※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
子育て・グッズ

1歳半の娘が受け口になっています。遺伝か気になります。1歳半検診で相談するか、歯医者に行くべきか迷っています。早めの対応で改善する可能性があるでしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

1歳半の娘がいます。

9〜10ヶ月頃の顔がはっきりしてきた時期から
笑ったりボーッとしたりした時に受け口になっています。
父親の家系(お義母さん、お兄ちゃん)がそうなので
遺伝なのかなとは思っているのですが
少し気になっているのでどうにかならないかと💦‬

9月に1歳半検診があるのでその時に相談すべきか
どこか歯医者などに連れて行った方がいいのか?
早めに対応すればましになったりするのでしょうか?

同じようなお子さんをお持ちの方や
何か分かる方いらしたらご意見お聞きしたいです😥

コメント

むーむー

うちは旦那がうけ口で、娘もうけ口です😅
歯が生えた頃から歯医者に通っていますが、そこでは3歳頃から幼稚園くらいにならないとはっきりはわからないと言われました
うけ口は骨格と遺伝の問題なので、矯正するしかないですが、また幼稚園に入る頃に決めましょうと言われています

矯正はお金のかかるものですし、病院によって様々ですので矯正することになったらまたいろいろ病院を調べようと思っています!
ちなみに今通っているのは、小児矯正歯科もしているとこに通ってます😊

• cmr♡

cmr♡

そうなんですね😫
    娘は1歳半になったばかりでまだまだ赤ちゃんなのでこれから成長過程で変わっていくかもしれないけど女の子だしこのまま受け口だと、、と心配になります💦

• 8月13日
🍋🍋🍋

気になるようでしたら検診の時に聞いてみても全く問題ないと思います!
私自身気になること、心配なことはガンガン聞いちゃっています(笑)

それと普段口の中を見て受け口でないのなら、もしかしたら本人の中でブームになってやっている可能性もあるかもしれません💡
我が子は一時期しゃくれるのがブームだったらしくふとした時にやってました😅

• cmr♡

cmr♡

私はいつもこんな小さいこと聞いていいんだろうか、、と悩んだ挙句聞けずじまいで気付いたら治ったりしてることが多いです😫(笑)
    寝ている時や遊んでいる時など普段はそこまで気にならないのですが笑ったり拗ねたりした時のムスッとした顔がお義母さんの受け口とそっくりで、、今度こそ1歳半検診で聞いてみようと思います💡

• 8月13日