※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後三週間の女の子を育てています。ミルクの量や鼻詰まりについて不安です。ミルクの量や鼻詰まりは正常なのでしょうか?

生後三週間の女の子を育てています。
初産の為色々気にしすぎているのかもしれませんが…不安なことを相談させてください(._.)
今母乳とミルクと混合で飲ませているのですが、生後三週間だとミルクはどのぐらい飲んでも大丈夫なのでしょうか?
なるべく昼間は母乳のみにしていますが、それでも足りずぐずるようならミルクも飲ませています。
一度に100だと多いでしょうか?
あと、夜寝るとき毎日鼻がつまっているのか鼻をブヒブヒ鳴らしたり少しの間呼吸が止まってる?ような感じで息をしたりしているのですが、新生児ならよくあることなのでしょうか?
心配で私もなかなか寝つけずいつも子供が寝るまで待って寝る感じにしています(´・ω・`)

コメント

おむこむの母

その当時うちは母乳よりの混合でした。体重の増えが芳しくないため母乳のあとミルクを足す程度で40とかでした。
寝る前は多めの80でした!

• おむこむの母

おむこむの母

あとうちも呼吸の乱れもありましたよ!!
    心配で小児科行きましたもん!(笑)
    全身くまなく検査したけど、異常がなく、未熟性による呼吸の乱れでしょうと言われました!
    産まれたばかりなので呼吸するのも不安定みたいですよ!

• 8月14日
  • 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます( ・∇・)
    私は2週間健診では母乳もよく飲めているようだから昼は母乳だけにしてもいいよと助産師さんに言われたのですが…飲み足りないようですぐにぐずってしまったり母乳を飲んだまま寝てしまったりしていてなかなかやめどきがわからずなるべく飲ませてそれでもダメならミルクを足す感じにしているのですがどのぐらい足せばいいのかわからず悩んでいます(._.)
    呼吸の乱れは新生児ならよくあることなのでしょうか(´・ω・`)?
    見ていて苦しいのかなと思って心配になってしまいます( ´△`)

• 8月14日
二児の母(32)

ぐずる=お腹が空いてる、満たされてない
というわけではないですよ〜
助産師さんに母乳で大丈夫と言われたのなら、大丈夫だと思います😊
うちはお腹が空いたときはぐずるを通り越してギャン泣きで、眠いときにふにゃふにゃぐずりだしてしばらく放置してるとギャン泣きになります。笑
ブヒブヒは、うちはフガフガ言ってます!授乳中とか授乳後が特に!

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    ミルクを足すとすごい勢いで飲むのですが、お腹が空いてるわけではないのでしょうか(´・ω・`)?
    母乳も飲んでいるのですが乳首補助器を今まで使っていて最近はずしても飲めるようになったので外しているのですがあまり飲めてないのかなと思ってミルクを足してしまっています(._.)
    ブヒブヒだったりふがふがだったりすごい音がします(;´_ゝ`)
    うちも考えてみたら授乳後でした…( ・∇・)
    苦しいのかなと思ったり鼻がつまってるのかと思ったり…( ´△`)

• 8月14日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

すごい勢い、、、
    それはちょっとなんとも言えないですが、でもその時期の赤ちゃんは吸啜反応で吸い付くので与えられれば与えられただけ飲んでしまうようなので、必ずしもお腹が空いてるわけではないような気もします😊
    うちの場合は、もういいかなー?と思って乳首離した直後にギャン泣きしたらまだ足りなかったんだと判断して再度飲ませてみたら、次離すときは満足そうにしてますよ〜笑

鼻づまりの件は、写真と下記のURLをご参照ください*
    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=2092

• 8月14日