※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中で友人の妊娠報告を聞いて複雑な気持ち。ストレスや期待感、周りの状況について悩んでいます。授かる人へのメッセージをお願いします。

妊活中です。
ここ一週間で友人の妊娠報告を三件ききました。
素直に喜べない自分の醜さに腹が立ちます。

妊娠報告聞くと、不妊治療やめた途端にとか、ほしいと思わないタイミングでとか、よく聞くんです。
というか、私の周りはみんなそう。
やっぱり、ほしいほしいと思って、ストレスかかえるのはよくないとおもうのですが、
ほしいのにタイミング気にしないのとか無理だし、タイミング取れたら期待しちゃいませんか??
性格上の問題なのでしょうか。

ほしいほしいと思い妊活続けて、期待する中授かった人いますか??
いるんでしょうが、私の周りにはいないのです。
ストレスかかってても妊娠するんですかねー。。
私は期待しないことが無理なので、ストレスかけないことは無理なんです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Happy♡

はい!
欲しい欲しいの一心で、絶対に次で妊娠してやる!!って出来ること全てやって妊娠しました😂

• ナインチェ

ナインチェ

横から失礼します!笑
    できることって何々されましたか😂⁉︎今日生理が来て落ち込んでます🥺
    次こそはと思っているのでアドバイスお願いします🤣

• 8月21日
  • Happy♡

Happy♡

コメントありがとうございます😂!
    全てした事書きます!!!

アーモンドを1日10こ
    毎朝亜麻仁油を小さじ1のむ
    毎晩寝る前ザクロ100%ジュース
    排卵前によもぎ蒸し、排卵直後によもぎ蒸し
    排卵前後に、砂糖を絶つ!
    木村様の画像を夫婦で待ち受けに
    寝室にザクロの絵を飾る

これで、絶対に今月仕留める!!!!と決めて徹底的にやりました😂その結果妊娠です!あ、あとは、海外製の排卵検査薬を買って、これでもかってくらい頻繁に検査して、なおかつ病院で排卵も見てもらって仕留めました!😂

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

ありがとうございます、自分もやれることをやりたいと思います!!
    最後のざくろの絵は笑いました🤣

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

木村様とはどなた様ですか??笑

• 8月21日
  • Happy♡

Happy♡

いや、ザクロはまじです!!😂確か方角も調べないといけなかったです!!😭

• 8月21日
  • Happy♡

Happy♡

木村様 画像 で検索したら、ピンクのが出てくるはずです!!😂

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

ざくろの絵はどちらから入手すればよろしいのでしょうか?笑
    方角があるんですね!!調べてわかりますかね🤔⁉︎

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

木村様の画像検索してみました!笑
    いろんなバージョンがありましたがどれも正解なのでしょうか??笑

• 8月21日
  • Happy♡

Happy♡

ザクロのは、ネットから好きなのをひろって、プリントアウトした紙を貼ってます!!😂
    ネットで調べたら出てくるかもです!覚えてなくてごめんなさい😭
    あ!!私は左上のにしてました!!😂

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

教えていただきありがとうございます😄
    木村様の画像は夫婦でしないと効果ないんですかね😂⁉︎⁉︎

• 8月21日
  • Happy♡

Happy♡

うーん、私は夫婦でしたので...😂でも、おひとりでも良いよかな?!🤔待ち受けと、旦那のLINEの背景にも設定しました😂!

