※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中の不眠に悩む方へ。産後の睡眠改善についての体験談を募集しています。

妊娠中、不眠に悩まれた方に質問です。
産後は眠れるようになりましたか?
眠れるようになった方は、どのくらい経って妊娠中との変化を感じましたか?

私は妊娠初期から寝つきが悪く眠りも浅い状態で、なかなかしんどい毎日を送っています(>_<)
一睡もできない日も多いのに、なぜか昼寝はできずで。。
妊娠をきっかけに不眠に悩まされるようになったので、おそらくホルモンが原因だと思っています。
妊娠中・産後の女性ホルモンの変動グラフを見ると、産んだあとはガタガタガタっと女性ホルモンが減るみたいなので、産んだら少しましになるかな?!と期待しています。
ちなみに1人目のときも眠りは浅かったのですが、寝つきは抜群に良かったので、あまり悩みませんでした。

産後しばらくは昼夜ない生活になるとは思いますが、一刻も早く!妊娠前のように爆睡できる身体になりたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
皆さんの体験談、お待ちしております✩⡱

コメント

🦖

元々妊娠前から寝付き悪い方だったんですけど
妊娠中も変わらずで、
寝れても寝つきが悪くてスッキリしなくて
昼間も眠たいのに寝れない、、って感じでした💧

産後しばらくはまあ当たり前に子育てで寝れなくて、
寝れても息してるかとか気になってすぐ目覚めたりで(笑)
8ヶ月の時から夜通し寝るようになったんですけど、
それくらいから妊娠前からの
寝れなかったり寝れてもすぐ目覚めたりが嘘かのようにめちゃくちゃ寝れます😂

日付変わる前には眠たくて布団入ってバタンキュー、それからほとんどの確率で朝まで寝てます😂

• なな

なな

回答ありがとうございます❣️
    すごく希望が持てました✨
    産後、やっぱり赤ちゃんのことが気がかりで目が覚めたりしますよね💦
    私も娘の小さな寝言で目を覚ましたりしてたなぁと思い出しました💭
    産後は更なる寝不足を覚悟しないとですね😂
    布団に入ってバタンキュー、めちゃくちゃ羨ましいです‼️
    私にもそんな日が来ることを夢見て、今を乗り越えたいと思います💓

• 8月15日
  • 🦖

🦖

ほんと母性本能ってすごいですよね😂
    でもなぜか産後って3時間毎に起きて母乳って当たり前になってぜんぜん苦痛じゃなかったです😂

上にお子さんもいるみたいなのであまり無理しすぎずに頑張ってください( ; ; )

• 8月15日
  • なな

なな

母性本能すごすぎますね😂
    でも不眠になるのは臨月から産後2ヶ月くらいまでで十分です😂😂
    周りに頼りつつ、とりあえず出産まで頑張ります❣️

• 8月16日
ポリンキー

二人目の妊娠の時、妊娠後期から不眠の症状に悩まされました。お腹が大きく辛いのもありますが、寝つきも悪く眠れても夜中3〜4時には起きてしまいます。
朝起きてからも日光はあびていますし、上の子と一緒に活動しているので夜には眠くなってもいいのかなと思いますが、なかなかならず…😢
上の子もいるので自分だけ昼寝というわけにもいきません。
産後も1〜2ヶ月は授乳で三時間起きですが、4ヶ月立とうとする今も寝つきは悪いです。
そして明け方になって眠くなって寝付く。という感じです。
なので昼間すごい眠いダルいのに、夜になるとなんだか冴えてきます。

スマホをいじってしまっているせいかな?
それとも不眠症になってしまったのか…
私も模索中です。

• なな

なな

後期から産後4ヶ月の今も、眠りづらさを感じていらっしゃるのですね😢
    夜になると目が冴える現象、すごくわかります❗️
    眠れず空が明るくなっていくのを見るのって、なんとも言えない辛さがありますよね😭
    でも4ヶ月なら、産後脱毛がピークの時期だし、まだホルモンバランスが乱れているのかもしれませんね🧐
    目に見えるのものではないのが厄介ですが💦
    お互い、早く満足に眠れる日々が訪れますように🙏✨

• 8月15日