※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
子育て・グッズ

引っ越し後、市役所で保育所相談可能か。求職中で2ヶ月預かり制度を利用し、手続き方法が知りたい。待機児童ゼロ地域に住んでいます。

月末に引っ越しし、保育所に入れたいと思っているのですが、もう引っ越し先の市役所に相談って行っても対応してもらえるのでしょうか。今現在仕事しておらず、求職中2ヶ月間預かってもらえる制度があると知り、求人でやりたい仕事を見つけて応募したいと思っているのですが、何から手続きしたらよいのかわからずで、、。ちなみに待機児童はゼロの地域に住んでいます。お分かりの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

直接行くのが大変なら電話でも
対応してもらえますし
郵送で保育所の申し込み用紙
送ってもらえますよ!

私は同じ県で2時間かかるところに引っ越しましたが
電話で相談、郵送で申し込みしました!
住んでる所によって変わってくるかと思いますので役所に電話してみるといいですよ!!

とりあえず役所に保育所申し込みしたい事を伝えると申し込み用紙がもらえるとおもいます!あとは空いてる保育所を教えてもらって希望して入れる事になり次第仕事面接行くかんじですね!

• きうい

きうい

詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 8月17日
マリ

少し状況が違うのでもしかしたら参考にならないかもしれないですが…💦
私の場合は隣の県に昨年末に引っ越しをしました。育休延長のために保育園の保留通知が必要だったので、引っ越し前に電話で聞いてみたところ住民票が異動されていないと申請は受け付けられないと言われましたよ😥なので引っ越し先のアパートはもう決まっていて、鍵も受け取っていたので住民票だけ先に移して(本当はあまり良くないらしいですが…)保育園の申請をしました😊電話でも名前を名乗らなくても状況を説明すれば教えて貰えるので一度聞いてみてもいいと思います。保育園に入所する時は最低1〜2週間は慣らし保育をお願いされると思います。最初の1週間は 大体お昼ご飯前後まで、2週目からお昼寝を含めてフルで預かる感じかな?と思います😊なので先ずは役所に問い合わせしてみて住民票を異動した方がいいのかどうか確認→保育園の申請→求人募集の応募かなと思いますよ。

• きうい

きうい

ありがとうございます😊
    とても参考になります😃

• 8月17日