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

LINEの背景までも!!!笑
    もう今から赤ちゃんができるまで待ち受けにした方がいいんですかね?笑

• 8月21日
  • Happy♡

Happy♡

しましょう!!しましょう!!😂

• 8月21日
  • ナインチェ

ナインチェ

ありがとうございます、頑張ります🤣✨✨✨

• 8月21日
  • *れみちん*

*れみちん*

横から失礼いたします😞
    私がした事もりんごさんと似ていたので書かせていただきます。
    私も海外製の排卵検査薬は半年で100本以上なくなる勢いで使ってました!!
    あと、夫婦共に35歳超えているので、旦那は運動精子を増やすために、私は卵子の老化を防ぐ為に、無塩アーモンドを1日20粒ずつ食べていました。
    その他。。。
    ・AMOMAの妊活ブレンドを定期購入→毎日3杯は飲む
    ・基礎体温をつける
    ・マーガリンをバター等に変えてトランス脂肪酸の摂取を減らす
    ・着床前後に100%のパイナップルジュースを飲む
    ・妊活時期が冬だったので、体を冷やさないように腰と足裏にカイロ、よもぎが入ったカイロナプキン⁉使用(ちなみに冷え症です)
    ・プレミンの葉酸サプリを定期購入
    ・待受はバックが黄色のSHOCK EYEさんの画像にしていました。今は分からないのですが、その方は、その時運気がものすごく良いと言われていて、元々SHOCK EYEさんの白ヘビ画像にしていたのですが、黄色の方に変えたら次の周期で授かれました😊偶然だと思いますが、、、
    ご参考になるものがあるか分からないですが、良かったら試してみて下さい😚長々すみません。。。

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

たびたび質問ですみませんが、ザクロジュースというのはザクロ酢ですか🙂⁉︎何かで割ったりされてましたか??
    ザクロ酢なら妊娠したい関係なく好きなのでたまに飲んでいたりするのですが😄

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

コメントありがとうございます!!
    やはりアーモンドいいんですね!!!!食べてみたいと思います🙂
    shock eyeさん検索してみました!!!姉が待ち受けにしていたかもしれません!笑 (妊娠関係なくいいことがあるらしいということで。)
    黄色の画像というのはこちらですかね??画像の粗さなどは大丈夫なのですかね?あまりキレイな感じではなかったのですが😂
    木村様よりは待ち受けにしやすいかもしれません笑

• 8月22日
  • *れみちん*

*れみちん*

これですこれです😆
    もしかしたら、この黄色い画像だけでも、種類があるかもです。私のはもっと引きの画像でした!!

• 8月22日
  • Happy♡

Happy♡

あ!!ザクロスだめです!!
    100パーセントザクロのジュースです!☺️

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

ザクロ酢はダメなんですね😳⁉︎⁉︎なんでダメなんでしょ?妊娠したい人が飲んではいけないんですか😳💦⁉︎⁉︎ 100パーセントザクロのジュースみかけたことなくて🤔

• 8月22日
  • Happy♡

Happy♡

すみません語弊がありました!😭ダメではなく、より効果的なのは100パーセントのザクロジュースだと思います!!☺️楽天で5本セットとかでありますよ!!😍

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

わかりましたっ!!さっそく探してみます☺️✨
    お早いご返信ありがとうございました😄

さっそくshock eyeさんをロック画面に、木村様をホーム画面にしました🤣🤣🤣🤣

• 8月22日
  • Happy♡

Happy♡

私は確か成なんとか...ってとこのにしたような😭石田成みたいな名前の...😭!
    凄いです!😂授かったらぜひ教えてください😍😍

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

成城石井ですかね!??笑

• 8月22日
  • Happy♡

Happy♡

それです!!!😂

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

惜しいです!笑 でも伝わりました!!!!笑
    そこにも売ってるんですね!見てみます☺️✨✨

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

もし授かれたらご報告しますね😆✨笑 頑張りますっ💪!!

• 8月22日
  • ナインチェ

ナインチェ

りんごさん。
    生理がきたと思ったのですが、本格的な出血が出てきません。。
    生理予定日から4日過ぎてます。遅れてるだけかもしれませんが、もしかしたら、、、という期待が消えません😳😳😳

• 8月27日
  • Happy♡

Happy♡

えぇ?!?!?!まさか着床出血では、!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 8月28日
  • ナインチェ

ナインチェ

もしかしたらもしかしたらそうかもしれませんが、期待しないようにもう少し待ってから調べてみます🥺

• 8月28日
  • Happy♡

Happy♡

結果報告まってます!!😍
    私もそろそろ2人目妊活開始かなぁ...😭戦いのはじまりです!!

