※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

寝室の湿度が90%で悩んでいます。湿気対策にエアコンのドライや除湿機を検討中。除湿機のおすすめや対策方法を教えてください。

寝室の湿度がやばいです😭

28度でドライかけて、暑いなーと思いながら寝ました。
息子が起きたので私も起きたけどやっぱり汗ばむくらいの暑さで
授乳中もあっつーーー💦と思って湿度を見たら
90%😱😱😱笑
室内で雨でも降っとるんか笑

みなさん湿気対策?っていうんですかね
どうされてますか???
エアコンのドライ×除湿機とかでいいのでしょうか?
湿気取りみたいなのでは追いつかないですよね
除湿機のおすすめとかもあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

カルピス

クーラー除湿か換気扇まわしてます。

まも

湿度高い時はエアコンの除湿27度くらいで設定してます✨
70%まではさがります!

あおい

うちは扇風機も加えて空気を循環させています!首振りで。湿気の感覚、だいぶ違いますよ😋

ビビ

クーラーの除湿をしてます!

はるまふじ

除湿機とサーキュレーターを使ってます!

はる

オススメの除湿機というわけではありませんが(>_<)

テレビの受け売りですが、「ドライ」より「冷房」のほうが湿気をとってくれるそうです!また電気代も安いとのこと(^o^)よければ一度お試しください~

うちは冷房28度+扇風機で、結構快適にすごしています^^

• はる

はる

あ、クーラーの話です!

• 8月21日
あお

扇風機を回して除湿機つけてます!

ヤス

加湿器、二台フル活用しています。凄く、湿気取れます。

ワンコもいるのでエアコンもつけっぱなしで、電気代は3万円超えますが…。
でも、おかげで快適です!
加湿器は、アマゾンで探して、大きいものと小さめなものを選びました!
二台で、4、5万円で購入できますよ!

はじめてのママリ🔰

エアコンを除湿にすると一気に湿気がなくなる気がします。
なので、寝るまでは除湿にしていて、寝る時は冷房にします。ずっと除湿にしていると寝ている間に喉を痛めてしまうので…😅

まッシゅ

冷房の除湿モードでかなり違います。電気代はかかりますが…この時期だけですし。

マシェリ

うちも全く同じでした。
電気代が安く除湿もされるとずっと思っていてドライにしてたのですが、全く涼しくないし、湿度も下がらず…
色々調べてみると、普通にエアコンつけた方が電気代が安く湿度も下がると知りそこからはドライ機能使っていません。
ちなみに、24時間ずっとつけてた方が電気代もやすいみたいです!
なので、うちは24時間つけっぱなしです!
お子さんの為にも、一度試してみて下さい😊

はじめてのママリ🔰

じめじめに耐えきれず除湿機買いました!!
うちも湿気とり等置いてて湿度80%越でした…
今では60%に抑えれてますよ!
ちなみにシャープ CV-J180です

ママリ

うちのエアコンのドライは再熱式みたいでエコにはならないっぽいので、ずーっと冷房でかけてます💦
顔の湿疹で行った皮膚科で汗疹も指摘されて、親より赤ちゃんのが暑がりだから、温度下げて!と言われたので28→26.5まで下げました、私は長袖着てます😂

ひー

私の家も引っ越したばかりの家で、、、めちゃくちゃ暑いなぁ、、、と思ってて湿度計を見ると95%!!2度目して
クーラーの除湿をするも
全然効かず💦
焦って、週末に除湿機を買いました‼️が、、、
除湿機もつけたけど、逆に熱風で暑い為、結局除湿はせずにクーラーつけてます!
寝る前に25度で一気に部屋を
冷やして、涼しくなったら
26度の送風にして何とか
やり過ごしてます。
因みに、その際の湿度は75%です‼️

