※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの黄昏泣きに悩んでいます。実母からの責め言葉に嫌気がさし、赤ちゃんの泣き止ませ方にパニックを感じています。友達が来ても気が気でない状況で、赤ちゃんの泣き止まない原因やいつ頃落ち着くか知りたいそうです。

実母に産後はじめてイライラしました😂
今日夕方用事があったので2時間くらい
赤ちゃんを預けました。
最近夕方ごろから夜にかけて娘は機嫌が悪くなるので、
嫌な予感はしていたのですが的中😔

上手くねれずに寝ぐずりがひどくてグズグズしていたようです。寝たと思ったら10分くらいで起きて泣いてを
繰り返してた感じです。お腹が空いてたわけではなかったみたいです。

わたしが帰ってきたら文句のオンパレード😔
「激しい子やね」「あなたたちの小さい頃はもっとおとなしかった」「1人じゃもう長時間見れんわ」
自分も赤ちゃんも責められてるみたいで嫌でした。
うちの子育てにくいのかなぁって😢

黄昏泣きが確かにひどくて困ってます。
ですが赤ちゃんが泣くのは普通ですよね?😣
そう言われてる間にもグズグズがはじまったら
早く泣き止ませないとって思って少しパニックでした💦

なんかもう泣くのが悪みたいな感じになってしまってるので友達が遊びに来ても気が気でないです😓
もう実母には預けません。

皆さんの赤ちゃんは黄昏泣きはありましたか?
あと、いつ頃泣きが落ち着いてくるか知りたいです😣
宜しくお願いします。

コメント

ままり

泣くの普通です!

孫をあやせなくて
イライラして言ったんじゃないですか?八つ当たりみたいな笑笑

はいはい。言っとけ言っとけ~って流せばいいですよ😌

あゆ

気にしなくて良いと思いますよ。
泣いてでしか意思表示できないし、自分の子供と娘の子供は違うんですから。

孫が可愛いのは苦労を知らないからと私の母は言っていました。
苦労を知っての八つ当たりですね。

うちの子は黄昏泣き無くて、ただ眠い時は今でも泣いてます。
わかりやすくていいですね。

もし育てにくいとか言われたのであれば「うちの子は元気いっぱいに泣いていい子だなぁ。ちゃんと甘えられるんだね」とか「泣いてお話してるんだね」等、泣くことがいい事だと私なら言います。
泣いてお話するのに赤ちゃんに泣かないようにって、大人で言うと話すなと同じ意味ですよね。

人前で泣いてもママの焦りが伝わってもっと強く泣いてしまうので慌てず、笑顔で話しかけてます。
赤ちゃんも気持ちよく泣けると安心すると思いますよ。
今の時期の泣き顔もちゃんと見てあげて下さいね。

想い出になるので、泣き顔の写真と動画を沢山撮ってます笑

ママリ

実母だから余計に言われちゃうんですよね💦
うちもそうなので、めっちゃ分かります...
たぶんお母様は、あまり深く考えず言ってる時もあるのかな?と思いますが...
赤ちゃん泣くのは普通ですよ。
うちの子は、おっぱいが飲みたくなったら、虐待でもされてんのか?!ってくらい泣きますし、私がいなくなったのをなんとなく察知して、泣いたら全然泣き止まないですし、夕方くらいはなんとなく泣くってのもありましたし...
そういえば、最近夕方くらいに泣くってあまりないかなー?と思ってます。
3ヶ月の終わりくらいから、黄昏泣きが落ち着いてきました!
(上の子の時は忘れましたが💦)
その子によるかとは思いますが、いつか絶対終わります。
そして、お母様に預けないで自分だけで抱え込まないでくださいね。
赤ちゃんと二人きりは想像以上に大変です。
旦那様と協力ができるのであれば、息抜きできるようにして乗り切りましょう!

あ母さん、いい方ってものがあるでしょうに😭
お母さんも、久々の赤ちゃんできっと疲れちゃって、なつみさんに八つ当たりしちゃったんでしょうね💦
あんまり気にしない方がいいですよ!✨

うちの娘は黄昏泣きはあまりしませんでした!
ですが、1歳過ぎた頃から、黄昏時になると夕飯が待ちきれなくて激しく泣きます😱

赤ちゃんは泣くものなので、早く泣き止ませなきゃ!って思うと自分がしんどくなりますよ😢
私はずぼら母なので、
どうしても泣き止まない時は泣きたい日もあるよねー。すきなだけ泣きなさい。って感じで焦らないようにしてました!