• 8月28日
  • ナインチェ

ナインチェ

フライングは何日まえからいけますかねー😂⁉︎気になりますが、ちゃんと待つべきか😂😂😂

• 8月28日
  • Happy♡

Happy♡

いや、しちゃいましょう!😂検査!😂

• 8月28日
  • ナインチェ

ナインチェ

したいですが、やっぱり正確ではないですよね😂💦
    あと数日なので待とうか迷います🤣🤣🤣

• 8月28日
  • ナインチェ

ナインチェ

明日で1週間なのですが、気になってしてしまいました。
    陽性でました😭😭😭

• 8月29日
  • Happy♡

Happy♡

きたー!!!!!!😭
    おめでとうございます!!!!!😭良かった!!😭

• 8月29日
  • ナインチェ

ナインチェ

ありがとうございます😭✨✨

第2子を中期流産してしまったので本当に嬉しいです😭😭😭
    順調に育ってくれるのを祈るばかりです😭

• 8月29日
  • Happy♡

Happy♡

私も流産経験があるので、お気持ち分かります...😭
    どうか無事に育ちますように私も祈りますね!

• 8月29日
  • ナインチェ

ナインチェ

そうだったのですね😭とても辛かったですよね。。
    りんごさんは何週目なのですか🥺??

• 8月29日
  • Happy♡

Happy♡

あ、流産したのがですか???
    今は妊娠してないですよ☺️

たしか9週くらいで最初の子を流産しました😭

• 8月29日
  • ナインチェ

ナインチェ

いまの9か月の女の子がそのお子さんなのですね☺️!!!!
    そうですよね、2人目妊活再開しないとっていってましたもんね、すみません😵💦!!
    りんごさんも第2子雲の上で待ってますよ😊✨

祈ってくださりありがとうございます😭✨✨
    本当に元気に育ってくれますように🙏✨✨✨

• 8月29日
アイナ

私は欲しい欲しいと思い続けて、不妊治療で妊娠しましたよ☺️
私の周りにも、諦めたら出来たとか言う人もいれば、妊活して出来た人もいます☺️

よく聞く“諦める”って、そーとーな決断なので、私には出来ないと思いました😂

諦めなかったから出来たと思ってます☺️

頑張るマン

欲しい欲しいと思い続ける事でストレスになってたみたいで出来なかったです…。
やっぱりだめなのかな〜仕方ない…位思ってた時に授かりました!
妊娠報告は私もほんとに苦痛でした…。
毎回羨ましさと出来ない不安で心が押し潰れそうでした。

ちゃんえり

欲しい欲しいと思って不妊治療してます。
人工授精1回目は化学流産、2回目は8wで稽留流産でした。
少しずつ前に進めてると思ってまた不妊治療再開してます!
私も妊娠報告ここ2週間ぐらいで2件ありました。
素直に喜べないですよねー

ともち

こんばんは。私も妊活中、一年で12人の妊娠報告を聞きました。自然妊娠の人もいるし、体外受精の人もいます。私は顕微受精2回、移植5回目で妊娠し、今はまだ初期です。最後の卵だったので、願うしかなかったんですが、なんとか子宮にくっついてくれました。なかなか上手く行かない中の妊娠報告って本当に辛いですよね。その報告すらストレスになったりもして。ですが、最後まで自分の卵と体を信じました。一日も早く授かれることを願っています。

ひぃちゃん

正直こじつけだと思っています😅
私自身、妊娠した時も別に諦めていませんでした!残念ながら流産で終わってしまいましたが…。
不妊治療をしている限り諦めていませんし、欲しいと思わない時はありません!

ご友人の妊娠報告を喜べない気持ちは、痛いほど分かります。
確かに妊活には心の余裕が大切だと思いますが、イコール諦めた時じゃないと思っています!

