※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa¨̮♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休・育休を取る予定。早めの復帰を考えているが、保育園探しを始めるタイミングがわからず悩んでいる。産後半年の復帰を考えている。

今日から妊娠8ヶ月に入りました‼︎

今は仕事をしているのですが、一応産休・育休を取るつもりですが、1年待たずに出来るだけ早めの復帰を考えています。
皆さんはいつ頃から保育園を探し始めましたか?
もう動かないとダメかなとは思ってるのですが、何から手を付けて良いのやら…(>_<)

因みに産後半年ぐらいの復帰を考えています。

コメント

H☆R

私は来年4月の入園を希望してますが、私は保育園情報は産休に入ってから、まず役所に話を聞きに行きました。

役所では必要な書類のこと、保育園に入れるための条件や点数について、保育園一覧(受け入れてる年齢、問い合わせ先)、待機児童情報など詳しく聞けました。

保育園の見学などもすると思うので、まずは空いてる時間に役所で保育園情報を聞くのが良いのではないでしょうか?

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

返信有難うございます!
    来年の4月から預けられるんですね。

合間合間で役所のサイトも見てるんですが、時間があるときに直接行って聞いてみます!

有難うございました‼︎

• 4月3日
  • H☆R

H☆R

直接行って聞いた方が書類一式貰えますし、年度途中での入園をお考えなら、尚更早めに行動して良いかと思います。
    提出する書類も結構ありますしね(^_^;)

頑張って下さい(*^^*)

• 4月3日
  • aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

しないといけない事があり過ぎて、出産も初めてで何もかもパニックです(>_<)笑
    頑張ります‼︎

yumi♪flさんはもうそろそろ出てきてくれそうですか?
    39週ならもうすぐですよね?
    頑張ってくださいね♡

• 4月3日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

私も保育園入園に関する書類の話聞いてて頭パンクしそうになりました(^_^;)
    私は都内在住で、待機児童4000人以上いるとか言われて、入れるのか不安です(T_T)

39週ですが、検診では子宮口がまだ開いておらず、赤ちゃんも下がってきてなくて一体いつ産まれるんだろうとドキドキしてます。。

お互い出産も頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月3日
  • aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

都内ですか〜!それは倍率凄そうですね(T ^ T)
    まだ赤ちゃん下がってきてないんですね〜!
    39週とかなったらホント毎日ドキドキですよね(>_<)

はい!お互い頑張りましょう♡
    有難うございました(^_^)

• 4月3日
 mm

こんにちは

2月に出産して
4月、入園申請の二次受け応募をして、落選通知がきて、すぐにけついんが出たのか、保育園が決まりまして今月末から復帰になりました。
少し早いかな?と思ってますが、、、次はいつ入園できるかわからないので、、、入園を決めました~

出産前に区役所に行き
いろいろ調べてました(^ω^)

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

返信有難うございます!
    預けられるの早いですね⁈
    お身体的には問題ないですか?

ヤッパリ出産前に動かないとダメですね‼︎
    早速行ってみます!
    有難うございました‼︎

• 4月3日
まあに

はじめまして(*^ω^*)
私の知り合いは育休をとらずに産休だけとって2ヵ月くらいで預けたと言ってました!
ウチの子は今月の1日から入園しましたが、私の急な都合により2月に入ってバタバタ申請やらなんなら行いましたが、行きたい園には定員オーバーでなかなか入れず、結局全く希望じゃなかった園に決まったのが3月の25日ぐらいだったので、1週間でバタバタと準備をしました( ; _ ; )先ずは市役所に行かれてはいかがでしょうか(^_^)?ねほりはほり何でも教えて下さいますよ★

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

はじめまして!返信有難うございます!

お知り合いさんは2ヶ月と凄く早かったんですね⁈
    出来れば1年側で見て育児したかったんですが、現状そういう訳にもいかず早めの復帰をと考えていたので早急に役所に行って聞いてみます!
    有難うございました!

• 4月3日
A⑅∙˚⋆

5月出産予定・産後3ヶ月で復帰予定で、8月から入れるように半年前の2月から探し始めましたがすでに待機です😹早いほうがいいですよ〜‼︎

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

コメント有難うございます!

えーーーー⁉︎そうなんですね(>_<)
    早急に動きます‼︎
    11月ぐらいから入れたいと思ってたので、早くしなきゃですねー‼︎

のんさんも入れるといいですねー‼︎

• 4月3日
Aコム

地域によると思いますが、途中入園は厳しいと聞きました。
わたしの市では保育園の書類も11月頃から配布で、まだ市役所にいっても書類はもらえません💧
待機児童はほとんどいないらしいのですが、人気の保育園は倍率高いみたいで…💧
子育て支援センターと併設している保育園がほとんどなので、昼間に見学がてらいってみてもいいかもしれません!
保育士さんがいろいろおしてえくれたりもしますよ!

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

コメント有難うございます!
    途中入園でも受け入れてくれる所を探さないとですね。
    保育園の見学も行ってみます‼︎

• 4月3日