※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
家族・旦那

住宅購入について夫との考え方に温度差を感じます。マンション・戸建の…

住宅購入について夫との考え方に温度差を感じます。
マンション・戸建のどちらかは決めていませんが、いつかは購入したいと私は思っています。今は賃貸マンションです。
夫に相談すると、話しは聞くものの上の空。「ちゃんと考えて」と言うと「そうだね、考えないとね〜」と逃げ腰。もともと何事にも計画性がなく、大きな決断を避けて生きてきたタイプの人です。(ちなみに結婚はデキ婚です)
世帯主の夫にとって「家を買う」というのは簡単に決めらることではないとわかってはいますが、子供の今後(保育園、小学校)を考えると早めに決めた方がいいように感じます。
こんな夫の気持ちを動かす方法があればアドレスください。
また住宅購入した方、検討中の方、賃貸を貫く方、それぞれの良さなどアドレスください。

コメント

mama

実際に住宅展示場に行ってみたり、良さそうなマンションがあればどんどん足を運んで内覧してみるのはどうでしょうか?😊
色々見てみたら、賃貸マンションより、思い切って買うのもいいかも!と思って購入に前向きになるかもしれないです。

うちの旦那もそんな感じで、今は良さそうな物件があればその都度どうする?と夫婦で話し合っています!(今はまだ希望エリアで見つかっていないのと、これから良さそうなマンションが建つ予定なのでそれを待っています!】

• こつぶ

こつぶ

建売物件を見に行ったりしました。その時は夫も具体的に「この部屋を誰が使う」とか考えてくれましたが、考えた結果、この家は無いね、という結論になりました😅
    今後も色々見せていくしかないですね。
    きっと夫が売り物件を積極的にリサーチすることは無いと思うので私がリードしてくしか無いですが…頑張ります。

• 8月15日
くーちゃん

私もたまに旦那と話しますが、家を買うとなるとその土地にずっと住まなくてはならない、いずれ子どもが引き継ぐ場合、子どもがその場所には住んでくれるとは限らない。仮に必要なくてもし売るならその頃にはさらに少子化で人口が減っていますから都内ならまだしもなかなか買い手が見つからない。(空き家問題につながる)
なので賃貸のほうがいいんではないかと旦那と話してます。難しいですよね、家は買えば財産になりますから。でも時代が時代なので難しいかなとも思います。

• こつぶ

こつぶ

確かに!ホントそうです!
    大きな買い物ですし負の遺産になる可能性もあります。夫は購入した時のリスクを考えると前向きになれないようです。ただ、老後、働けなくなってからも家賃を払い続けるリスクを考えると賃貸も不安で😭
    色々な側面から柔軟に考えてみます!ありがとうござます🙏

• 8月15日
  • くーちゃん

くーちゃん

たしかに老後が不安ですよね😭私も色々と考えてみます。ありがとうございます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私は逆のパターンでした。購入のデメリット(引っ越しするかもしれないから売れなかったらどうしようか、近隣トラブルがあったらどうしよう、高そう、居住地を決める決断力が出せるか…など)ばかり考えていたので、なかなか、夫の気持ちに反して購入に踏み出せずだったんです。

ただ、ふと気晴らしにハウジングセンターや、マンションギャラリーにいき、賃貸か購入か迷ってるんですーと話をしたら親身にスタッフのかたが話をしてくださり、ころっと気持ちは動きました笑 ローンが通ればですが😅今年購入予定です。

なので、第三者の意見(特に賃貸は場合によってはお金を捨ててるのと一緒だから損だよーという話がささりました。もちろん、全例ではありせんが🙇🙇)や、具体的にみてイメージできたことはとても大きかったです!!!

• こつぶ

こつぶ

購入のデメリットも考えなきゃですよね💦夫と建売住宅の見学は行ったことがあります。良い物件があれば、また見に行ってみます!

• 8月15日

とりあえず自分で調べて検索してまとめてから話してます(笑)

• こつぶ

こつぶ

そうですね。夫が検索することはないと思うので私が探すようにします。

• 8月15日

私も結婚当初からマイホーム欲しいと言ってきましたが、主人はあまり前向きではありませんでした💦
ある日暇すぎて主人抜きでショッピングモールに行くと住宅メーカーのイベントしてて、アンケートに答えると色々プレゼントがあると言われて参加したんです。
その時に主人の電話番号を書いたら数日後に電話が来て、押しの強い営業さんだったのであっさり購入決めてくれました😂
どこでもいいので住宅イベントに行ってみると営業かけてもらえるので決断してくれるかもしれませんよ😊

• こつぶ

こつぶ

素晴らしい営業マンですね😆しかし、うちの夫は巧みな営業マンが大嫌いです😭勝手に電話番号書いたら私がキレられそうです💦でもプレゼント欲しさにイベントに参加するのは面白そうですね!探してみます。

• 8月15日
サンフラワー

旦那さんの周りはどうですか?
うちは旦那の周りが徐々に戸建てを買う方が増えてきたので、家を建てることについて耳を傾けてくれるようになりましたよ。

自分の周りで直に話が聞けることが将来の不安を取り除き、安心できたみたいです。

• こつぶ

こつぶ

それがですね…夫の周りは独身者ばかりです💦少ない妻帯者も賃貸派が多くて💦
    残念😭

• 8月15日