※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話を手伝ってくれる旦那のお母さんは優しいが、おばあちゃんは気に入らない行動が多くてストレスを感じている。旦那に相談したが、おばあちゃんとの関係に悩んでいる。どうしたらいいか…

今月2日に出産を終え、7日に退院してからは旦那のお母さんが12日まで、そこからは期間未定で旦那のおばあちゃんが家事等のお手伝いに泊り込みで来てくれています。
お母さんはとてもよくしてくれてお昼には、寝れる時に寝てねと優しい声掛けをしてくださったり夜中に泣いても寝かしつけを手伝ってくれたりしていました。
問題はおばあちゃんです…。
夜中に寝かしつけの為に電気付けていたり、朝方赤ちゃんが起きてミルクを作り終えて哺乳瓶を洗っているととても嫌そうな反応とゆうか迷惑そうな雰囲気を出してきます。(あたしの思い込みかもしれませんが)
昼間だって赤ちゃんが寝てるのに大きい声で電話したり大きな物音立てたり、せっかく寝かしつけたのに、と思います。育児はほぼ手伝ってくれないのに。
食パンにバターを塗るのはいいけど、使ったバターナイフを一緒に入れとかないで、とかもうすごく些細なことが目に止まって仕方が無いです。
旦那の家族はみんな優しくて好きだったのになぜかおばあちゃんだけに今とてもイライラしてしまいます。
旦那に軽く相談したところ直して欲しいところを言ってくれたらおばあちゃんに伝えるよ?と言われましたが短くても8月中いっぱいは一緒に住むと思うのでこれから2週間も気まづくなるのはもっとしんどいなと思い、あたしが我慢するしかないのかなと…。
旦那はおばあちゃんに早めに帰ってもらう?とも提案してくれましたが家事は色々やってくださってるので助かってはいるし悩んでます。
少しでもいいからおばあちゃんがいない時間を過ごしたいです。お買い物にも出てくれません。トイレに行ってくれただけで気持ちが楽になります。
床上げもまだだから家から迂闊に出れないし、旦那が帰ってくるまで話し相手もいないしストレスが溜まりすぎて泣けてきます。
どの選択が1番いいんでしょうか…。

コメント

まいまい

ひとりでも子育てできますよ!!
ストレスたまるなら帰ってもらったらいいと思います。
優しい旦那さんですね☺️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

ありがとうございます😭
    初めての育児なので1人で出来るか不安で…。
    本心では帰ってもらった方が精神的には落ち着くのかなとは思うのですが育児以外の家事が疎かになりそうなので迷ってます。

• 8月14日