※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

3月予定日の2人目の妊娠、高岡市在住で保育園への報告時期について相談です。早めに報告した方がいいでしょうか?

2人目を妊娠したら保育園にいつ頃報告しましたか?
3月予定日なのでできれば再来年3月に入れたいのですが早めに言った方がいいですか?
富山県高岡市在住です。

コメント

うぃっちゃん

私はつわりで送迎がきつくて朝は主人に送ってもらうことになり、預け入れ時間が変わるため報告しました。

その後も切迫で短期入院したり、抱っこができないため帰りに子供がグズった時に車まで運んでくれたりサポートしてもらって助かっています✨

下の子を入れることに関しては役所に申請なので、特に園にはいつ頃入れたいとかの話しはしていません。

• maa

maa

高岡市の方ですか?
    つわりはそんなにしんどくないのですが3月なので早めに言った方がいいのかなって思って…
    上の子のときは保育園に直接連絡して担当の先生経由で申請していました。

• 8月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

高岡ではありません。コメントしたらダメでしたか?失礼しました。

• 8月15日
  • maa

maa

高岡市も役所に直接なのかなって思ってお聞きしました💦
    すみません💦コメントありがとうございます!

• 8月15日
ゆき

高岡市在住です。
2人目は保育園には安定期に入ってから報告しました。
3月って入園受け付けてるのでしょうか?
うちの長男は2月生まれで、2月入所は難しく、4月からと言われました。他にも10月くらいから断られたのを何人か聞きました。
兄弟枠があると思うのですが、気になるなら私なら早めに言って聞いてみます。

• maa

maa

同級生のお友達で今年の3月に0歳児で入った子がいました。
    戸出地区なので入りやすいみたいです。
    今年度から富山市みたいに点数制になったみたいですね。
    上の子がいたら点数高いみたいですが聞いてみます。

• 8月15日
ねこ

特に伝えてはなかったですが、娘が急にお友達に手を出したり、言葉がきつくなったりしたのを見て、もしかしてお母さん妊娠してる?
って担任の先生から言われました🤣
保育園の先生ってすげー…ってめっちゃ思いましたね 笑

• maa

maa

やはり同じ年頃のお子さんばかり見てると先生方はわかるんですね。
    先生方には頭が上がりません…(笑)

• 8月15日
よひみな

下の子を入れる時の申請方法にもよると思いますが、上のお子さんをそのまま預けながら産休育休に入られる予定ですか?
私は富山市なので高岡市のことははっきりわからないのですが、もしそのまま退園せずに預けるのであれば、預ける理由が就労から産休に変わるので、安定期や産休に入る前には園か市役所に報告したり書類を提出しないといけないと思うので、まずは安定期に入った頃に園に報告してみてはいかがでしょう😊

• maa

maa

上の子と同じ保育園にお願いしようと思ってます。
    小規模保育園ではないので。
    お腹の大きさがやばいので(笑)安定期に入る前にバレてしまいそうですが、早めに言おうと思います!

• 8月16日
  • よひみな

よひみな

話の趣旨がズレてる気がするのですが😅
    もちろん上のお子さんと同じ保育園に入れたいということは、質問内容でわかります👍
    早めに言うことで保育園に入れるのなら伝えればいいですし、そういうわけではないのであれば敢えて早めに伝える必要はないのかなぁと。
    質問内容が下のお子さんを保育園に入れるためには…ということでしたので一応💦

• 8月16日
  • maa

maa

すみません💦
    仕事も保育園も辞めず預かってもらう予定です。というつもりで書いたのですがわかりづらかったですね💦
    今年から富山市のように点数制になったらしく兄弟がいたら40点付くみたいなので大丈夫だと思ってるのですが前は簡単に入れたので少し不安になってます💦
    とりあえず安定期ごろに先生に相談してみます!

• 8月16日
はむ

富山市在住ですが...

私もいつ保育所に言おうか迷ってて、安定期入ってから報告しようと思っていました。
...が、昨日息子が先生に言ってしまったようでバレてしまいました😅笑

私も予定日が2月なので、再来年の2月から保育所に預けたいなと考えています。
再来年のことなので、まだ保育所も確実なことはわからないと思いますが、例年の空き状況など聞いてみようと思っています。

• maa

maa

うちはお姉ちゃんになるってことはまだイマイチわかっていないようです😅
    富山市は大変そうですよね💦
    高岡でも田舎なのと、実際同級生のお友達で3月に入った子もいるので大丈夫かなと思ってますが早めに報告しようと思います!

• 8月16日
kotori

私は自分から言いませんでしたが、4ヶ月くらいからお腹が目立ってきて、先生に気づかれました😐💦
同じ保育園に入れたいと思っていましたが、先生の方から、何月から預けますか?園長先生に言ってきょうだい枠を空けときます!って言ってくれました☺️

• maa

maa

遅くなりすみません。
    2人目だとお腹が目立つのが早くてそろそろバレそうです(笑)
    あと3週間ほどで安定期なので相談してみたいと思います!

• 9月1日