お互い妊活頑張りましょう😊

ちーちゃん

欲しくて欲しくて仕方なくて、不妊治療して妊娠できました☺️
治療中はたくさんストレスも感じるとは思いますけど、頑張ってくださいね!

ひい

妊活中の妊娠報告ほど自分の喜べない気持ちにがっかりすることないですよね。
欲しい欲しいと思い続けてましたが普通に授かれない体になってしまったので、最終的には10回以上体外受精しました。移植後は毎回ワクワク期待してましたよ。それから毎回どん底でしたがやっと授かりました。
不妊治療やめたら授かりましたパターンは私には無かったので10年以上粘りました笑

ゆーり🔰

妊活していて今月やっと妊娠しましたー!

諦めるなんて無理ですよねー!子どものこと少し考えないでおこうなんて私には無理でした…

どこに出かけても妊婦さんが目に入るし…(。>ㅿ<。)

神頼みとかもしてお出かけなどして気をまぎらわせて好きなことして今月の妊活に望んだら❤うまくいきましたよー!

ストレス貯めないなんて無理だけど、好きなことをするって大切だと思いました❤

ちゃぴち

1人目の時は欲しくて欲しくて仕方ない時でしたが、
授かれました‼
諦めるなんて出来ないし一周期だって逃したくないのにそんな事思えませんよね😣

今2人目を授かれるように頑張ってますがなかなか難しいです😱
お互い授かれますように꙳★*゚

momo

私も不妊治療中にたくさんの出産報告と妊娠報告に落ち込み心からお祝い出来ない自分に腹が立ち悲しくなってました😢
不妊治療中欲しくて欲しくて赤ちゃんのことを考える生活でした。ママリでも「あまり考え過ぎないこと」とアドバイスを受けたりもしましたが正直不妊治療中だし私には無理でした。
妊娠した月もいつも通りリセット来るんだろ!と諦めモードではありましたが赤ちゃんを早く欲しいという気持ちはすごくありましたよ。

あや

私も今妊活中です!!
最近体外受精1回目失敗しました😅
私の周りも今すごい勢いで
妊娠ラッシュです😭本当にお気持ちわかります!
諦めたら出来るって言うけど、
諦めてないから中出しして
妊娠するんですよね😅
諦める言うても中で出してるなら
諦めてないですよね😅
お互い頑張りましょう🙃

しろ

私も欲しくて欲しくて不妊治療に通ってやっと授かりました😊
不妊治療以外にも子宝に恵まれるというスポットを巡ったり、朝のウオーキングや食事、ヨガなど、ありとあらゆることをやりました。
今振り返ると生活全てが妊娠に向かってたような感じです💦

うちは主人と先にやめ時を決めていたのでそこまでやれたんだと思うし、万が一そのやめ時まで授かれないままなら本当にやめていたかはわかりません😨😨
ただうちは妊娠のプレッシャーのストレスより、子どもがいない人生を描いたりするほうが怖かった…
諦めるほうがストレスだったと思います。

今は第二子に向けて治療をやってます。

子どもを授かりたい人のもとに、かわいらしい赤ちゃんが舞い降りてきますように✨

ママリ

欲しいと思ってるのに、期待しないなんて無理です😭
それに、治療やめた途端とか聞きますけど、それも結果論であって、出来る人は出来るし、そうじゃない人も沢山います。
私は治療して授かりましたが、相当なストレスの中での治療で授かりました💦
ストレスかけないなんて無理です!!かけないようにと思ってる時点でストレスになってますもん😭

• ママリ

ママリ

追加ですみません💦
    私も友達の妊娠報告は、心から喜べませんでした。醜いなんて、そんな事ありません‼️
    無理に心から喜ぶ必要ないと思います😭

• 8月21日
ゆっこYM

お気持ちよくわかります。わたし、とっても荒れてました。毎月生理がきて泣いて、SNSも見ないようにしてました。
わたしは人工受精したときに初期に完全流産し、やけくそになって「もういい!しばらく休む!」と投げやりになったら次の月に自然妊娠しました。
医師からは完全流産で搔爬してないから、避妊しなくて良いと指導されてたので、タイミング取らずに普通に夫婦生活してました。
流産で精神的ショックも大きくストレス溜まりまくりの中での妊娠でしたよ。
世間的には「不妊治療諦めた途端の妊娠」という、あるあるな感じですが。
期待しないのは無理ですよね。投げやりな中でも、どこか期待して待ってました。体調の変化にもすぐ気付いたし…。

