※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中のストレスで生理が不順になり、どうストレスを解消すればいいか悩んでいます。趣味もなく、神社にも行ったけど不安です。良いアドバイスをお願いします。

妊活してたらストレスで生理が来なくなりました…
病院に行ったら無排卵じゃないかと
<中略>

妊活自体がストレスになってるとは思うのですが、
どう発散したらいいのでしょう?

よくなったエピソードやおすすめがあればおしえてください😢🙏

一応、神社に行って神頼みは先週してみました!
高温期入らず、無排卵のせいなのか1週間早めの若干の血が出ていて、ちゃんと生理が来るようになるのかも不安でとりあえずストレスを少しでもなくせるようにと思ってはいるのですが、趣味も特になくて…😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひい

○○しなきゃ!は、なくして旦那とのゆっくりした時間を楽しむのが一番かなぁと思います

桜

希望の回答と違ってたらごめんなさい🙏🙏
妊活…ストレスになりますよね。生理こなくなって無排卵なのでは…となると余計ストレスですね😭

でも、私の周りに排卵してないと病院で判断されてる子が三人いますが、三人とも不妊にならずにポンポンと子供を産んでいます。

何が理由で着床しないのか分からないですよね💧
気を落とさずにしてください。

エピソードでもおすすめでもなくてごめんなさい🙏🙏💦

トトロ

めちゃめちゃわかります…
いま同じ状況かもです😭

ストレスなのか生理が来なくなり生理を起こす薬飲み始めました。
ストレスって知らないうちにたまってますよね…

なんもアドバイスにならないかもですが、お休みの日は一緒にお出かけしたりたまには娘を旦那に預けて1人で趣味に没頭したりしてます!

ぽっ

私も妊活3年で、低温期は平均2ヶ月でした!
妊活が夫婦でストレスになり旦那もED気味になりました!
けど、旅行に行って気分転換して神頼みもして諦めていたところ妊娠発覚しました!
ちなみに旦那は精子の量や質が悪く去年手術もしました!
けど妊娠発覚月の検査でも「自然妊娠は諦めて」と言われました!
何が起こるかわかりません。
お医者さんでも分からないことだらけです!

ゆきぃ

ストレスが妊活にはよくないですから、旦那さんと、旅行行ったり美味しいもの食べたりしてストレス発散してみてはどうですか?

私も流産したり、できなかったりしましたが、旦那と旅行や美味しいもの食べてストレス発散しました!今度できなかったら病院行こうと、軽い考えになったらできました!

ちぃママ

妊活でのストレス、、、辛いですよね!
なかなか授からないことへの不安と苛立ち
どう拭えばいいのか、本当にわからなくなるときあると思います。

そんな時は、ゆっくり温泉に入ってみたり、好きな食べ物を食べたり
ウインドウショッピングしてみたり

自分にご褒美をしてみて下さい。

ストレスをためてしまうと、身体にも心にも負担がかかります。

リフレッシュするのも気持ちのリセットになるかもしれませんので、、、

温泉♨️といってもスーパー銭湯でもじゅうぶんにリフレッシュできましたよ

結華

今できる目の前のことを一生懸命することです。
その全てがわたしは結果へと繋がりました!好きなことをする!
ノンストレスが一番だと改めて感じました!!!

あろは

わたしも先月、生理がなかなか来ませんでした😭
同じく若干の出血があったものの、なかなか生理が来なくて、、、結局4週間遅れて来ました。妊娠したかもと期待した分ショックだったし、陰性なら早く来てと思いながら過ごしてましたが、それもまたストレスになっていたのかな?と💦生理が来ないと妊活のスタートにも立てない😢とかなり落ち込みました。
結局病院に行き、注射を打ってもらいました。
生理が来た今では、気持ち的にもリセットされた感じはします。考えないなんて無理な話ですよね!!何か気分転換的な事が出来れば、その時だけでも忘れられるかもしれませんね✨✨

すみれ

私も同じく妊活中ですが
なかなか出来ず、生理
来なくなったりしました😭

生理も来なかったらタイミングすら測れないじゃん!!と
旦那に当たったり💦
友達の出来ちゃった婚の報告に素直に喜べてない自分に
落ち込んだり、、、

今でもよく落ち込みますが
今だからこそ出来ること、
夫婦二人でお祭りやプールなど今年は行って夏を楽しんでます🌈

あーちゃん

ストレスになるのすっっごいわかります😭😭

でも、当たり前ですが妊娠したらできなくなることってものすごくたくさんあります。
育児してたらもっともっとしたいことなにもできなくなります。

今できること、旦那さんとお出かけとか旅行とか、二人で楽しめる時間を存分に楽しんでほしいです😣💡💡

でも、辛いのもストレスなのもすっごくわかります😭💦
難しいですよね😭😭

忘れて楽しめばいい!!
なんてことはできたらしてますよね!
出来たことを想像しつつ、
ほんとに旦那さんと前向きな話を毎日していました。
時に不安になることもあり、
色々snsなどから離れたりする時期もあったけど……
少し、自分が吐き出せる
空間をつくったら
気持ちは楽になりましたよ( ´•ᴗ•ก)

