※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中に自己嫌悪にさいなまれている方への優しいメッセージをお願いします。

すみません、吐き出させてくださいm(_ _)m

妊活を始めてから、黒い感情がわくようになりました😭
それで、自分のことが嫌いになってしまいます。

今まで妊婦さんとかマタニティマーク見てもなんとも思わなかったのに、今は羨ましくて羨ましくて…泣きたくなってしまいます。

友人や周りの人の妊娠報告もはじめの頃は素直におめでとう!と思えてたのに、今では報告を聞くと悔しいですし、
最近は姪っ子を両親が可愛がってる姿を見るのすら辛いと言うか…私も孫を見せてあげたいのになと悲しくなります。
(姪っ子のことは私も素直に可愛いと思ってはいますが😍)

こんな人間のところに、赤ちゃんも来たくないよなあと最近つくづく思います。。
子供が出来ないことももちろん辛いけど、自分をどんどん嫌いになってしまうことも地味にきついです。

妊活中、同じように自己嫌悪にさいなまれてる方いますか?
それとも私の心が狭いだけなのか、、
どうすればまた優しい気持ちになれるんでしょう😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りさぴ

私もこないだ仲良い友人に妊娠したと聞いて素直に喜べませんでした( ; ; )
ほんと自分嫌になるしなんでみんな一回の排卵日で出来るんだろうとか思ってしまう…

(*^ω^*)

私も同じような気持ちです…
友達はもうすでに産まれてるか、つわりの時期や臨月の子などピークで、すごいおめでたいことなのに、自分だけなんでかなって思って涙が出ることもあります。。。
そんな自分嫌になっちゃいますよね…でも、それが今の自分なんだなぁーって受け止めようって言われてから、そうするようにしてます。。。
ママリ公式さんのところにも、かわいい赤ちゃんがやってきますように😢❤️
お互いに頑張りましょうね😢

しー

はいっ!同じですっ!😭

私は友達の妊娠に関しては全く喜べなくなりました。。SNSも、子供や妊娠中のお腹ばっかり載せる子のは見れないようフォローを外したりしています😭本当はこんなことしたくないです。でも心がもう無理なんですよね😔💦

この黒い感情はきっと赤ちゃんがきちんと生まれてくるまで続くんだろうなぁ、、なんて思ってしまいます💦

きき

全く同じです。
黒くなりますし悲しくもなります。終わりが見えなくて本当にできるの?と思うばかり。。

職場に3人、兄嫁も妊娠して実家の両親が妊娠を嬉しそうに話す姿にイライラと悲しみがこみ上げていないところで泣いてしまいます。。

どうか、授かりますように。

キョン

あたしもとても共感してしまいます。

妊娠報告も、産まれたよって報告受けても会いに行けずにいたりとお祝いも出来てない自分が嫌になります…。

友達のことも本当に大好きだし、嬉しいことなのに、どうしても妊活してる自分のことも正直に言えなかったり…

久しぶりに会う友達にも、妊娠報告されるのか…と思ってしまいます。本当先が見えないと辛すぎますよね。

必ずいつか赤ちゃんが来てくれることをお互い願っていましょう!!

同じく思っている方がいると知って、気持ちも楽になりました(*^^*)

まろはな

わたしも周りが妊娠出産ラッシュです・・・
義妹の予定日が近いのですが、義父の手術も重なり私たちが対応をする事に。。
義母が言うには不安にさせるからあえて言っていないと・・・

なんで私ばっかり負担しないといけないの?
と素直に喜べない自分にも嫌気がさします。。

しいたけ

私もそうでした。他の人が妊娠しようがしまいが、私が妊娠するかどうかとは全く関係ないのは知っているのに、みんながあんなに簡単にできてることがどうして私にはできないんだろうって悲しくなっちゃいますよね。

