※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
家族・旦那

実家暮らし(私からしたら義実家)で二世帯希望している旦那を諦めさせ…

実家暮らし(私からしたら義実家)で二世帯希望している旦那を諦めさせるスベはありますか?

実家暮らしを希望する理由は
・長男だからそこに暮らすのが当たり前だ、周りもそう思ってる(実際周りが言ってるのか、直接耳にした事はなし)
・義父が亡くなり、家には義母(60代)1人のため今後が心配。

実家暮らしが嫌な理由は
・とにかく田舎。総合病院、コンビニ、スーパーが近くになくて不便。
・通勤、通学(保育園)するにも遠い
・子供が大きくなって塾とか行きたくても、車で40分ぐらいかかる。
・単純に同居、二世帯が嫌
・建物自体も古くて嫌
・立て直すとなると多分お金もこっち持ち
・老後の介護とか無理
などなど.....
書き出したらキリがありません。

旦那には嫌な理由を伝えた事はありません。
というのも、地元ラブな人なのでこんなディスった言い方したら喧嘩になってしまいそうで...

良い伝え方、はなし合いの入り口。
それ以外の諦めてもらう方法ありますかね?

コメント

匿名希望

結婚する時に将来の話はされなかったのですか?

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

同居しない前提で結婚しました。が、旦那の言い分は同居と二世帯は違うと。

• 8月16日
  • 匿名希望

匿名希望

それは旦那さまがちょっと屁理屈ですね💦
    確かに田舎だと長男が同居するみたいな空気は当たり前にありますよね、うちも長男で敷地内同居です
    結婚する時に話していたことと違うと切り出し、「子供の将来的なデメリットになり得るから」を理由に嫌な理由を話されてはどうでしょうか?

• 8月16日
  • mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

「周りがそう言うから仕方ない」「今ある土地はどうするのか」という考えだそうです。
    子供達にデメリットがある事を伝えれば少しは考えくれるかなぁ〜

• 8月16日
あいうえお

長男が同居するのが当たり前なんて今の時代古いですよね〜
実際娘との方が良いと結局同居したのは長男、次男がいるのに私たち夫婦とです。
きちんと母親の意見も聞いてあげるべきですけどね

あとは、守るべきものは親でなく自分の家族、子供です
なので具体的にこの習い事があるから等理由を明確にすべきなのでまず引越し出来ないように外堀から埋められてはどうですか?

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

考えが古いですよね〜💦
    今時そんなこと言う人いるんだぁとビックリでした。
    「守るべきは自分の家族、子供」ですよねー‼️
    自分の世間体や伝統を守りたいんだと思います😅
    外堀から埋めたいのですが、今住んでいる場所が実家と20分ぐらいの距離でその間に行かせたい習い事があったりとなかなか難しいです😣

• 8月16日
まむ

自分はいいかもしれないけど逆の立場になって考えてほしいものですよね。笑

私は自分の親でも嫌です!
血の繋がった家族でも無理なのに
血の繋がってない人と生活は無理です😱

義母もまだ60代なら正直全然大丈夫ですよ持病とかない限り一人で生活できますし一人の方がやることあってボケ防止とかにもなります。
今年89になる祖父は特に病気とかもないので未だに一人で生活してますよ!
もちろん調子が悪い時は手伝いにいきますけど🏃‍♂️

そことかを理由にして同居しようというならもう少し義母が年取ってからでも遅くないと思います!

お子さんがいるならなおさらお子さんにとって環境のいいところで育てることを第一に考えていくべきだと思いますけどね…😥旦那さんはそれより家や親が大事かぁ
まぁ男は本当にマザコンです笑

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

自分の親ならウェルカムですがw
    他人とは住めないですよね💦

子供が小さいうちは預かってもらったり助かるとは思いますが、それでも田舎なので不便で💦

持病もなくまだ働いているほどなので全然大丈夫だと思います😣
    でも、歳をとってから建て直しするとなると、こっちも歳を取ってるのでローンも組めないと思うので早く決着決めたいですよね!

• 8月16日