※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

不妊治療中の女性が、人工授精4回目で変化がなく悩んでいます。卵管や旦那の状態が原因か悩み、体外受精も考えています。体外受精についての体験談を求めています。

33歳からタイミング法はすっ飛ばして不妊治療に通い始めて、最初のAIH前に全ての検査をしてもらい、卵管造影で片側が少し狭いかな。まぁ詰まってないから。。という感じで、それ以外全く問題無しでした‼︎
今回で人工授精4回目です。
4回目の人工授精してから1週間ですが全くなんの変化もなく今回もリセットだろうなと思っています。
毎回、洗浄前の旦那の状態が平均値以下で、洗浄後に平均より2割ほど上がる?感じなんです。
あと1回AIHしてみてダメだったら体外に。。と考えていますが、
問題は無いはずなのになぜ妊娠できないんだろう?と
考えてしまいます。。
卵管のせい?旦那のが原因?
お医者様には体外の話はされたことありません。
体外は一気にお金がかかることもあり、
どうするべきか皆様の体験談を聞かせて頂けたら嬉しいです‼︎

コメント

はじめてのママリン

人工授精10回ほどやったのち体外をやりました。
私も特にこれといった原因は見つからず。あくまでも私の通ってた病院の検査では、って話ですが。他の病院ではもっと他の検査もあるようで、もしかしたらそちらで別の原因がみつかったかもしれませんが。

体外てお金かかりますよねー、ほんと。助成金があるとはいえ(場所にもよりますが)。
主さんの年齢を考えるとささっと体外にステップアップしてもいいかなーとはおもいます。金額もそうですけど、あとはスケジュールがとれるかってところも大事です。その辺と相談ですね。

• みゆ

みゆ

そうですよね。。仕事との両立を考えたらまずはAIHから!3〜4回すればできるだろう‼︎と甘くみてました( ; ; )最初の検査で問題なかったのでそれこそ自分が体外で悩むなんて思ってなくて、ご相談させて頂きました!
    でも年齢と出産を考えたら仕事は今は後回しにすべきかもです!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
Rio☺︎Mioママ

私は子宮筋腫もち甲状腺ホルモンの病気で1人目の時、タイミング、人工、体外と5年かかりました。
と言っても、旦那が非協力的で俺は大丈夫とか変な自信持ってて、タイミング期が長かったのもありますが…
人工も3回しました。
でもよくよく調べると旦那の精子の運動量も悪かったようで、相談なく勝手に体外受精に踏み切りました笑

お金もかかるし、仕事しながらの通院はきつかったですが、体外受精して良かったです。
今まで費やしてきた時間とお金は何だったんだろう?
早くステップアップすれば良かったって後悔はしましたが😅

金銭的にも体力的にも大変なので、旦那さんとも良く話し合ってみてくださいね。

• みゆ

みゆ

5年。。私なんてまだ半年で、なんだか悩んでるのがお恥ずかしいです😣💦
    私の場合仕事がハードなので、そこがいちばん気になりますが自分の事と将来を考えたら今ステップアップするべきかも‼︎とスッキリ思えてきました!
    あたたかいアドバイス本当にありがとうございます😊

• 8月15日
ぐーちょき

私も人工授精を4回してステップアップと思い病院を変えました。
今までの病院よりさらに詳しく検査をしましたが、私は特に問題なし。
主人は少しどれも低い値ということでした。薬などで治療すれば問題なしくらいなので、一度ダメ押しで人工授精をしてダメなら体外受精ということになってます。
今通っているとこの先生によると、主人の数値は人工授精なら問題ないらしいので、私に卵をキャッチする力がないか受精障害とかじゃないかということでした。
その場合、体外受精か顕微受精じゃないと可能性ないだろうとも言われました。
病院が変わればそういうのが分かる場合もあるかもです。

• みゆ

みゆ

私も今、不妊治療専門に通っているので、数値など色々と教えて下さるので安心ですが、たしかに旦那のが数値が洗浄後、人工授精には問題ないと言われてるので私の受精障害、あり得ますよね。。
    いろいろ新たに気になることが出てきたので次の診察時、お医者様に聞いてきます!
    他の専門医への転院も、考えてみますね!
    本当にありがとうございます😊‼︎

• 8月15日

人工受精7回してから、体外受精しました。
私も検査で問題なかったので、人工受精で行けると思ってたのですが、うまくいかないものですよね。
でも、体外やらずに子供を諦めるのは無理と判断して、体外までやりました。幸い体外ですぐ授かりました。ピックアップ障害だったのかもしれません。

• みゆ

みゆ

同じく、絶対に赤ちゃん欲しいので体外へのステップアップも躊躇せずにやってみよう!という気持ちになってきました!
    皆様のあたたかいお言葉、本当に助けになりますね。
    頑張ります!

• 8月15日