※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

乳児湿疹についての質問です。8ヶ月の男の子が体を掻いてしまい、痒みが改善されない状況です。アトピーではないと思われますが、同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?治る時期はわかりますか?

乳児湿疹について。
8ヶ月の男の子ですが数ヶ月前から体を掻き毟ります。普段は特に何もないのですが、オムツ変えや着替えなど肌が露出したタイミングで待ってましたとばかりに両手でボリボリ。
着替えが終わると何事も無かったかのようにしており、痒くて泣くとかはありません。
ただ太ももや腕は露出している頻度が高いため常に掻き傷があります。(注意して爪は短く切ってますが)

自分で掻き毟るようになり始めた頃に病院受診した所、服で擦れている部分が痒いのではと診断されました。
ワセリンと弱いステロイド薬を処方されて、ワセリンは日に二回、ステロイドは痒みがひどそうな所だけ塗ってますが改善された様子は全くありません。

頭や顔に痒みは出ていないためアトピーでは無いと思うのですが、保湿しても全体的にカサカサしてます。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
この痒みはいつか治るのでしょうか。。

コメント

とまと

うちの子も太ももとか胸あたり
よくかきむしります😭💦4ヶ月頃からずっとです😭
息子は比較的乾燥肌なのかカサカサしてるので、それで痒いのかなと思ってます😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり赤ちゃんにはよくある事なんですかね。
    お薬塗られたりしてますか??

• 8月16日

私もそぅですが、うちの子供もそんな感じです。
きっと乾燥肌なんだと思います。常に保湿をしてあげれば、ウイルスも入って来づらいので、カサカサしていたらお子さんに合った保湿剤を塗ってあげてください。
塗らないでいると、アトピーにもなりやすくなりますし、喘息なども影響あります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはいい事を聞きました。
    継続して塗ってあげた方が良いんですね。
    今処方されているお薬は完治はしないものの塗り続けてさえいれば悪化はしていません。
    なので合ってる?と信じて塗り続ける事にします!

いつか不要になる時が来るんですかねえ、、

• 8月16日

退会ユーザー

赤ちゃんの肌はぷるんぷるん、もちもちが理想です。
    けど、もちもち肌のお子さんでも保湿は大事です。
    保湿するから肌が弱くなるとか言う人いますけど、それは昔のお話です 笑
    特に肌が弱い子はまたトラブルを起こしやすくなるので保湿はずっとつけてあげる、つける事を習慣にする事は大事です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれてから欠かさず保湿はしてるのでこれからも続けていきます😂
    そのおかげか多少のカサつきはあるものの肌は綺麗な方だと言われます!
    でも掻き毟る!笑😂

今のうちだけだと信じてしっかり保湿してあげたいと思います♫
    ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

だんだん免疫と同じ皮膚も強くなるので、朝と夜、軽く保湿するだけでも充分になると思います!!
    お互い頑張りましょう^_^

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けると救われます😂頑張りましょう!
    ありがとうございます♫

• 8月16日
ちい

息子もしょっちゅう湿疹でてます!月に1回皮膚科に通って薬と保湿剤貰ってます⚡︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月ご苦労様です。
    お薬塗れば痒みはひいてますか?

うちの子は傷が治った後もずっと搔きむしり続けてるので心配で。。
    酷くなったり、お薬がずっと続くのも可哀想だなと思ってしまいます。

• 8月16日
  • ちい

ちい

薬を塗ってもすぐには痒みがひかないみたいでかいてます⚡︎

傷がない場合は保湿剤だけで少しでも湿疹でればまた薬を塗るようにしています!

薬可哀想だなって思うんですけど塗らないと血だらけになっちゃうんで頼ってます⚡︎

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜
    薬ばっかりなんだか申し訳ないなと思いつつも、、

今のうちだけだと信じて塗り続けます!
    ありがとうございました😊

• 8月16日