※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
家族・旦那

私は今妊娠しており35週に入り9ヶ月です!里帰り出産で実家に帰ってきて…

私は今妊娠しており35週に入り9ヶ月です!
里帰り出産で実家に帰ってきてるのですが
しょっちゅう姉と姉の子供が来てゆっくり出来ません。
保育園迎えはたまに母親が行くのですが、姉が迎えに行けない時は電話かかってきて母親が迎え。これもしょっちゅうです。急遽子供が体調不良などで電話くるといいよー!おいでー!と私の妊娠は気にする事なく姉優先。ちなみに姉は休み、実家から姉の家も10分くらい。自分の家で面倒見ればいいのにこっちの事は考えてくれず。ストレスで既に帰りたい。私はわがまますぎですか?

コメント

ちゅる(29)

腹立つのは分かりますが、
実母が近くにいたら頼りたくなる気持ちもわかります😅

• ミサ

ミサ

自分は経験してるんだからキツさやゆっくりしたいの分かるはずなのでちょっとは控えて欲しいです💦頼りたいのは分かりますが意味もなく来る時がほとんどなのでそこが腹立ちます💦

• 8月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

意味もなく来ているようで、
    お姉さんにとったら、
    そこで息抜きして、
    また育児頑張ろうと思えてるんだと思いますよ😅
    ミサさんもお子さん生まれて
    育児したら、実家に帰る気持ちもわかると思います💦

ミサさんだけの実家ではないですからね(>_<)
    お姉さんのお子さんからしたらおばあちゃんなので💦

• 8月16日
  • ミサ

ミサ

そうですね……!実家はみんなおなじですからね!里帰り出産きめたのは私なので我慢します!

• 8月16日
HMS‪‪☺︎

まあお姉さんにとっても実家ですからね😅
ちょっとわがままだと思ってしまいました💦

• ミサ

ミサ

そうですよね!里帰り出産するのをきめたのは自分ですからね!

• 8月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

お姉さんの状況は分かりませんが…
    私自身は実家がかなり遠方で、もし近かったら帰ったり甘えたいです🥺💦
    別の部屋でゆっくりとかは出来ませんか?
    私は半年前に姉が第1子出産で、予定日過ぎてから会いに帰る予定がまさかの予定日かなり過ぎて産まれたので出産前日に帰省になりました😅
    子供大好きなので遊んでくれましたが、姉も弟も疲れると別室に行ってましたよ笑

• 8月16日
  • ミサ

ミサ

和室で隔離するしかないですがクーラーが付いてないので暑く体調不良になります💦
    部屋があれば1番いいのですが💦

• 8月16日
まぬーる

そこらへんは、みんなで話し合うといいと思うのです🎵うちも姉妹ですが、はっきり言ってもらえれば、そうだよなーって、なりましたよ☺

ただでも、働いてると実母はこのご時世頼るのは仕方ないです、私もお世話になっているので。なので、2階で休むとかして、距離をとるといいと思いますよ。

• ミサ

ミサ

話し合いをしてもバカにする言い方の家族なので意味ないです💦話し合いしてもまとまらなかったです……。

一軒家とかだと部屋があるのでいいですが小さいマンションなので逃げ場ないのです💦

• 8月16日
みい

わがままではないと思いますよー‼️主様と同じ状況なら私もそう思うと思います。
しかし、実家とお姉さんの家が近いとのことですので、実家に来るのが当たり前の日常なのでしょうね。またお母さんにお迎えを頼んだりするのも。お母さんに一度お気持ちを話してみたらどうですか?

• ミサ

ミサ

ありがとうございます!!
    母親は子供が懐いていて大好きなので私が逆に邪魔と思っているはずです!姉の時とテンション違いますし!

• 8月16日
おいもちゃん

出産を控えていると、いろんな事が気になってストレスになりますね😅
私が里帰り出産の時は姉と甥っ子がよく来てました。家にいても暇だし、出産とか産後とか名付けとかたくさん話したり楽しかったですよー。
姉妹ですから出産など緊急時はお母さんに来てもらいたい等、ご自身の気持ちを伝えてみてはどうですか?