最近はそんな自分が嫌になって、毎回心を乱すのも疲れたので、妊娠報告を聞いてもあまり落ち込まなくなってきました。ちょっとした悟りの境地というか。笑

こんな辛い思い、しなくて良かったよ。
私が妊娠できたときに気を使わずに報告できる。

そんな風に思うようにしています。

🔰

どす黒い感情しか。。

きらきら星☆

私も全く同じです。
友達がSNSに子供の事とか載せてるのを見たくなくて、そういう友達とは、さりげなく距離を置いてます(笑)
たくさん黒い感情も湧いてきて、自分の事が嫌になった事もあります(>_<)

私も本当に出来るのか不安ですが、あまり気にしないように旦那さんと2人の時間を楽しむように心がけています。

お互い、可愛い赤ちゃんが授かれますように♡

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
周りの友達が妊娠したって言うのを聞くと口ではおめでとう!って言っても心の中では複雑な気持ちになっです。何で私達のところには来てくれないのって泣いてしまいます。
仲のよい友達は最近結婚して私は結婚して2年。妊活してるのを知っているので一緒に妊活頑張ろう!と言っていてすぐに妊婦になり本当は凄く喜びたいけど喜べない自分がいます。こんな自分が本当に嫌になるしこんな私はママになれないな。って思うくらい。自分の性格が嫌になります!

きよぴよ

とても共感します。妊活中に、子宮の病気が発覚し、入院、手術を経験しましたが、同じ病棟には切迫早産や臨月で入院されている妊婦さんも多くいました。子供の泣き声も聞こえてきていました。布団かぶって何度も泣きました。友人からの妊娠報告も泣きました。そこから不妊治療をして今の我が子が来てくれました。本当に子供がほしいから、かわいがりたいからこそ辛いんです、黒い感情が沸いてくるんです。自己嫌悪もありましたが、すべてが赤ちゃんへの希望と愛の裏返しの感情です。
ここで吐き出して、前向きに頑張って下さい。願っています。

ぜんぶ初めて🔰

私は2人目の妊活中でしたが、なかなか出来なくて辛くなったため、今はお休みしています。
少しお休み期間を設けてリラックスできればするのも良いかなと思います😭

かな

私も妊活中は、辛かったですよ、、
生理が来る度に、この世の終わりかと思うくらい落ち込みました、、

年下の仲の良い友達に赤ちゃんができて、会いにいった時に、うらやましい反面、いつか私のところにもこんな子が来るに違いないと、なぜか前向きになりました(その時三十代半ば)
私は、変わってますよね、、、

けど、そのあとちゃんと元気な赤ちゃんが来てくれましたよ、

ひよ子

その辛い気持ち分かります。
私仕事してた時に周りのスタッフさん妊娠ラッシュでした。その人達と会うたび腹立つしぃ、羨ましく思ってしまい、仕事するの楽しくならなくなって辞めました。でも私妊活を頑張ってたら赤ちゃんが私のお腹の中にきてくれると信じてめげずに妊活頑張ってます。妊娠力をあげるのにマカナというサプリがあるそうです。私もマカナサプリに変えて飲んで妊活頑張るので一緒に妊娠出来るように頑張って行きましょう

なこ

こんばんは。
私もそうです…。
仲良かった友達の妊娠報告…羨ましく思ってお誘いを断ってしまいました(^-^;
そして言い合いになり、その友達から自分は“もう少し遅くにできてほしかった”等言われて、もう縁を切りました…苦笑
妊活してないだの、決まってた研修があるのに子供できて上司に嫌な顔されただの、妊活してないだの色々言われて
そういう人には、簡単にできるのに…その子より長く妊活している私は、なんでってもう悔しくて悔しくて、ひっそり泣いてました(私が妊活して、なかなかできてないことも知ってます)

でもきっと私たちのところにも、元気な赤ちゃんがいつかきてくれるはずです…(>_<)