ねェ

更年期だからと思いましょう☺️
うちも同じ頃に黄昏泣きありましたよー
酷くはなかったですが、うちはあまり寝ない子だったので私が死にかけてました笑
相変わらず、今も昼寝せずに暴れ通す時あります笑

maco

あるかないかでいったら、ないです。

今までで何をしても泣き止まないのは片手で数えられる程度だと思います。

それこそ私の母から聞いた話ですが、私の妹は何をしても泣き止まず、私の祖母(母からしたら義母)にお祓いに行ってこいとまで言われたそうです。

5,6 ヶ月には落ち着くと聞きますのであと少し!

チビママ

わたしもひどかったので、2〜4ヶ月の間だけおしゃぶり使いました!

最初おしゃぶりに抵抗あると思いますが、もし試してなかったら一回ためしてみるのもありだと思いますよ!

黄昏泣きありましたよー!
一時期でした😊‼︎
実母って普通の会話のように話してきますよね💦
でもわたしもちょっとしたことで責められてるような…うちの子がおかしいの?みたいな感覚になりました。
2人共ヤンチャだとよく言われます😅いや、確かにヤンチャな2人なんですけどね。笑
でもそれも個性でそういう面はいい方に強く生きていけ!と思ってます😂
よく泣く子はお喋りとかいうし、たくさん話ししてくれるといいなとか思ってましたよ🤩
全ていい方に考えましょう🥺‼️

raachan

いやいや、そんな昔のこと覚えてるわけないやろって感じです笑
適当なこと言いすぎですね🤣
絶対私だって赤ちゃんとき
泣いてたやろし
どうにもできんくて
ヒーヒー言うてたやろって思います!

りりり

黄昏泣き、ありましたが1ヶ月くらいで落ち着いてきました!大丈夫です、一時期のものですよ🤗

お母様はきっと自分の時のことを忘れてしまっているんだと思います。
ウチの母も「あんたの子供の頃は離乳食もよく食べるし夜泣きもなくてほんとに育てやすかった」と何度も言いましたが、当時の育児日記が出てきて見せてもらったら苦労したこともたくさん綴ってありました😂
悪いことって思い出からも消えてしまいやすいですよね、いいことだけが都合よく記憶に残るというか。
なので気にしないのが1番です✨
赤ちゃんは泣くのが普通ですから🙆‍♀️
少しくらい泣かせても大丈夫ですよ!
natsumiさん、よく頑張ってますね☺️お疲れ様です✨

マリー

泣きますよ😅
私は、泣かせてます。
すぐ落ち着いていくので
上の子が、遊んでくれたりもします。
気にしなくていいとおもいます。
泣いて少しほっとくとなきやんだりしますよー

カリン

この頃の赤ちゃんは泣くことにより、自分の意思を伝えてるんですよね!!だから、皆さんいっていますが、泣いて普通です。

私も一番大変な時でした。
実母のこと友達のこと、いろいろ気を使うと思いますが、一番大変なのはnatsumiさんです。気にせず、ご自分が一番やりやすい様にするのが一番ですよ!!

まま

黄昏泣きというかうちの子は24時間泣いてました😂
ゆらゆら抱っこしてればまず泣き止みますが、おろすとダメ。
うちの親も同じこと言ってきますが、私は気にしてません。
たぶん、悪気はないんだろうなと思うので🤗
深い意味はないと思います。
ただ子育て経験があっても、久しぶりに泣いてる小さな赤ちゃんみるとやっぱりビビるので笑
お母さんも何かあったら大変だしとビビってるのでは(;o;)

はじめてのママリ🔰

うちもありましたよー!
何しても泣き止まない😢どうしたらいいのーってなりますよね😢
わあーって発狂しちゃったこともあります。
でもそれも今では笑い話。。
4.5ヶ月くらいからは落ちついてきたように思います。😆
頑張って下さいね!

