※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で切迫流産の診断を受け、休んでいるが診断書がないと出勤しなければならないか相談中。

現在妊娠3ヶ月です。
切迫流産との診断で母性健康管理指導事項連絡カードをもらい3週間ほどお休みをもらってます。
1週間とちょっとたったタイミングで
腹痛と出血がおさまらず、病院にいき、もしこのまま治まらなければあと1ヶ月くらいはプラスで安静した方がいいとの事だったので、その事を職場に連絡して迷惑をかけるかもしれないとのことを謝罪と一緒につたえると、これ以上休むためには母性健康管理指導事項連絡カードでは休めないとのことで、診断書じゃないとダメとのことでした。
そこは確認はしてなかったので、お医者さんに確認してみようとはおもうんですが、切迫流産との診断を受けていて、母性健康管理指導事項連絡カードしか貰えなかった場合出勤しないといけないのでしょうか。

コメント

、

出勤しないとダメかは分からないですが、診断書はお医者さんに言ったら書いてもらえると思うので、少しお金はかかりますが、診断書で休めるなら書いてもらってはどうでしょう??

私も切迫早産の診断で後から診断書がいると言われかねないので、その診断言われた時に切迫早産の為8週間自宅安静のこと。って言う診断書貰いました!!

• かか

かか

回答ありがとうございます!
    次、病院に行った時に診断書をお願いしてみます💦

• 8月15日
ママリ

正社員でしょうか??
私も17wから切迫で結局出産まで自宅安静で出勤できず、そのまま産休に入りました!
わたしの場合は母性健康管理指導事項連絡カードで大丈夫ではさたよ!それが診断書の代わりになりその紙で切迫の場合傷病手当も受けれるので
傷病手当の手続きもしてもらいました!

• かか

かか

正社員です!
    なるほど、以前母性健康管理指導事項連絡カードは診断書と同じようなものと聞いていたので疑問に思い質問しました🤔傷病手当の手続きのことも気になっていたので教えて頂き助かります🙇‍♀️
    参考にさせていただきます。

• 8月15日
  • かか

かか

ちなみに切迫流産の方ですか?(><)

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

切迫流産のときも早産のときこれでいけましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月15日
  • かか

かか

そうでしたか!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日

2人目妊娠中ですが
最初の頃に 切迫流産なって
その時、診断書貰いましたよ
2000円くらいでした ☺️

• かか

かか

母性健康管理指導事項連絡カードと同じ金額なんですね!
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます🙏

• 8月15日