はじめてのママリ🔰

産婦人科で言われたのは「赤ちゃんが来てくれるのを期待しながら、期待し過ぎず待つ」でした。分かるような分からないようなですが実際は出来る限りのことはするけど期待し過ぎず過ごしました。
夫婦生活にもよるでしょうが、やっぱり全く期待せずに来てくれることってあまり無いような…💧とわたしは思いました。

りさりん🔰

病院通い3年目の者です!重度の男性不妊で顕微しかなく、頑張って通院してます。世間の人々は時にもういいや~って諦めたら出来るとか、不妊治療やめた途端に自然妊娠するよ~とか言いますが、そんなのなく、ほんとにたまたまだと思います。妊娠が目的で不妊治療してるのに途中でやめるなんてとても出来ないし、一回休んでまた治療再開、の時には年齢があがってるし、悪循環だったり?今が一番若いのだから早く妊娠したい私はとにかくやれる事はやってと前に進んでいます。今週は火~金まで毎日注射通院で、なんで精子が原因なのにこっちがこんなに通院すんだよー!って半分爆発で夫に怒りぶつけてます笑、なんとかやってます!😵友人の妊娠を素直に喜べないのは当然だと思っています。無理に反応しなくてもよいし、こちらは時間もお金も精神も捧げて仕事や妊活にとやっているんですから、自分を認めて、これで良いんだよーとお風呂浸かりながらでもつぶやいてみると良いですよ😃長くなりましたが、共に頑張りましょう!幸運が訪れますように。。!

もな👠

2人目不妊でクリニック通い始めて、人工授精してます。

欲しい欲しいと思い続けて、人工授精2回目で妊娠しました。残念ながら心拍確認できず流産となってしまいましたが、願いが叶った感はすごいありました。

• ちゃんえり

ちゃんえり

私も人工授精2回目で妊娠しましたが心拍確認後稽留流産になりました。
    2人目不妊も辛いですよね😭

• 8月22日
  • もな👠

もな👠

心拍確認後だったんですね💦
    お辛かったですね。

年の差が開く分だけ、ベテランになってく気がしますよね。

• 8月22日
たま

2人目ですが…
欲しいと思ってその月に妊娠しました。
期待というか、「絶対妊娠するな」という感がありました。
しかし今年2回連続で心拍確認後流産しました。
年齢的に余裕はありませんが「急がば回れ」で不育の検査しているところです。
とりあえずめぼしい原因と対処がわかった部分に関しては少しホッとしています。
全ての結果と治療方針が出るまでは妊活もストップがかかっているので焦る気持ちもありつつも、好きなお酒を飲んでみたり、ちょっとキツめの筋トレをしてみたりと妊娠したらできない事をやったりして過ごしています。

きよぴよ

ほしいと思い不妊治療して、授かりました。
妊活スタートの検診で子宮、卵巣の病気発覚し手術、そのまま不妊治療。卵子がうまく育たなかったり、基礎体温ぐちゃぐちゃだったりで、投薬、自己注射などしてタイミングとりましたが、2年授からず、人工受精にステップアップして授かりました。結婚はまわりより早かった方ですが、後から結婚した人たちが続々と妊娠報告。妬ました…泣きました。けど諦めなくて良かったです。
仕事でも妊活でもストレスかかりまくってましたがらそれ以上に発散して頑張りました。

まるーちゃん

赤ちゃん欲しい!と思い勇気をだして通院して妊娠できました(*^^*)

