※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
雑談・つぶやき

友人からうちの子供にと友人の子供が着ていた服をあげるとLINEがありま…

友人からうちの子供にと友人の子供が着ていた服をあげるとLINEがありました。
私から欲しいと一言も言った事ありません。
そのLINEが数ヵ月前そして昨日またLINEがありました。
いつ持ってきてくれるのか未定です。
正直人が着ていた服はあまり好きではないです。
私の祖母も母も古着が嫌いなタイプです。
はっきり要らないと断るのも気が引けるのでありがとうと受け取り後日こちらで処分すればお互い気分良くやり取り出来るのですが。
出産した時も貰ったのですが、ほぼ処分しました。
結局自分の好みの物を購入して着させてるのが現状です。
この友人ではないのですが、以前違う友人で子供用の食器等送ってきました。
見事に何度も使ってあるシミのついたプラスチック製の食器でした。
そしてベビー布団マットの裏にカビみたいな物も発見。
粗大ゴミで処分するのが面倒なのかこちらに送ってくるのは正直疑問を感じます。
本人は好意でやってくれてるかもしれないですが。
ほんと人の使った物はあまり好きではない私です。
皆さん同じ経験ある方居ますか?
そして相手に気分害する事なく断れますか?

コメント

ゆき

私はお古嬉しいですが、
もし断るなら
子供の服のサイズが違って
収納する場所もないから…
ってお断りしますね!
そのサイズ着れたとしても
もうそのサイズの上を
着ているから…とか
理由をつけちゃいます(笑)

• HANA

HANA

沢山貰えば収納スペースの確保しないといけないですもんね。

• 8月15日

意外とはっきり「お古は抵抗あるからごめんね」と簡潔に言った方が「そうなんだ」ってなることが多いと感じます。
のらりくらりとかわしてるといつかイライラして「もういらないから!」ってなりそうです(笑)

• HANA

HANA

いるかいらんか最初の内に言っておくのがお互い長く関係続けていく上で大事かもしれませんね😊

• 8月15日
りん

すごくわかります😅
男の子用の新生児肌着を実母(弟が歳離れてるので10年くらい前のもの)がまだ使えるからと持ってきたのは困りました…うち女の子だし新生児肌着はお下がりさすがに嫌だよって感じです笑 まあ身内なら正直に言えるしまだ許せますが。。

他人にあげるのに、お下がりを問答無用で送りつけるのはどうかと思ってしまいます。旦那の従姉妹の服を大量にもらったのですが、まだ130とか140とか着られないし、プラスチックケース8個分は場所取るし、ゴミ捨て場に使われてる気分ですよね😅

• HANA

HANA

家族ぐるみのやり取りなら要らないとハッキリ言えても友人となるとなんか断りづらいものがあります😅

何度も着てヨレヨレになった服を我が子に着せるのはかわいそうな気がします😭

逆の立場なら私はあげない派ですね😌

• 8月15日