※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配ですが、母乳で育てるように言われています。ミルクに変えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
体重が増えなくて悩んでいます。
出生体重2862g
1ヶ月健診3590g
2ヶ月4375g
3ヶ月1週で5000g→3ヶ月3週で5130g
3ヶ月すぎてから1日10g程度しか増えてないです。
母乳の出はあまりいいとは思えませんが1ヶ月半あたりからミルクを飲まなくなり2ヶ月頃からは1日合計100~200ミリ(3~4回に分けて)位しかのみません。
それでも桶谷式に通っており体重の相談をしても母乳でいくように言われます。
すごく心配です。ミルクよりに変えたほうがいいでしょうか?

コメント

お母さんのやりやすいやり方で良いと思いますよ!

母乳あげてミルク足してあげるでも良いと思いますよ!

20分以上は疲れちゃうので
母乳10分くらいでその後はミルクでも良いかもですね!

• ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。
    なぜか昨日はミルクを300飲んでくれたのでやはり足りなかったのかなと思いきやその分次の授乳の時片乳で力尽きてしまったりでなかなか難しいですね!

• 8月15日
Buu

母乳が足りてないのは、飲ませてすぐ👶はお乳を欲しがってますか?
欲しがってないなら確実に足りないので、ミルクをあげた方がいいと思いますよ❤️
ミルクあげると体重も増えますが、グラフ圏内なら大丈夫だとは思いますが💦

• ゆゆり

ゆゆり

いつもおっぱいを計20~30分でその後泣いたりせず寝ているかご機嫌にしているので足りないかどうかの見極めが難しいんです。。成長曲線はまだギリギリ入ってますがもう外れそうで心配です。ミルク足したり頑張ってみます!

• 8月15日
🍑🍒

うちも三ヶ月過ぎてから全然増えてないんです。
私もどうすべきか悩んでました。
混合なんですけど、ミルク増やすべきかなって。

• ゆゆり

ゆゆり

そうなんですね!
    ミルクだと体重増えるっていいますしお互い様子見ながら子育て頑張りましょう!コメントありがとうございました。

• 8月15日
nana

少しずつ増えてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️長女が体重の増えが悪かったんですが半年で6kg台でした🙌それ以降は確か増えない(笑)減りもせずキープしてました😂身長低め体重も軽く小さめちゃんです💓
次女は4ヶ月なりたてで7kg近くあります🤣産まれたのが3600超えだったのでそこから考えると増えは普通かなと思います🤔1日あたりにすると40とかなかったので🙌
体重が減っていくようならミルク追加をされた方がいいですがこれから動いて消費していくのでそんなに増えないと思います🤗

• ゆゆり

ゆゆり

そういう時期なんですね!たしかに動きも激しいので消費しちゃってるのかもしれないです!具体的に教えて頂いてありがとうございます。
    様子見ながらやっていこうと思います❗

• 8月15日
  • nana

nana

いえいえ💓あと暑さも関係してると思います🙆‍♀️めちゃくちゃ動いてきますよね(笑)
    これからは1日10g〜くらいの増えで1ヶ月500gくらいの増えになってきます👏私も不安で調べたらそうでした😂
    これからは活発になるのでキープする子もいるので健診で増えてればいいな〜くらいの気持ちがよさそうです💓

• 8月15日
  • ゆゆり

ゆゆり

確かにこの暑さで汗もすごくかきますしそのせいなのかオムツが軽かったりしてやっぱり母乳足りないのかなとか思ったりしてました。あまり神経質になってはいけませんね!先輩ママのnanaさんありがとうございます☺️

• 8月15日
あっちゃん

ついこの間同じような質問があったので、コメントさせてもらったところ、グッドアンサーいただきました🤭

良かったら【生後3ヶ月】【体重増加】で検索、参考にしてみてください
ゆゆりさんと、せいちゃんママさんの質問の内容が似ています

みんなこの時期、同じように体重増加に悩まされる時期なんだな〜と改めて感じました😅

• ゆゆり

ゆゆり

アンサー見させて頂きました!
    ネットの情報とは大きく違い励みになりました❗またこの時期悩んでる方たくさんいるんだなと少しほっとしました。ありがとうございました。

• 8月15日

以前、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶をつかってたのですが、途中から飲まなくなったので母乳実感の哺乳瓶に変えてから飲むようになりました!その子によりますが。。。

わたしは混合にしてるのですが、日中はあまりおっぱいがでてないときがあるみたいで
体重の増えも緩やかで心配なので
ミルクだけにしてます。
ミルクをあげてから三時間、四時間間隔をあけてるのですが、それまでに欲しがったら母乳を与えてます。
全くでないわけではないので!

