※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

結納金とは?うちは結納、結婚式無し、顔合わせのみです。同居の義両親か…

結納金とは?
うちは結納、結婚式無し、顔合わせのみです。
同居の義両親から結納金の話は一切出ませんでした。

そもそも結納金と言うものを知らなかったので気にしてなかったのですが、周りの友人は貰っていてどう言うものなのか気になりました。友人に言われた「旦那さんバツイチだから義両親は2回も払いたくなかったんじゃない?」と言われたので余計に気になってしまいました。

・結納をしなければ話が出ないのが普通?
・結納をしなくても相手の親から話が出ましたか?

どっちみち貰わなかったと思うのですが、気になったので暇な方教えてください(^^)

コメント

rinka.

うちの親は結納の話ししてましたが、義両親からなんの話もなく顔合わせしかしませんでした!

  • nana

    nana

    やはり、そういうお家もあるんですね!実際どうなのかは分かりませんが、うちがバツイチだからと言うわけではなさそうで少し安心しました。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 8月14日
ぽん*

私は婿養子になりましたが、お互いの両親が堅苦しいことは嫌いなので結納式や結納金はありませんでした!

  • nana

    nana

    お互いの両親の考えが一緒だといいですよね(^^)
    コメントありがとうございました!

    • 8月14日
ママリ

昔は結婚するときに、娘さんを頂きます!的な意味でお金を包んで渡していたみたいです。
結納金という形で私は相手の家からお金もらってないし、古臭い風習は嫌いなので特に気にしてもいません(笑)

𝓡.

うちはそんな風習や堅苦しいのはなしと
お父さんが言ったのでなかったです ◟̆◞̆

義母が離婚してて1人なので
配慮したのもあると思います 𓂂𓏸

deleted user

結納金としては何もなかったです。結納というよりは顔合わせの食事会にしかしてないので…結婚式もしてないです。

入籍後に、私と主人にと結婚のお祝い金としていただきました✨

さくら

私の両親は堅苦しいから食事会だけ希望だったのですが、義母がどうしても結納したいと言うので料亭でやりました。
結納品と結納金100万いただきました。
私の友達も結納したのですが仲人もいてかなり古風だなぁと思いました!

陽

結納してません!
なので結納金としてはもらってないし、話の中でそのワードも出たことないです。
ただ、新生活にあたって冷蔵庫や洗濯機は揃えてくださったので、実質的に結納金もらったのと同じだと思ってます😊

ざわちゃん

うちは食事会のみで結納はやらなかったので話にも出なかったです😊式はやったので、そこでお祝いとして義実家からも頂きましたが、実家からももらったので結納とは違いますね🙏🏻
結納金って嫁をもらうからってことですし、むしろ払われても恐縮なので私も話が出てももらわなかったと思います😅

sky_mama

うちは顔合わせの食事会はしましたが、結納なし・結納金なしです。うちは両家ともそんなにフランクな家風でもないですが、最近はそういう家も多いんじゃないですかね🤔(バツイチだから、とかはないと思います)
夫側の両親からは、結婚祝いとして私たちにお金はいただきました!

a.u78

両家顔合わせの食事会のみで、結納金はなしでした。
結婚式もしてません。
子どもが生まれてからは、どちらの両親も孫にかなり貢いでくれてます😂

hana

最近は結納しないおうちが多いのでは?
慣習にこだわる方はしたりしますが。
結納しなければ話がでないのは普通だと思います。
うちはお互いにもうそういうのは堅苦しいのでなしで!という話をしました。
ちなみに結納金貰っても結納返しするものなので、全部もらう訳じゃないしお互いに面倒だったりしますよ。

ままり

私も一緒です😂
結納金なし。その話もなし。
元嫁には結納金100万払ったと聞きました〜

別にお金が目当てではありませんが、元嫁との差に
もやっとします。

せめて、うちの親に結納どうするか?くらい話して欲しかったですけどね。