※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

友達への結婚祝いプレゼントに1万円は多いか相場はどれくらいか悩んでいます。友達との関係や旦那の贈り物傾向を考え、適切な金額を知りたいです。

友達へのご祝儀以外の結婚祝いのプレゼントはいくらくらいだと思いますか?
旦那が友達に結婚したからプレゼントしたいと1万の体験型ギフトをあげようと言っています。
すでに結婚式でご祝儀を包んでいて、それプラス1万のプレゼントは正直多すぎるんじゃないかと思っています🤔
そのお友達は大学時代の友人で年に2~3回飲みに行く感じです。
私たちの結婚式にも呼んでおらず、結婚、出産もお祝いはもらってないです。

旦那は友達に時々お金でいいとこ見せようとします。以前も結婚式に他の友人は3万なのに旦那だけ5万包んだりしていて、どうなのかな…と思っていました。

私もお金お金言いたくないのですが、自分だったらご祝儀3万、プレゼント多くて5000円が相手にも重くなくていいかなと感じています。
皆さんはどう思いますか?
プレゼント1万は多いでしょうか?相場はどれくらいだと思いますか?
あまり聞ける人がいなくて、ぜひ教えてください。

コメント

ぶどうぱん

私も5千円程度で良いと思います!
むしろなぜプレゼントをあげるのか疑問です🤔

riri

私はご祝儀を渡して結婚式に参列するならプレゼントは渡していません🤔
あげるとしても5千円かなと思います。
相手も内祝いに困ると思います💧
友人なのにご祝儀5万は見栄っ張りすぎー💦

ゆみ

飲み代奢るぐらいでいいと思います😂

ゆき

ご祝儀あげてるならプレゼントいらないと思います!
その夫婦に子供生まれたら、出産祝いあげるとかでいいんじゃないですか?

ママリ

私も5千円程度で良いと思いますし、結婚式でご祝儀包んでいるならあげなくても良いと思います💦
でも旦那さんの気持ち次第なので、お小遣いの範囲なら勝手にしてと言います。

はこ

御祝儀を包んでいて1万円のプレゼントは多いと思います💦
むしろ御祝儀を包むならプレゼントはいらないと思います😥

Hina mama💕

むしろ結婚式に行っているのならプレゼントいらないと思います😂

結婚式呼んだ友達からはなにももらってないですし、行った友達にもなにもあげてませんよ🙌

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!やっぱり必要ないですよね💦
    見栄っ張りなところがある旦那なので今日帰ってきたら多すぎだよと伝えます😂ありがとうございます!

• 8月16日
ゆー

まとめてのお返事で失礼します🙇自分の感覚は皆さんと同じで一般的だったんだなと安心しました。やっぱり1万は多いですよね!
うちはお小遣いではなく旦那が好きにお金を使えるので、今日帰ってきたらご祝儀包んでるならあげなくてもいいくらいだし、あげるにしても5000円くらいが妥当だよと話します!
お話聞かせてもらいたすかりました。ありがとうございます😊

10000円くらいですかね!
参列して更にプレゼントってのは本当に仲良い子だけなので。5000円じゃ大したもの贈れないから逆に迷惑かな・・と思ってしまいます。笑

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!お金持ちですね✨旦那の金銭感覚だけはお金持ちなのかもしれません😂旦那側の意見も知りたかったので、一万円くらいかなというお話も聞けて助かりました。相談してみようと思います。

• 8月17日