夜中はおっぱいの分泌がいいみたいで張ったりするので
おっぱいのみにしてます。

• ゆゆり

ゆゆり

うちもピジョンのスリムタイプダメになりました!母乳相談室で時々飲んでくれます!昨日は昼から夕方の分泌の悪い時間にミルク足したら300も飲んでくれました!びっくりです!
    私も夜はミルク足さずに様子見ようと思います。コメントありがとうございました‼️

• 8月15日
ちーたん

今3歳の娘もずっと小さめです!今も!
参考までに、
出生体重、2685g
1ヶ月健診、3720g
2ヶ月、4320g
3ヶ月と23日、5435g
似たような体重ですよ!
娘も途中から平均成長グラフから外れてしまい、ミルクを飲ませるよう言われましたが無理でした。同じ月齢のお友だちとはふた回りほど大きさが違いましたし、2ヶ月後に産まれた子より小さかったです。
6ヶ月から離乳食を始めて、よく食べる子でしたが体重は今まで通りゆるやかにしか増えませんでした。
変わった様子がなく、元気なのであればゆっくり成長する子なんでしょう😊
焦らなくてもいいと思います!

• ゆゆり

ゆゆり

娘さんと似たような体重ですね!グラフから外れてしまうと焦りますよね💦
    経験談を詳しくおしえて頂きありがとうございます。とても参考になりましました!焦らずミルクを足しながら様子を見ていこうと思います‼️

• 8月15日
h1r065

大きな病気がないなら体重に一喜一憂しなくても大丈夫かなと思います。

少しでも増えていたり、おしっこ、うんちも出て機嫌が悪くないなら問題ないかと。

うちは3426グラムで生まれて明日4ヶ月で6キロくらいです。

動く笑うしおしっこもよくするし元気です。ミルクは二回くらい足してます。

哺乳瓶使えてほしいからです。

母乳だけでも5ヶ月で9キロの子もいますし。

個人差とかもあると思います。

成長曲線下回るとかではないなら大丈夫かと。

2番目、3番目とか疾患ありだからで体重増加少なくてでしたがあとから増加しましたよ。

• ゆゆり

ゆゆり

成長曲線から外れそうではありますがもう少し様子を見ようと思います❗
    哺乳瓶使えるほうが助かりますよね😃私も毎日飲んでも飲まなくてもミルクはあげてるのでこれからも続けていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 8月15日
  • h1r065

h1r065

4人育ててますがそれぞれ成長具合は個人により違います。

離乳食も始まったりとかしたらまた変わるかもしれないですしね。

• 8月15日
eri

2810で生まれ
1ヵ月検診(44日)4130
4ヵ月検診で5610
完母でしたが

こないだの4ヵ月検診で
身長に比べて体重の増えが少ないのでミルクを足すことになりました。
全然飲んでくれなくここ2.3日やっとお風呂上がりをミルクにすると20mlぐらい飲んでくれてます!

飲んでくれなくて焦って泣いた日もありましたが実母は元気やしガリガリじゃないし少食なんやろーあんま神経質ならんときー!と。
ママ友にも、飲んでも飲んでも太らん子おるよー、と。

とりあえずは元気やし、お腹すいたら飲んでくれるし、よく寝てくれるから…少しずつでも増えたらいいなと毎日見守ってるところです😊❤️

• ゆゆり

ゆゆり

4ヶ月健診で指導があったんですね!うちも絶対言われますね。でもお母様の励ましの言葉救われますね❗
    私もミルク足しつつ飲まなくても焦らずのんびり構えたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月15日