• ミサ

ミサ

話で盛り上がるならいいですが姉は自分の事や甥っ子の話ばかり、口癖のように【あんたには育てきらん】などマイナスな事言われるだけなので💦

• 8月16日
  • おいもちゃん

おいもちゃん

なかなかマイペースなお姉さんなんですね。ストレスが溜まるの納得です。私なら喧嘩しそうです、、笑
    お母さんも孫は可愛くても、ミサさんの大事な時にはちゃんと助けてくれるように話しつけたいですね😞

• 8月16日
  • ミサ

ミサ

先日、家族で買い物行った時も妊娠してるの分かってるのに自分のペースでバタバタと買い物し駐車場の場所分からなくなった時も振り回され……イライラと疲れがどっときました。
    もうさっさと子育て慣れて出ていこうかと思います!

• 8月16日
3人ママン

ごめんなさい。
わがままかなと思ってしまいました😂
妊婦だし、いまだけしかゆっくりできないからゆっくりしたいのはわかるのですが…
わたしは実家近くに先月末引っ越して、結構な頻度で、娘連れて実家に行ってます😭💧
別室でゆっくりするとかはなできないのでしょうか?

• ミサ

ミサ

一軒家とかではなく兄もいる為別室などはありません!
    連れてくるのはいいんです!毎日のように来るので少し気を使ってとかはないのかなっと思ったんです!私がわがままなんでしょうね!!

• 8月16日
  • 3人ママン

3人ママン

毎日となれば、たしかに大変ですね😂
    直接伝えてみるといいかもしれませんね。

• 8月16日
  • ミサ

ミサ

ストレスの限界がきたら伝えます!!

• 8月16日
3kids MAMA YuU

お互い様かな、と思います😌
私も息抜きのために実家によく子供達を連れて行きますよ‼️
たぶん、産まれたら分かると思います🤣
でも、出産が控えてると確かに色々不安だし、こっちは妊婦よ!って思うこともありますよね😭
私も来週10ヶ月になるので里帰りする予定ですが、
今は夏休み中で兄の家族が泊まりにきているので、兄たちが帰ったら里帰りです🤗

• ミサ

ミサ

息抜きという感じではないんですよね💦なんか違うんです!お互い様だと思いますがストレスになってしまって💦
    ストレス発散かんがえます!

• 8月16日
きき

うちの実家もマンションで、妹はほぼ年子の子供が4人居て県外に同居で嫁いでます。自分のストレス発散の為に妹は私の出産を理由に毎回長期実家に居座ります。
昼間も毎日の様に親に預け1人で出掛けるし、夜中まで小さな子供を残して出掛けたりしてたので寝愚図がひどくうるさくて私と赤ちゃんのストレスが溜まり、二人目の時は早めに主人に迎えに来てもらいました😵
うちの親も妹にはVIP待遇するので、実家に帰っても子守りを強いられ気が休まらずストレス溜まります。
妹や妹の子供がうちのおもちゃを壊しても逆ギレして謝らないし、何より毎回風邪や結膜炎をうつされるので疎遠になりました。
一人目妊娠中の週末は旦那の実家に泊めてもらったりしてリフレッシュしてました。
出産後は親に頼るしかないので少しは我慢が必要ですが、ストレスは赤ちゃんにも伝わるのでご自分の家にお母様が(専業主婦であれば)1ヶ月泊まりに来てくれるのが一番助かるんじゃないかと思いました。

• ミサ

ミサ

ほぼ毎日預けて1人ででかけられるんですね😓それはストレスになりますね💦風邪なども移されるとまた余計……。
    2人目授かることが出来たら実家には帰らずちょっと相談してみます!

• 8月17日
らっぴー

妊娠中もきついですが、その後の子育ての方がきつい気がします😭

• ミサ

ミサ

そうですよね……💦

• 8月17日
  • らっぴー

らっぴー

私は産前産後、ずっと実家にいて実家の事情やらなんやらで、結局そのまま実家に住み続けています。その間親が入院したりして、誰にも頼れない時があり、逆に自宅に戻った方がどんなに楽だろうと思った事もありますが、実家にいてよかったのは『そばに誰かいる』『話し相手がいる』という事が1年子育てして思った事です😊お姉さんの事も色々あると思いますますが、今後もあると思いますが😖、他に考える事があると、子育てに熱中しすぎなくて、神経質にならなくて良いかもしれません✨