はしママリ

我が家もすごく湿度高いので除湿機24時間動かしてます!
おかげで湿度60以上にはあまりなりませんよ!
エアコンはすきなように使ってます!
除湿機に溜まった水を見ると室内にこんなにも水があるのかと驚きと感謝と達成感で楽しいです😍

太郎

冷房の方がいいと思います!

hal

湿気すごいですよね…エアコンの温度低めにするとガンガン稼働して湿度も下がるのでもう24時間つけっぱなしです 笑

さき

私の家もドライかけても湿度が高くずーっと悩んでいたのですが暑すぎて我慢できずつい最近CORONAのCD-P63Aという除湿乾燥機を購入したらかなり改善されました‼︎
今は冷房×除湿乾燥機で十分です!
たまにお風呂場の脱衣所に持っていきますがわりとすぐにカラッカラになりますよ😊
日本製で使い方も簡単ですしお値段以上だと思います!
タンクに溜まった水を見ると気持ちいいくらいです!
衣類乾燥も付いてる為もっと早く買えば良かったと思うほどでした☆

おすすめです😁✨

ぷー

クーラーの自動を使ってるので、勝手に除湿と冷房の切り替えをしてくれて標準が27度なのでその位をキープしてます。湿度は60前後です。
それにサーキュレーターと扇風機を併用してます。

やまこ

私も竹やぶのふもとに住んでるので、寝室もいわずとも湿気すごいです!雨じゃなくても70〜80%あります。

子供産まれて湿気対策しなきゃと、まずエアコンを良いものに買い替えました。霧ヶ峰という、温度湿度を調整してくれるというので、一つのエアコンで各部屋にも行き渡るように大きめにしました。値段も給料分しましたが、梅雨時から快適に過ごせています。ドライではなく、冷房でした方がいいと勧められました。忘れましたが、エアコン内の水滴がカビになるとか何とかで、、、、

あとは、ハイブリッドのナノイー除湿機で浴室や脱衣所、洗濯物室内干しにも使い、ジメジメさは軽減しました。

あおママ

うちもたまらず除湿器買いました😅
普段過ごす部屋は冷房26℃で落ち着いたら28℃にしてます。
ほんと、湿気イヤ~😰

ママ

エアコンのドライつけて
扇風機と併用する…くらいでしょうか?🤔

たぶん、建物の構造的に湿気が凄いというのもあると思います。
あとは、気付いてないけれど、家のどこかでトラブルが起きてるとか…
親戚の家は、台風で屋根?にスキマが出来て、壁の中にじんわり雨漏りしてたせいで湿度90%だったらしいです😱
そういう場合はもちろん修繕が必要ですが、それまでは除湿器が必要になるそうです💦

もこ

うちエアコン25度設定で、室温が25~6度くらいにしてます。湿度高いときはドライ-0.5度にしたり。扇風機併用したりして。
湿度高いと娘も寝汗すごい気がします

アヒル

我が家のエアコンは冷房にすると冷えすぎて湿度全く下がらない(むしろ上がってる?)ってなるので常にドライです😭
ドライだと湿度50〜60%以内、室温26度くらいの快適になりました!でも朝方はヒヤッとする事もあるので、ドライ+2度設定にしてます。
でもドライだと暑いときもあるので、やっぱり除湿機欲しいです😭

ひまちゃん

うちも湿度が高くてエアコンクリーニングを3月にしたのに6月に使う頃にはもうエアコンにカビが発生していたくらいでした。
生まれたばかりの子がいるので、湿度にも気をつけて除湿機購入しました。
コロナ 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P6317(W)
これはおススメです。動作音も気にならないくらいだし、温風が出るけどそこまで部屋の温度も上がりませんでした。15000円くらいでした。いつも湿度70%超えだったのが、60%前後まで下がり快適に過ごせる様になりました。

かいじゅう🦁

冷房1日中付けっ放しで寝て夜は扇風機首振りリズム風弱風ですー

mommy

普通に快適おまかせとか、冷房で湿度50%以下だけど。