😭

    • 8月17日
ちゃそ

私は妊娠中友達と旅行行ったりしてました🙋‍♀️
仕事してる旦那を置いて😂
そして来月うちの旦那も友達と旅行行くみたいですが、いってらっしゃーいですね🤣

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!!
    ちゃそさん、とても活発なんですね!😂
    わたしも実家の方に帰らせてもらって友達と会ったりしてるので旦那にもちゃそさんのように快くいってらっしゃいと言えたら、、、😭😭

    • 8月16日
まりん

金銭的な問題はとりあえず置いといての意見になりますが💦💦

私は1人目妊娠中、旦那が自分の不注意で怪我して入院手術。約2ヶ月1人でしたよ!!
実家は飛行機の距離なので誰にも頼れず、嫁ぎ先は豪雪地帯で大雪も降ったので妊娠中でも自分で雪かきしてました😭

更に退院後、韓国へ3泊ぐらいだったかな?で会社の人と旅行にも行かせました。

安定期で今一番妊娠中では楽な時期だと思うので、今「私の心配してよー」はちょっと心狭いかなーと思いました😭

産まれてから泊まりに行かれるより今の方がマシだと思いますよ^_^ねんねんさんも今のうちに友達や1人の時間を楽しんだ方がいいですよ^_^産後はほんと子どもいない友達とか結構疎遠になっちゃったりもするので😭

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    まりんさんの経験談びっくりしました、貴重なお話ですね😭
    たしかに旦那もわたしもいまが一番楽しめるときなんですかね、、、

    • 8月16日
マリ

初めての妊娠は不安なこと多いですよね😣
安定期に入ったとは言え何があるかわかりませんから💦
旦那さんもまだ20代前半なんですかね?
旦那で28歳ですが今でも父親の自覚があるのかないのかよくわかりません😓
男の人はいつまでたっても自分中心な所があるのでこれからもそういう事でいっぱい悩むと思います😓
ただ若いからまだ遊びたいという気持ちもあると思いますし、縛り過ぎると逆効果かなと思います。
でも友達も妊婦の奥さんが居るのに二泊三日で計画を立てるのも気を使わなさ過ぎですょね😓
私ならせめて二泊三日は一泊にしてもらいます!
そして心が狭いかもしれませんが、旅行中の連絡は一切しません。何かあったかもってドキドキさせてこっちに気を向けさせます😂
もし向こうから連絡があってもしばらく無視です👍笑

できるなら次からは色々決まり事を作って旦那さんにしっかり気持ちも伝えて既婚者であり父親である事はどういう風にしていかないといけないかっていうのを教えていった方がいいですね😊

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます😭
    旦那はわたしの5個上で26です。
    そうですよね、いつまでもわかってもらえないことはわかってもらえないかもしれないです、、、
    行くなとは言わず、条件みたいなものを設けてみようかなと思います。
    すこしでも自覚してもらえるように頑張ります😣💧

    • 8月17日
prn

臨月とかじゃなきゃ私なら行ってらっしゃいって感じです!お金に余裕があればですけど😅うちは生まれる前も生まれた後もお互い自由にやってるので家計に響いたりお互いが困らなければおっけーです😊臨月〜生まれるまでは仕事以外は一緒に行動でした😅💦

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    お互い自由にすると決めたら、もう少しわたしも気持ちが楽になりますかね、、、?😣
    わたしが縛られてる訳ではないのですが、、、

    • 8月17日
みかん

家計を圧迫するなら論外ですが、お小遣いの範囲なら許可します🙆‍♀️

その代わり、産んでから私に友達と2泊3日させてね!子ども見ててね!って約束してもらいます。
旦那が旅行に行こうが行くまいが、今 自分は泊まりで遊びに行けないし・・いっしょに我慢させるより、ある程度好き勝手してもらって、出産後にお返ししてもらった方が得かなあと思います☺️笑

万が一、私に何かあったとしても、車持ってないから移動はタクシーか救急車になります。なので、旦那がいる意味【心の支え】以外、あんまりありません!笑
それなら、出産後に自由時間をくれる方がよっぽど私の支えになります。

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    そうですね、産後に楽しむ日を作らせてもらうのはすごくステキな考えですね!✨
    その案を提案してみようかな、と思います☺️

    • 8月17日
deleted user

私は今年22で
18の時に妊娠出産してます。
ありえませんね!
まず、友達と旅行とか、、😔

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!
    初めての妊娠で近くに親や友達がいないので余計に不安になってしまいます、、、😭
    もう少しわたしも余裕があればいいんですが😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです!
    近くにいないと不安ですね😭
    泊まりは中止してもらえ
    ないんですかね?😔

    • 8月17日
SS*

その状況であれば、ありえません。
奥様への思いやりが無さすぎます💦

せめて一泊、せめてどちらか1回かな😅

お子さんは2人のお子さんです。
我慢させたくないと言っても、奥様は我慢してるのに??

奥様との一泊旅行をあきらめる理由が金銭的なものがメインなら、友達との旅行のお金を回すことも出来ます🤔
(ただ、車が不可だと公共交通機関での一泊旅行は妊娠中期でも心配ですよね💦)

うちの主人は先月、一泊で社員旅行(というか出張のようなもの?仕事の一環でもあります)に行き、私の実家がすぐ近所なので私は実家に泊まりましたが、その状況でさえ「行ってもいい?相談して決めたい」という感じでしたよ…。もちろん快くOKしましたが…。

今のままだとお子さんが生まれたあとも心配ですね💦
他のかたが書かれてるように、子育て期間中に奥様もお子さんを旦那様に任せて友達と二泊三日ぐらいで旅行に行けるようなら良いですね💦
なかなかそれが実現できる夫婦は多くないのが残念ですが…。

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます!!
    ほんとにすこしわたしとの時間のことも考えてほしいなぁっと思ってしまいます、、、
    SS*さんもご主人様が社員旅行などがあると大変ですね😭

    • 8月17日
22ママ

せめて1回ならいいですけどね💦
それも1泊がせいぜい…

私は18で妊娠出産で、旦那も同い年で旦那の実家に住んでました。それをいいことに旦那は幼なじみと夜な夜なドライブとか行くのがすごい嫌でした💦
それでなくても義母が大嫌いなのにそんな環境に1人残されてたまったもんではなかったです。

2人目妊娠中、私は切迫早産になり毎日不安な中過ごしているのに旦那は仕事の付き合いで妊娠中に2回ほど飲み会で朝帰り…
それはさすがに状況把握した上で断ってもらいたかったのが本音です。

3人目を妊娠し、旦那が遊びに行くといってもどうぞ〜ってなります笑

普通は旅行いくとしても家族と行きますよね〜💦
1番そこにひっかかりました。

  • ねんねん

    ねんねん

    コメントありがとうございます😭
    お子様がいても遊びに行ってしまうのですね、、、。わたしの旦那も生まれても行ってしまうのか不安です。。。

    • 8月18日