※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後の家事復帰について、帝王切開の方に聞きたいです。家事支援や子育てについてアドバイスをください。

産後どれくらいしてから、家事を少しずつしましたか?
できれば帝王切開の方に聞きたいです。
お弁当を頼んでやったとか、、親に頼らなかった人にできれば聞きたいです。、2人目帝王切開予定です。
術後入院している間は、義母に退院後は実母に1週間くらいいて、サポートしてもらおうかと思ってます。
術後3週目からは、夫と6歳になる長男と赤ちゃんとなので、どうしようかなと思います。
夫には最大限援助してもらいますが。。
全く家事をしない方がいいのか。。
長男は保育園だから、とりあえずその時期だけでも送迎バス使えば楽かなと思います。
あとは、日中寝てればいいだろうし。
親のサポート受けずに、自分で適度にやったとか、、宅配弁当利用したとか市の産後サポート利用したとか色々教えてください

コメント

むむ

帝王切開でした!
里帰りせずに 退院したその日からご飯作ってました🤣
掃除は2日に一回くらいのペースでしてました!
しんどくても やらないとダメだってゆう私の神経質な性格で…😕
2人目生まれてもそれでやって行くつもりです🤣実母がいないので頼る人もいなくて!

• ゆき

ゆき

すごいです!!
    今回は1歳の娘さんいるので、大変そうですね💦
    うちは、6歳になるので、やっていけるかなと不安になったのが恥ずかしいです💦
    何とかなりそうですね!
    産後無理するとひびきますし、無理せず適度に頑張りたいと思います(^^)
    むむさんもお身体大事に頑張ってください(^^)

• 8月16日
のんたん2号

生協で冷凍の魚や味付け肉などを買って、夫にカット野菜だけ買ってきてもらっていました☺

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    私もお惣菜買ってきてもらったり、、手抜くとこはぬいて、夫に頼るとこは頼って乗り切りたいと思います

• 8月16日
ko

8月に帝王切開しました。
まさに今がそうです。
上に小学生の子がいるので里帰りなしで手伝いもなしです。
ご飯は前よりは簡単なものになりましたが、基本的に出産前と同じに家事をしてます。
が!正直きついです。。
退院したその日から普通に全部やってたので、退院して10日たちますが今になって寝不足など、きつくなってきました。旦那は普通に私が全然平気なんだと思ってるようです。私的にも今更きついとは言えず(性格上)、、、
本当に無理しないで、産後は基本的に何もしないほうがいいということを旦那さんにしっかり伝えてくださいm(_ _)m

• ゆき

ゆき

そうですね!
    母が退院してから一週間きてくれることになったので、甘えたいと思います

• 9月16日