あい

化学流産となりましたが、
私は誕生日の月にお酒も気にせず飲み行きたいし、旅行も計画していたし、今月は病院行かないどこー!と軽く思ってたらその月に妊娠してました!!
本当に医学なんかじゃない、奇跡なんだなと感じました。
妊活をやめる?というか、休憩する事も凄く勇気がいることですよね。
子供が欲しい!はもちろんですが、旦那さんの事が好きで一緒にいたくて結婚したんだって事を思い出して。笑
2人でいるのも悪くないなぁとか思い始めた所でした。
流産にはなりましたが、一度妊娠出来たということに今は凄く前向きです。
回答になったかは分かりませんが、頑張らなくていいですよ☺️

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

妊活って大変ですよね。
分かります!!正しく妊活中なので
旅行に行ったり飲みに行ったり、日帰り温泉に行ったり、ガーデニングしたりとして楽しみを見つけてます。
あんまり頑張りすぎるのも良く
ないのかなぁ〜。と…。
自分に言い聞かせてます。
うちは一度流産してるのでその様に思います。
リフレッシュしてみては?

何か私の状況と似ていたので思わず書き込みします!

私も、普段3.4日の誤差はあるものの規則的な生理周期なんですが、今回、妊娠をかなり期待していたら5日前辺りから定期的な下腹部痛が😰
今にも生理が来そうで来ず、予定日の日から少量の出血が始まり4日目です。

明らかに普段の生理とは違い、ネットで自分なりに調べたら ホルモンバランスの乱れのようです😰

無意識のうちにストレス溜まってたんかなぁって感じです😔
いっそのこと普通に生理来てくれたほうがましです。

もうしばらく様子見ようと思ってましたが、お休みの明後日、病院受診します🙋🏻‍♀️

何事も早めがいいのかなと思って。

私も妊活の事が頭から離れませんが、自分にとって楽しいと思う事したり目の前の事に集中したりしましょう🥰

なめこ

私もなかなかできなくて悩みました。
年齢的にも病院にちゃんといかなきゃできないのかなぁと思ったりしました。
ただ、病院に行って、できないって言われたくなくて、自力でどうにかしようとして、基礎体温を計り、排卵検査薬をしたりしました。
子供が授からないのは私が生理不順だからなのかもしれないと自分を責め、タイミングを見計らって旦那を誘っても、「眠い」とか言われるとストレスが溜まりました。
母親から「そんなに悩んでたらできないよ。」とも言われたのですが、「なんの悩みなく子供ができる人に私の気持ちなんてわかんないよ!」と強く言ってしまいました。
こんなに頑張ってるのになんでできないの!!と自分を追い詰めました。そのせいかわかんないけど、生理が遅れたり、イライラがピークになりました。
そして、一昨年の年末。悩むのをやめました。
「いずれできる。もう30だけど、もう一年頑張ってできなかったら病院に行こう。」と追い込むのをやめ、気長に待つと決めました。
そしたら、気持ちが楽になり、イライラもなくなりましま。
そして去年の2月。授かりました。

ストレスは自分自身でためてしまいます。いかに自分自身が楽しくいれるかじゃないかなぁって思います。

チャチャ

わかります。
円形も出来て、生理が4ヶ月止まりました。

普通の人は1年に12回チャンスがあるのに…
なんで私は年に3回しかチャンスがない上に高額な治療費と時間がかかるんだ…
まだ20代なのに!!
と、自分を呪うようになりました。

当時、中間管理職。
大好きだった仕事との両立も出来ず、
『今仕事を諦めたところで必ず妊娠出来るわけじゃない』
『何回移植したら治療をやめよう』
『いや、生める年齢には限りがある』
『こんな辛い想いを続けてまで…もう治療行きたくない』

そのうち、陰性判定が出た日は家事をせず旅行の計画や趣味の予定を詰めました。
旦那との時間も増える中で転院を決意。
その時には 妊娠したい よりも 原因追及と特定 が目的になっていた感じでした。

結果28-31歳までの3年、かすりもしなかったのに専門病院に転院半年程で息子を授かりました。
生理が止まったり、ひどい不順でもまだ望みはあるんだと身をもって感じました。

とは言っても治療中何が辛いって、陰性判定よりもメンタル的なこと。
自分の気持ちの浮き沈みを自分で立て直せない、負の連鎖でネガティブ感に飲み込まれそうになる。

散々苦しんで、喧嘩して、大泣きして…辛さを知っているだけに2人目妊活に踏み出せずにいます。

さや

1人目妊活中です。
妊活とは別件で、気持ちが塞ぎ込んだ時に、お遍路さんをしました。はじめは乗り気ではなかったですが、回るうちに自然と癒されているのが分かりました。

お寺は静かで緑が多いところが多く、仏像など非日常な雰囲気もあり、パワースポットになるのかもしれないです。

近くに巡れる所がなければ、御朱印集めなどはどうでしょうか。

さや

連投すみません。
さらに、先日楽になったこたがあるので、書かせてもらいますね。
それは、赤ちゃんへの手紙です。と言っても一言日記のようなものですが。
「マイペースに来てね。パパとママは仲良く待ってるよ。」みたいな感じです。
二人の子どもなら、きっとのんびりゆっくりやってるんだろうな。焦らせるとかわいそうだな。等と想像したり、パパママになった私たちを想像して、気恥ずかしくなってみたり。

この方法も、はじめは何となくやりましたが、わたしには効果がありました。赤ちゃんへの思いやりが生まれ、自分への失望感が薄れてました。

もし気が向いたらやってみてください。