※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

自己の性格に悩み、納得できないとイライラし、自己嫌悪に陥る女性の相談です。性格を変えられるか不安で、感情が爆発しやすい悩みも抱えています。

時々自分の性格に欠陥があって、とても辛い。

納得が行かないことがあるとイライラするし、解決出来ないと気が済まない。

少しは妥協して、まあいいかってなれば良いのに、100%納得できないといつまでもモヤモヤしてしまいます。

特に、自分が間違っていないのに、間違っていると相手に思われていると感じるとすごく嫌で、いつまでも引きずってしまいます。

相手が身内だと、納得が行くまで文句を言ってしまうこともあります。

そして、冷静になったときに、そんなことにこだわっていた自分が恥ずかしくなったり、嫌われたかもと思ったりして、余計に辛くなります。

その時は反省するのに、また同じ状況になると同じことを繰り返してしまい、自分の性格が本当に嫌になって、消えたくなります。

子どもにも悪影響だと思うので、自分なんかいない方が良いのかもと思うこともあります。

自分の性格は、自分で直すことって出来るんでしょうか。

ある程度我慢しても、ある時ぷつっと糸が切れるように、気持ちが爆発してしまいます。

たぶんその我慢の沸点もかなり低いと思います。

コメント

とめこ

心療内科など、専門の外来に通って 専門家のアドバイスを受けてみるのはどうですか?🐱

• あーみー

あーみー

返信遅くなってすみません💦
    そうですね…
    専門家のアドバイスで自然に改善出来ればベストですよね。
    我慢して我慢して爆発みたいなことは避けたいので、自然に頑張らなくても直るようになりたいです。
    コメントありがとうございました。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も近いです。
妥協とかじゃなくて納得が行くまでしないと気が済まないしかと言って完璧には出来ません。
冷静になれるのなら問題ないのでは?
反省して我慢して感情的になって泣いたりします。
子どもは親を見てますが全て真似するわけではありません。
反面教師になることもありますよ。ありのままの自分を知ることが大事なんだと思います。
他人はそこまで気にしてません。心の中ではみんな自分のことを一番に考えてますよ。
人それぞれの性格があるから別に大したことない。

• あーみー

あーみー

遅くなってすみません。
    冷静にはなるけど、それはそれで感情的になった自分が恥ずかしいとか、後悔したりで辛かったりもします💦

確かに反面教師というのもありますね。
    子どもが私に似ないことを願ってしまいます。

他人はそこまで気にしていないと思って、あまり気にしないように、でもちゃんと我慢できるように頑張りたいです。
    人それぞれの性格があるから別に大したことないっていうコメントに、涙が出そうになりました…
    コメントありがとうございました。

• 8月23日