• 8月17日
  • ミサ

ミサ

なるほど!!誰かそばにいる安心感や話し相手でうつにならないようにしたり、プラスに考えるように頑張ります✨✨

• 8月17日
  • らっぴー

らっぴー

妊娠出産で今後が不安で何かにつけて過敏になってしまいますよね💦無事に出産できることを応援しています❤️

• 8月17日
  • ミサ

ミサ

ありがとうございます💦❤️
    あまり考えないようにします✨

• 8月17日
(╹◡╹)

お気持ちとってもわかりますよ!ただでさえ気持ちが不安定なのに心配事があるとさらに不安ですよね😭

私も里帰り中ですが、母と実弟が同じ自営業をしてるので毎日家を空けて昼〜夜中まで打ち合わせに行きます。(弟は他県住みなので電話で)打ち合わせと言いつつ雑談ばかり10時間以上もしてた…という話を聞いたり、何日間か合宿に行ったりして、気が気じゃない時があります。
母以外の家族には機能不全のため頼れないし、夫とは離れ離れだし、ストレスになってしまい里帰りするんじゃなかった…と後悔していました。

でも赤ちゃんのためにもよくないなと考え直し、いいところを見るようにしています😌例えばガッツリ家事をしなくていいところ、ベビーグッズを買ってもらえるところ(出すと言っても出してくれます😅)、地元で通っている産院がいい先生でよかった…など。甘えられないときも多いですが、私はこの実家のいいところのために帰ってきたんだ!と考え直したら少し楽になりました。
そして頼りすぎないようになりました(笑)もし母が仕事中に陣痛が来たら陣痛タクシーでいこうと思っています。そして二人目は夫と義実家の近くで産むと決めました(笑)
自分で決めたことでも予測できなかったこともありますよね😓少しでも楽になれる考えができれば…と思います😌

• ミサ

ミサ

ありがとうございます!
    期待しすぎてるからその分イライラしたりストレスになるのでいい所だけ見てみます☺️
    なるべく自分で……👍

• 8月17日
ひっこ

私はまだ子育て未経験ですが、、実家が近いとしょっちゅう帰ってしまうお姉さんの気持ちもわかります。お母様がお子様を可愛がってくれてるのなら尚更息抜きなのかなーと、、🥺💭
でもミサさんの気持ちもわかります、せめて里帰り中だけでも体調不良の時は避けて欲しいですね😢(お姉さんがお休みということでしたら、、)

ミサさんも地元の友達とランチなど行ってストレス発散はどうですか?!☺️✨友達に会うとすごくリフレッシュできますよ💓
臨月なので友達に気を使わせてしまうかもしれませんが、短時間でもすごく楽しいと思います🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

• ミサ

ミサ

やはりお互い様ですね💦
    ゆっくりしたい所ですが友達と会ってリフレッシュしたいと思います😁✨

• 8月17日
  • ひっこ

ひっこ

あまりストレス溜め込まないように残り楽しい妊娠生活になるといいですね🥺💗
    私も35週なので、お互い出産がんばりましょう👶🏻💗

• 8月17日
  • ミサ

ミサ

ありがとうございます💦❤️
    お互い何事もなく出産終えることを願ってます👶🏻

• 8月17日
mayu

同じく里帰り中の35週9ヶ月の妊婦です!

わがままではないと思いますよ。妊娠中は精神的に落ち込んだりしやすいとも言いますし💦

お盆なので、姉が1週間ほど帰省してきていたのですが
実家にいる時はずっとソファでゴロゴロ寝っぱなし。
臨月間近の私がお昼や夕飯を作っている最中も、携帯をいじったりメイクしたり手伝う気0。
挙句の果てには、姉の家で飼っているうさぎも一緒に帰省。帰省中一度もトイレ掃除をすることなく、お腹の張りに気をつけながらトイレ掃除や餌やりを全て私がやりました。うさぎに罪はありませんから…
ちなみに実家から現自宅に戻る際も、当然のように汚れたケージをそのままにして帰りました。私が片付けました。

姉って結構自分勝手な生き物ですよね。そしてうちの母も無意識なのか姉を甘やかしがちです←
普段は好きなんですけどねぇ…💦

• ミサ

ミサ

ありがとうございます!