あきんこ

妊活中のそのブラックな部分めっちゃ分かります 😭
きっと妊活がすんなり実らない方たち皆が自己嫌悪になると思います 😢
私もその1人 でした 😢
こんなにも望んでいるのになぜ私のとこには来てくれないの!? 😭
と、まるでこれから来てくれる赤ちゃんにまで八つ当たりする始末 😱

そういう時私は旦那と今自分たちが本当に赤ちゃんが授かりった時にどう育てていこうか 😊とか妊娠中にしか出来ないイベント(マタニティーフォトやベビーシャワー、戌の日のお参りをどこにお願いしようか)等なるべく楽しい事を一緒にしていましたよ! 😄
それさえも出来ない精神状態なら旦那様にトコトン甘えましょ 😘
今自分は何が一番辛いのか、一番幸せと思えない原因は何か 😞
旦那様と共有できれば少しは楽になれますよ ☺️
長々と失礼しました 😅

マリモ

こんばんわ!

妊活している方は誰でも経験はあると思います。
普通ですよ!
私もそうでした
子供が出来る友達にはおめでとうと言いつつも喜べす
避けて連絡もしませんでしたし 義妹が結婚後すぐ子供が出来たんですが私は結婚して5年
妊活も同じくらい最終的には体外受精で授かりましたが
喜べずにいた、自分をなんて
気持ちの小さいんだろうと思いました!
今年秋に2人目 移植します
年も高齢なので
どうかなと思いますが
一緒に頑張りましょう!!

みわ

気持ちわかります。私もそうですよ❗
あまり人が集まるところには行きたくないから。週末はわざと自分の実家に行って旦那さんの悪口とか、いろいろ吐き出してます。そして、なるべく、電車とかバスとかに乗りたくないので。歩いて食品とか買いに行ってます。
でも少し前までですね。最近は子供とか妊婦さんとかみてなんとも思わなくなりました。
また自分の気持ちにプラスの感情を持つようにしてます。

大福

分かります…長い長い不妊治療、友人、知人のおめでたい話はもちろん、出先で見かけた家族連れにすら、正直口に出すのがはばかられるような酷いことばかり考えていました 。で、落ち込む…の繰り返し。身体のことを考えて、お酒を我慢したり、こんなに痛い思いもしてるのになんで?なんで私は妊娠出来なくて、あなたはポンポン産めるの?なんて思って旦那に泣きながらヤケ酒に付き合ってもらったり…妊活をしている方はみんなそうだと思います。他人の幸せを祝えなくてもいいんです!優しくなれなくてもいいんです!おんなじ辛さを分かってくれる人は いっぱいいますよ!一人じゃありません!
こんなコメントを、現在治療を終えた私が言うのも、もしかしたら無神経かな?と思いましたが…私もそう思っていたなぁと思いコメントさせて頂きました(;_;)頑張りすぎず、わがままになって、甘えられる人には甘えて愚痴って、少しでも穏やかに過ごせるよう祈っています…(^-^)

ky

私も同じ気持ちです。
なので考えないようにってしようとしてもおめでたいことですがどうしても素直に喜べない自分がいます😭
お互い頑張りましょう!!

