※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニアンナ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が落ち着かず、他のママに対して要求が多い。愛情不足や発達に問題があるか心配。

1歳二ヶ月の女の子がいます。
とにかくじっとしてません。
また、椅子に座ってると付いてきてと言わんばかりに手を引いてきます。

言葉はまだママの1語のみで、私に対して言っているというよりも、何かして欲しいことがあれば、ママっと言う感じです。

他のママと遊んでる時、他の子がママに抱っこされてたら、自分もって感じでそのママに抱っこをせがみます。
また、食事も同じようにそのママに食べさせてもらおうとします。

指差しも何かとって欲しい時などにしている感じです。

私の愛情不足なのか、発達に関してなにか問題がありそうなのでしょうか?

コメント

全然正常ですよ!0-3歳は自分の欲求をママに満たしてもらうことで自分の存在意義を感じ、自己肯定感を培っていきます。そこで応えてくれるママに対しても信頼感をどんどん得ていきます。

そんな否定的に考えないで、「友達もしてもらってるから私もママにしてもらいたい〜」と甘えてるだけ、と考えたらいいと思います。

ちなみにうちの子も普段は本人いなくてもパパばっかり言ってますが、困ると「ママぁあああ😭」と泣いてますよ(笑)

• ニアンナ

ニアンナ

ありがとうございます!

友達のママに、抱っこをせがんだり、ご飯を食べさせてもらおうとします。

そんな時、ちょっと立場がないなーと悲しくなります。。。

• 4月3日

退会ユーザー

ああ、友達のお母さんに抱っこをせがんでるんですね(笑)それはお母さんとしては立場がないというか、寂しいですね(^_^;)

でもそんな気にすることじゃないと思いますよ〜。ママが大好きなことは変わりありませんから。結局最終的にはママ‼︎ですよ〜◡̈

• 4月3日
  • ニアンナ

ニアンナ

ありがとうございます!
    ちょっと寂しいですが、性格と思います!

• 4月4日
L♡

一緒です笑
1歳なったばかりですが、
ウロチョロしまくりです笑
目標物見つけたら指差してハイハイ!!
つたい歩きのくせに、めっちゃ早いです笑
早く歩いてほし〜〜!
ご飯の時もじっとしてません。
泣いて抱っこせがむ時だけママ〜!って言います笑
それ以外はアー!!です!
私も大丈夫か!?と思う時がありますが
正常みたいです!笑