※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
お仕事

看護助手の仕事内容や収入、人間関係について相談しています。保育園待機児童の問題で託児所付きの仕事を探しており、看護助手が未経験でも生計を立てる必要があるとのことです。

看護助手をされている方いらっしゃいますか?
仕事内容、収入など教えてください。
どのようなことをしますか?排泄介助入浴介助など書いてあり出来るのか…と不安もあります
人間関係などはどのような感じでしょうか?
シングルマザーになるのですが、保育園も待機児童が多く入れないと言われているので託児所付きの仕事を探しています。
私の住む地域では看護助手かパチンコ、夜の仕事しかありませんでした。
看護助手は未経験ですが、生きていくにはそれしかないかと思っています…

コメント

3110

元看護助手です!
病院によって全く違って、一切体に触れないところもあれば、オムツ交換入浴介助食事介助有りのところがあります。
人間関係は難しいと思います。
看護助手は1番下っ端なので..

• mee

mee

病院によっても違うんですね😰やっぱり人間関係ドロドロとしていましたか?

• 8月17日
  • 3110

3110

ドロドロというか、女の職場なので悪口多いし性格もキツイですね。特に助手は下っ端なので大変です。

• 8月17日
てんまま

私は看護師ですが、病棟に助手さんがいました!
収入は勤務先、勤務形態によると思います!夜勤の時給や手当が入れば収入もよくなると思いますよ♪
基本的は、看護ではなく介護です。オムツ交換や体位変換、車椅子やストレッチャーへの移動の介助、食事の準備や介助、リハビリの送迎など…ですかね。かなり汚物処理も多くなると思います!
あと、人数も少ないので容量が良くないと勤まらないかと…😭
介護の経験がないと足腰も痛めます😭

• mee

mee

介護になるんですね😰足腰はやっぱり痛めるんですね!長い目でみると身体を痛める仕事だと不安もあります。もう少し求人を探してみます…ありがとうございます❗

• 8月17日
りい

看護助手ではないですが、病院で介護士をしているものです。
内容的に私達介護士がしている内容と似ている気がするので、コメントさせて頂きました。
未経験の方もたくさんいますし、私も未経験からで今は10年目のベテランですよ(・∀・)
不安はあると思いますが、続ける覚悟があれぱ大丈夫です!
最初からはできませんから教えて頂けると思います!
こどもたちも付属保育園にあずけてますが、楽しそうてすよ😊
うちの病院の看護助手さんは、ぶっちゃけ雑用に近いような仕事をしてますが、介護士がいない病院なら介護の仕事がメインかな?と思います!

• mee

mee

介護士がいるかによっても仕事内容が変わるのですね!やっぱり身体を痛めることもありますか?😰

• 8月17日
ぽんちゃん

元看護助手です!
仕事内容は、患者様の食事介助、配膳下膳、排泄、入浴介助、リハビリ送迎、シーツ交換、物品の補充、ベッドから車椅子、ストレッチャーへのトランス、時間ごとに寝たきり患者様の体位交換などをしてました😅
職名は看護助手ですが、やってる事は介護ですね💧
在職中に介護ヘルパーの資格取りました。
体力仕事なので、腰を悪くする人が多かったです。
人間関係は、女の職場なので良好とは言い難いかな😅

• mee

mee

人間関係はやっぱり複雑なんですね😱介護になるとのことで、できるかな…と少し不安もあります…😰もう少し求人を探しています!ありがとうございます❗

• 8月17日