1人目は通院して5ヶ月にタイミング療法での妊娠でした。
このときしたことはアキュモードのツボ押しをして葉酸サプリを飲み、ずっと水分はホットルイボスティーを飲んでいました。

2人目は5年ぶりに通院して体外受精にステップアップ、1回で妊娠しました。

このときもツボ押しを頑張りヨガをしてました⭐️

水分はホットのルイボスティー。葉酸入りのサプリを飲み、妊娠にいいとされる、飛騨のさるぼぼ(オレンジだったかな?、)を購入しました♪

あとは岩盤浴にいったり足首のみのレッグウォーマーをはいていましたよ(^^)

ニャンニャン

私も欲しい欲しいって思い続けて、夜空の星を見て星に願ってました!!真剣に(笑)
あと、戌の日に水天宮に行ってお参りしました!周りみんな幸せそうな妊婦さんで溢れかえってて、とても惨めな 気持ちになりましたけど😣
(お参り後、半年後に妊娠しました)
不妊治療も3年ぐらいしてて3回目の人工授精で授かり出産しましたよ!
願えば赤ちゃんに届くと思います!

ぽぽ

私は、タイミングのみで6年間で3回の初期流産。。。
流産してるから、授かれると思い諦めずにタイミングで、漢方飲み始めたらすぐに妊娠\(◡̈)/
タイミングから、ステップアップしようと迷って、当たると評判の占いに行きました!
1回目の占いの時にタイミングのままで漢方を進められて、みごとに妊娠しましたが流産。。。
2回目の占いの時もタイミングのまま妊娠して、なんとか継続中です!

なんだか、不思議な感じです!
気分転換に占いも良いかもしれません(人´_`)♡
気持ちが前向きになります!
漢方もお値段高いですが、オススメです!

Elly

欲しい欲しいと思って、移植の方法を変えたり、追加で検査したり、鍼灸、漢方、レーザー、試したりして、
転院もしました。

高齢で時間もなかったので、毎月何かやらずにはいられなかったです。^_^

ちゃーちる

6年不妊治療しました。
諦めたら、とか周りから言われました。でも我が家は諦めたら終わりというレベルでした。
なので、逆に子供が産まれたらあれしよー、ここ行こう、こんなふうに子育てしよう。
と夫婦で話すようにしていました。
諦めるのは無理ですよね!
なので旅行したり美味しいもの食べたり、気分転換してました。
旅先で、あっ!女の子だったこんな名前もいいねーとか話もしましたよ。
諦めるのが無理なのであれば発想の転換で、ストレス溜めないように思いを言葉に出すのもありだと思います。

さなえ

欲しいって思った時に高齢だったので授かったら運が良いなぁって気持ちで不妊治療しました。
不妊治療したらすぐに授かれるのかな?と期待してたけど妊娠から出産するのは簡単ではないなと実感しました。
本当に妊娠、出産は奇跡的ですね。

るる

わたしも今妊活中の真っ最中です。
私は妊娠さんをみるたんびに
かんがえてしまうし
産婦人科にいくと余計爆発的に
ストレスに感じるように
なってきたので
産婦人科をしばらくお休みする
形でいこうとおもってます。
子供ほしいって希望を
諦めたらできるっていうけど
難しいですよね!!😭
なのでわたしは子供がほしいほしいっておもいすぎて
家帰ったときに泣き崩れるのが
しょっちゅうになってきちゃいました‥
産婦人科にちゃんと通わなきゃってわかってるけど、とりあえず
一番のストレスの原因の
産婦人科に通うのを
無理して行かないでしばらくお休みして私達夫婦のとこに
子供はいつかきてくれるって事を信じていこうとおもってます。
お互い頑張るって言葉は
余計しんどくなるし
追い詰められるし余計ストレス
になるとおもうから
妊娠する前にめいいっぱい
妊娠したらたべれないお寿司とか
夫婦でお出かけをめいいっぱい
してイチャイチャ💞して
発散しましょ😄そしたら
いつかきっと遅かれ早かれ
できると思ってるので
後ろは向かず今はめいいっぱい