コパンダ

私も同じ気持ちの1人です。

私は、妊活を始めて5年になり、一度、流産の経験もあります。

主人の姪っ子に、3年前に子供ができ、それ以来、親戚の集まりには、何かと理由をつけて拒否しています。

当時、嫌々ながら出産祝いも渡しました。気持ちは『赤ちゃん用品のお店なんか行きたくないよ。なんで、流産して間もない私に赤ちゃん用品のお店なんて・・・』でした。

今年のお盆も、仕事と理由つけて、別の日に主人の実家に行きましたが、今度は甥っ子に子供ができ、来年うまれると話を聞いてしまい。やはり、喜べない自分がいます。

親戚なので、これから先もずっと関係していくので、集まりを断るのは嫌ですが、子供さんもいる状況を見れない自分もいます。

皆さんのコメントを読むと、本当に気持ちが重なります。
いろいろありますが、お互い頑張っていきましょう😊

あや

はじめまして。
私も同じです。
私は友達ではなく会社で毎日のように子供の話してるのが嫌でも聞こえてきて。気持ちが落ち込み黒い感情が出てきます。2人目できた人もいてそろそろ生まれるみたいでその話題も出でくるんだろうなと思うと妊活頑張ってるのになかなか上手くいかないと自己嫌悪になります。妊活してる人はみんな同じだと思いますヽ"(●︎´∇︎`●︎)ノお互い頑張りましょう。

青

先程リセットしました…
同感です。
なぜこんなに妊婦さんが多いのに…友達はデキ婚や想定外の妊娠ばかりで。なんで自分だけ…とか本当こんなこと思っちゃダメなのに思ってしまいます。
この先があるのかとても不安で、今は希望も持てません…
本当に辛いですよね…

ちいたま

とても共感したので、思わずコメントしてしまいました。

妊活や不妊治療を頑張れば、頑張るほど真っ黒な感情が出てきて、溢れ出て、「なんで、どうして、私のところには来てくれないの?」と自分を責めたり、周りを羨ましがったり。
真っ黒な感情を抱いている自分がイヤで。自分をさらに責めて。悪循環してます。

なんなら排卵期は情緒不安定で、イライラ…
こんなんじゃ、いつまでも来てくれない。分かっているけど、雲晴れないです。

しの

私も妊活中で、妊婦さんを見ると羨ましいです(´・ω・`)
1人だと泣いたりもしています(´;ω;`)

mucchi0920

同感です!
真っ黒い感情ばかり湧いてきます!
赤ちゃん好きなのに、そんな感情が出てくる自分が嫌になります。が、仕方ないと思っています。
ショッピングに行ったりすると、絶対に妊婦さんに遭遇して、「また妊婦かよ!」と心の中で呟いたり。「妊婦に合わない日は、ないものなのか?」と思ったりします。
2人目を不妊治療してるとか聞いても、「1人いるからまだいいじゃない!私は、1人目で悩んでるんですけどー!!」って思ったりします。
ホント真っ黒すぎて、自分でもビックリしています!

でも、その感情があればある程、赤ちゃんに出会えた時は愛情たっぷり注いであげられるんじゃないかなー?と思います( *ˊᵕˋ)

こすけ

人間ですもの。
そんな感情湧かない人なんていません。私だってそうでしたもん。自分になく、人が持ってるものが欲しいと思えば自然に嫉妬心は湧きます。
自分の事を嫌いになんてならないで😊自分の事を自分が一番好きでいてあげなくちゃ前に進めません👍誰しも持ち合わせた感情ですからあなただけじゃないですよ😊

かえで

私も経験あります…
妊活している時、職場の仲良い同僚が1年も交際してない人とデキ婚。そんなすんなり授かるのに私のところには来てくれないのか…と。
どんどんお腹大きくなる同僚にイライラしてしまう自分。職場のみんなに1人ずつ報告してるのを見てて更にイライラ
素直におめでとうも言えず(;´Д`)イライラするし泣きたくなるし、自分自身が嫌になりましたね。

まさに今、どす黒い気持ちの真っ只中😂💦
友だちからしたらいつもの何気ない一言なんでしょうが…
先日、友だち5家族と遊びに行こうと言ってましたが、うちの旦那は嫌がり←(笑)、我が家は不参加にしました。でも友だちは"私だけ来ればいいじゃん"と。今までは仕事をしていて、そのストレス発散のために一人でも行ってましたが、主婦で不妊治療のみとなった今は子どもが2、3人居るみんなの中に混じるのはツラく、不参加で、そのまま距離置くようにしました😅逆の立場になったら嫌じゃない⁇って思わず言いそうになった自分の心の狭さに落ち込み中です😭💦