お腹の大きさみて、お姉さん気をつかって頂きたいですよね💦

私の姉は子育てできついのは分かりますがほぼ毎日のように子供を連れて来てこっちは休みたいですがゆっくり出来ず……居るの分かってて里帰りするのと里帰り中に急に連絡あって相手するのとでは気持ち的にも違います💦姉の子供も私の顔みたらすぐにだめ!意味もなくだめ!というので余計イライラして💦かなりストレスがたまります💦
    お互い様なんでしょうけど姉優先!って感じが強く出てるのでどうせあたしの子供もそんな嬉しくもないんであろうと思います!早めに帰ります💦

• 8月18日
  • mayu

mayu

ミサさんもお姉さんの子育てが大変なのを分かっているんですから、お姉さんにも妊婦の大変さを理解してほしいですね💦
    同じ妊娠経験者なのに…

里帰りって何かあった時の安心感はありますけど、色々デメリットも多いですよね😭

お腹から出てきて赤ちゃんを視覚的に認識すればまた違うんですかね😑

母子共に早めに体調が安定するのを祈ってます✨
    里帰り出産同士、お互い頑張りましょうね🤗✨

ママリはじめて私自身とっても気が楽になりましたし、ミサさんも嫌なこととかあったらたくさん愚痴っちゃいましょうね!溜め込むの良くないですから!😵

• 8月18日
  • ミサ

ミサ

ほんとにそう思います!
    妊娠経験してるのに自分のペースでこられるので……💦姉は私より大変で切迫流産なったり体調もずっと優れなかったはずなのに💦

産まれたらまた変わるんですかね💦お互いもうすぐ出産ですのであまりストレス溜めず頑張りましょうね☺️✨
    私も同じ意見の方がいて少しスッキリしました!!ありがとうございます😁✨

• 8月18日
みー(๑*◡*๑)

同じような状況で分かります💧
私の方は、姉が本当に実母に頼りっぱなしで、10分くらいの距離に住んでるのに、子供達はほぼ実家に住んでるような状況です。もはや実母が姉の子供を育ててます💧
それを分かって里帰りしてきましたが、やっぱり、なんかなぁ。。と言う感じです。
実母も仕事終わって帰って来ても姉の子供(小6.小4)に付きっ切りだし、姉は自分勝手だし、実父も実母が居ないと何も出来ないので、妊婦の私が帰ったところで大して気にされてない。。というか、妊婦にまで気力も体力も持てない感じです。
なので、実母にもイライラしちゃいながら、その周りの実母に頼りっぱなしの姉や父に最もイライラします(笑)
姉の子供も実母に甘えっぱなしで、部屋も散らかりっぱなしだし、悪循環です😓
もう少し実母の負担減らしてくれれば余裕あるのに…。
私も妊娠中で情緒不安定なのもあると思うんですが、わがままじゃないと思いますよ。
私もお盆に帰ってきて1週間経ちますが、既にちょっと帰りたいです。すごく分かります!

• ミサ

ミサ

ほぼ同じですね💦保育園のお迎えも姉が行くことなってるのに大体が結局実母……。ほぼ毎日家に来ておやつ食べさせて姉が帰ってくるまで面倒みて……。その子供もばぁば大好きでホントの親かのような感じになってます。子供からしたら1番ばぁば2番母親(姉)3番父親(義兄)です💦💦

姉は妊娠してる時も体調が優れないからと実母にご飯を持ってきてもらって食べて……とかしており、かなり甘えてます。
    これは家が近いからなのかもしれませんが、、、私は実家から離れて住んで親に頼らず
    旦那が手助けしてくれてました!離れて暮らしてるとはいえ、車で1時間半くらいなので来ようと思えば来れるのですが3ヶ月に1回程度。甘えすぎなので親にも姉にも腹が立ち格差が凄いなと感じます💦

お互いあまりストレス溜めないようにリフレッシュしましょうね😉✨

• 8月19日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

同じ状況の方が居てすこし気が楽になりました😓
    私の姉も妊娠中、入院してたので実母に何でもしてもらって、その延長でずーっと今でも甘えてます☹️
    実母も姉の愚痴を私に言う癖に、なんでも姉と姪っ子の言う事聞いてるので、愚痴ばっかり聞いてる私がバカみたいだな。と思いはじめてます😅

私も実家から離れた所で暮らしてるので、旦那となんとかやってるのに、姉の甘えっぷりと実母の甘やかしっぷり、嫌になりますよね!

本当ですね、ストレス溜めすぎないように、お互い過ごしましょう💪💐

• 8月19日