※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
お金・保険

帝王切開で出産後、限度額認定証の申請が遅れたため混乱しています。医療費が42万円を下回る場合、返金できる可能性があるか不安です。高額医療や出産手当金について詳しい方、教えてください。

高額医療、限度額認定証について教えてください。
7/29に帝王切開で出産しました。限度額認定証の申請が間に合いませんでした(7月からのものが遡って手に入らない)。3ヶ月後に返金されるならいいかぁ、と思っていたのですが、会計窓口で限度額認定証があれば42万以内で収まりますよ、42万を下回った部分について返金請求できますよ、と言われました。限度額認定証が無い場合は42万を下回った部分について返金請求出来ないかも、と言われて混乱。私は3ヶ月後に高額医療についても、出産手当金(42万)についても、精算される(損はしない)と思っていたのですが、、、もう諦めるしかないのでしょうか?お詳しい方教えてください。

コメント

猫派

高齢者の医療保険を担当していました。
会計窓口の方が仰ってることが間違っているように感じました。
主さんの解釈で合ってると思います。支払額が抑えられるorあとから戻ってくるかだけで、結果的に支払う金額は同じなハズです💦

• Marchan

Marchan

ありがとうございます!そうですよね、、、ネットで調べてもよく分からなかったので助かりました。ありがとうございます。

• 8月14日