※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ🌷
妊娠・出産

顕微授精で着床せず、転院を考えています。将来の治療に悩み、同じ気持ちの方と話したいです。

こんばんは。ここ半年ほど顕微授精をしていて、先日3回目の移植が陰性に終わりました。今まで3回移植、計4個の初期胚を戻しましたが、一回も着床すらしませんでした。原因は不明です。(受精障害はあるようですが、顕微で無事授精することはできました。)
転院しようと考えていますが、既に半ば諦めてます。今30歳なので、今後何百万もかけて何年かすればもしかしたら一人くらい産めるのかもって思う時もあれば、そんな賭けみたいなことするのは馬鹿らしいしキツイし辛いしもう辞めたいって思う時もあります。
同じ気持ちの方とお話ししたいです。

コメント

はな

私も3回移植して陰性で、子宮鏡したらポリープ出来てて、なんだか踏んだり蹴ったりで、諦め気味です。

まだ凍結胚が残ってるので、次の採卵はまだ先ですが、10月から着床前診断が出来る施設が拡大されるらしいので、次の採卵は着床前診断が出来る施設にお願いしようと思ってます。それでもダメなら、もういっかなあ、って感じです。

• はなこ🌷

はなこ🌷

そうなんですね。。私も転院先で色々検査をしてみて何かしら引っかかるのかも知らないって思います。。
    何をしたら妊娠に繋がるのか分からないし、全ての検査をしたとしても、お金も時間もかかりますよね。痛みを伴う検査もあると思いますし。そこまでする気力と体力がわたしにはもう残ってない気もします。
    こんなネガティブな投稿に親身なコメント頂きありがとうございました。

• 8月16日
  • はな

はな

着床前診断は、胚盤胞から細胞を1個取って、遺伝子が正常かそうでないかを見る検査です。それでもし全部が異常胚だったら、きっぱり諦めがつくかなと思ってます〜。

• 8月16日
  • はなこ🌷

はなこ🌷

受精卵を調べるんですね!たしかに諦め時って難しいですよね。。わたしはしてもあと1年かなって思います。原因不明でいつまですればいいのかわからないのは辛いですよね。。

• 8月16日
ママリさんさん

同じ気持ちではないのにコメントしてしまい申し訳ないですが、着床障害の検査はもうされてますでしょうか…?
既に検査済みだったらすみません。
新横浜に杉ウィメンズクリニックという不育症・着床障害の専門病院があり、私はそこで不育症の検査をしたところ、3年間原因不明不妊だったのが不育の原因が見つかり、服薬を始めたその周期に妊娠できました。
検査費も10万超えで高いですが、腕は確かだと思います。着床障害も専門なので、もしかしたら何か分かるかもしれないです。
30才ならまだお若い方だと思いますし、もしこれから何百万かけて再度顕微受精するのであれば、先に検査を受けておく価値はあると思います。
初診は私のときは3ヶ月待ちでした。
もし遠方でも、検査だけして治療は地方の病院で、ということもできるようです。
余計なお世話だったら本当にすみません🙇‍♀️

• はなこ🌷

はなこ🌷

コメントありがとうございます!不育症の検査をされたのですね。ちなみに今まで化学流産とかの経験はありましたか??(私は今まで一度もカスったことすらないので、不育症に当てはまるのでしょうか?!)
    次の転院先ではいろんな検査を提示されるとは思います。それを全部したとしても、100%妊娠する保証はないのかなあ〜とすごく疑心暗鬼になっています。。お金も体力も時間も使いますよね。そんな気力も今は余り無いです。。

色々教えて頂き有難うございました!

• 8月16日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

3年半の間に超初期の稽留流産が2回あり、それで不育症の検査を受けました。
    3年半、病院通って毎月トライし続けてその2回以外は全くかすりませんでした。2回目の妊娠は人工受精でした。
    不育の原因が見つかっても不妊とはまた別だと思っていたのであまり期待していなかったのですが、それまで長いことかすりもしなかったのが服薬してその周期の妊娠だったので、関係あるとしか思えなくて。
    それまで3つの不妊外来にかかって「原因は見つからない」と言われていたけど、結局分からないだけでどこかに原因があるんだなと思いました。私の場合、それを見つけてくれたのが杉ウィメンズでした。
    はなこさんの場合不育症は違うかもしれませんが、もし今後も治療続けるなら着床障害の検査はやってみる価値があるのかなと。
    でも今は、そんな気力もないとのことなので、無理しなくていいと思います。
    私は2度目の流産のあと心が折れて、4周期ほどお休みしました。
    それでもやっぱり諦めきれず、どこまでやるのか、止めどきも考えておかないと怖くて先に進めなくて、年始に夫と話して「もう一度別の病院に行ってそこで体外までステップアップして採卵1回、その移植が全部終わってもダメだったら不妊治療はやめよう。でも子供がいない人生は考えられないから特別養子縁組を視野に入れよう。それまで頑張ろう。」と話したあと、上記の原因が見つかり妊娠に至りました。
    同じ立場でもないのに勝手に経験談話して不快な思いをさせていたら本当にすみません。
    応援してます。

• 8月16日
  • はなこ🌷

はなこ🌷

わたしも今3つ目の病院で、次転院したら4院目になります。私は一度もカスリもしたことない、と言いましたが、流産を経験した方は、相当辛い思いをされたのだと思うので(たとえ初期や化学流産だとしても)みぴしょさんの経験した辛さは私が想像するよりもはるかに辛いことなのだろうと思います。
    たしかにみぴしょさんの言われた通り何かしらの原因があるのだろうと思いました。次の転院先に少し期待してみようと思えました。ご親切にコメントありがとうございました!
    妊娠された方のコメントは私にとってはとても励みになりますので、不快とか全く思いませんよ!
    もうすこし頑張ってみます!!ありがとうございました😊

• 8月16日
tomtom

胚盤胞まで育てて、凍結し、ホルモン補充もしながら、融解後にアシストハッチングしてみるという方法は、どうでしょう?

• はなこ🌷

はなこ🌷

そうですね。。私もその方法しか有効ではないのかもと思いました。ただ、ショート法で6.7個くらいしか育たなかったので、胚盤胞に育つか難しいのも事実です。。
    アシストハッチングも有効そうですね。。次の病院でそれにチャレンジしてみようと思いました!ありがとうございます!!

• 8月16日
  • tomtom

tomtom

ちなみにわたしは、ショート法で9個育ち、最終的に8個胚盤胞までいき、凍結…1個目融解ごアシストハッチングをして、妊娠できました。
    顕微授精となると、少し高くはなると思いますが、やってみる価値はあるかと思います☆凍結胚盤胞移植の方が、子宮を休めますし、その分確率もあがります☆胚盤胞まで育っているのかの確認もできますもんね☆
    よろしければ是非!頑張ってください!

• 8月17日
  • はなこ🌷

はなこ🌷

そうなんですね。。そんなに胚盤胞をお持ちだなんてとても羨ましいです!そうなると二人目とかにも余裕で使えますよね!
    次は胚盤胞が出来るように採卵から頑張りたいと思いました!
    コメントありがとうございました!😊

• 8月17日