実母だからこその言葉かもしれませんが不快ですよね。

うちも、何度も衝突してます。笑
自分も家庭を持って子供が産まれると実母と合わない所などでてきますよね。。

maaai

お母さん疲れたんでしょうね!^ ^赤ちゃんの泣き声ってほんと焦りますもんね!
毎日一緒に居て聴き慣れていても、そう思うから久しぶりに赤ちゃんの面倒を見たお母さんはもっと焦ったでしょうね(^ ^)きっとそのイライラ?でぶつけてきただけでしょう♪

ティアラ

うちも3ヶ月ですけど
夕方になると
大泣きですよー😂😂
でもそれが当たり前だし
元気な証拠だし気にしません😱
うちの親も泣きやまなくて
変わってーって変わって
泣き止むとママがいいね?ってなるぐらいですよ😅(笑)

あーちゃん

夕ご飯時、よくぐずりますよね。
黄昏泣きという言葉があるぐらいだから普通のことだと思っていました!
一人遊びするようになったらなくなるのでは?!
それにしても、お母様の言い方!
うちの親と似ているのでお気持ちはすごくわかります!!
うちはさらに祖母が輪をかけて言ってきます😱
私は三人目育児中ですが、もう何言われようが気にしないことにしています😋

祖母も母もミルク育児だったので
「母乳はどんだけ飲んだかわからんし大変や。」
「あなたも弟も自分で哺乳瓶もって寝てくれた」
「抱きグセつけたらあかん」
「泣き方が異常やけど大丈夫か」
などと言われましたが、上の子は特に問題なく完母で元気に育ってます!
小学生くらいに大きくなったらなったら今度は
「あなたはもっと落ち着きがあった」
「あなたは育てやすかったのに、この子は言うこときかん」
「病院でみてもらったら…」
と勝手に障害を疑う始末!
これには、
「いやいや、私の方がガラス割ったり弟とケンカで階段から落ちたりヤンチャやったやろ!病院連れてったんか?」
と言い返しました!
親もいい加減というか、美化しているというか、思ったことを口にしているだけなんだなと思い、もう気にしないことにしました!!
しばらく預けたりはせず遊びに行き慣れた頃、前のことを忘れたのか「預かろうか」と母から言ってくれたので甘えたりしています😂
そんな感じで、親子だから軽い気持ちで発言してるのだとなるべくうまく聞き流すようにしています!あまり悩まない方がいいですよ!

リサママ

今まさに下の子がそうです。
30分ほどで落ち着くときもありますが、抱っこしてもなにしても泣き止まないときあります。

ちょうど上の子のごはんどきにあたる時は、しょうがないので放置です。

風呂に入ると気分転換になるのか、あがるとニコニコしてる時もあります。

実母は血が繋がってるだけにズケズケ言いますよね笑

りえ

実母に預けれる環境があるだけマシですよ^_^
感謝がたりませんね!
預かってもらったんだから、小言は受け流して「ありがとう大変だったよね」くらい言えれば、おかあさんも孫育てに神経使ったことを理解してもらえたと感じると思います!

私は第二子妊娠中に実母を病気で亡くしてるので、実母の愚痴を言える人が羨ましいですよ!!!

にゃん

久々の赤ちゃんで実母さんも疲れたんでしょうね。

自分が産んだ子じゃないから。
何かあっても困るし気が気じゃなかったんでしょうね。

うちも泣いてましたよぉー!!
たくさん泣いて元気だねぇー。
元気でなにより!
って開き直ってました。

おしゃぶりしたりテレビ見せたり少しお外散歩したり、音の出るおもちゃで遊んだり。
どーにか泣き止んでもらおうとしました。

私は逆にどんどん預けましたけど。
少しお小遣いあげて笑笑
赤ちゃんに慣れてくれたし子供も小さい時からばーばに慣れてるので今ではばーば大好きで、めちゃくちゃ可愛がってもらってます。

文句言われましたけど。
実母だし少しだけ気にしてあとは流しました笑

ころもん

娘も黄昏泣き酷くて困りました😂一時的で1ヶ月続いたか続かなかったかぐらいで落ち着いた気がします。

みきゃん

皆さんたくさんのコメントありがとうございました😂こんなにも回答が来ると思ってなかったので嬉しいです💦
ひとつひとつ読ませて頂きました!
赤ちゃんがいっぱい泣くのは当たり前ですよね👶🏻
人前で泣いても焦らずに対処したいと思います😅
それと実母の小言は流そうと思います😑本当にありがとうございました✨❤️