※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

産休後にマタニティ旅行を考えています。妊娠9ヶ月で行かれた方、アドバイスをお願いします。旅行のベストタイミングは6~7ヶ月頃との情報があります。

マタニティ旅行へ行かれた方に
質問です!

私は産休に入る6月後半に
マタニティ旅行を計画しています。
その頃は、妊娠9ヶ月になります。

仕事をしていて、マタニティ旅行に
行かれた方!


妊娠何ヵ月に行かれましたか?

また、私と同じように
産休に入ってから旅行に
行かれた方いますか?



今日、妊娠に関するアプリをみたら
マタニティ旅行は
今の妊娠6ヶ月、7ヶ月頃がいいと
書いてあったので気になりました。

いろいろアドバイスをお願いします!

コメント

mococo*

補足で!
行った方は、妊娠何ヵ月で
どこからどこへ行ったか
教えて頂けるとありがたいです!
ちなみに私は
新潟から石川を予定しています✨

ままりん

産休入ってから行ったので
9ヶ月に入ってすぐでした(*^_^*)
自宅から1時間半の隣の県に行きましたよ♩

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/
    妊娠9ヶ月は、食欲とか
    どうでしたか?
    大丈夫でしたか?

    • 4月3日
  • ままりん

    ままりん

    食欲あるけど一気には食べれないので
    時間をかけて食べてました♩♩
    旦那もペース合わせてくれて
    食べたいもの食べれましたよ😊
    あと、腰とか痛くなるし
    トイレ近くなるんで
    ちょこちょこ休憩してもらいました(*^_^*)

    • 4月3日
  • mococo*

    mococo*

    いーですね!✨
    旦那さんも気遣ってくれて
    お優しい(*´ω`*)🌼

    やはりこまめに休憩は
    大事ですね✨

    • 4月3日
はるax

妊娠6ヶ月で青森から北海道に行きました。北海道ではずっと車移動でした(^^)

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    今の私と同じ!6ヶ月ですね✨
    北海道いいですね✨
    体の不調なく楽しめましたか?

    • 4月3日
  • はるax

    はるax

    出産するまで悪阻が続いていたのでいっぱい吐きました笑
    休憩を何回か入れてあげるといいと思いますよ(*^^*)

    • 4月3日
  • mococo*

    mococo*

    出産直後まで悪阻があったんですか!それは辛かったですね💦

    はい(*^^*)こまめに休憩入れて
    余裕持って行こうと思います✨

    • 4月3日
deleted user

妊娠8ヶ月後半に埼玉から石川県に行きました♡移動は、飛行機。
向こうでは一日中歩き回り、食べまくりでしたが全然大丈夫でした♡
ただこまめに休憩を挟んだり、人が多いのが嫌だったので平日にいきました^ ^

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    平日いいですね!✨
    うちは旦那さんが土日休みなので、平日は休みとれず…なので羨ましいです(*^^*)

    また、埼玉から石川とは!✨
    飛行機もいぃなぁ🎵

    食べ歩きしたいです‼
    じゃあ、食欲は大丈夫だったんですね(*´∇`*)
    こまめに休憩は大丈夫ですね!
    今でさえトイレが近いので💦

    • 4月3日
ぼー0826

妊娠6ヶ月の時にハネムーンで静岡からグアムにいきました❗

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    ハネムーンでグアム‼✨
    とてもいい旅行ですね♥
    しかも双子さんのママさん
    なんですね(*´∇`*)

    不調なく過ごせましたか?

    • 4月3日
ぼー0826

機内で同じ姿勢でいるのが辛かったですが、他は何の不調もありませんでした(*^^*)
海で泳いだりもしました!

既にお腹はパンパンだったので現地の方達にも祝福してもらったり幸せな旅行でした✨

  • mococo*

    mococo*

    とても幸せそうです✨
    やはり双子さんだと6ヶ月で
    すでにパンパンなんですね💦

    • 4月3日
  • ぼー0826

    ぼー0826

    すみません。返信の所に書いたつもりで間違えました(>_<)
    双子の臨月はやばかったですよ(。>д<)
    お腹は98㎝までいきました😥
    産後の体型が悲しいです(笑)

    マタニティー旅行はとても思い出になると思います!たくさん写真を撮ってくださいね!
    楽しい旅行になるといいですね(*^^*)

    • 4月3日
いちご

産休直前の9ヶ月の時に車で栃木の東側から草津温泉に行きました!3時間くらいで休憩しながら行きました。体の不調もなく、食べて遊んでとても楽しかったです(^-^)ただ、お腹が重くて息切れはしました 笑 今回は7ヶ月にどこか行こうかなと計画中です!

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    同じ方が居てくれてとても
    参考になります✨

    温泉いいですね♪私も温泉を
    予定してます(*´∇`*)🌼

    やはり9ヶ月だと息切れは
    ありますよね!💦
    こまめに休憩を忘れないようにします✨

    • 4月3日
おにぎり

ちょうど明日から産休で
今9ヶ月です( ˆoˆ )♡

来週旦那の実家へ行くついでに
埼玉から山形へ旅行に行きます。
車で4時間半ぐらいです。

切迫早産で薬を毎日4錠
服用しているので
なるべく歩かず、
まったりする予定です。

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    明日から産休とは!
    同じような時期を予定してる方がいてくれてとても参考になります✨

    車で四時間半!長旅ですが、
    こまめに休憩とって
    気を付けて下さいね(*^^*)

    切迫早産💦💦
    それはちょっと不安ですね💦
    無理なさらずほんとに
    気を付けて行ってきてください!✨

    ちなみに産婦人科の先生には
    マタニティ旅行について
    相談はされましたか?

    • 4月3日
  • おにぎり

    おにぎり


    産休入ってからじゃないと
    旅行行けないし、
    別に大丈夫だろう!と思って
    最初は沖縄を予約してました笑
    でもさすがに沖縄は遠いのと
    何かあったらしばらく身動きが
    取れないという事で
    キャンセルし山形に
    変更しました( ;ᵕ; )

    先生に沖縄の事を言ったら
    薬飲んでるし、
    賛成する事は出来ないなぁ。。
    と、後は自己判断って感じでした!
    山形の事はまだ言っていませんが
    おそらく同じ回答だと思います!

    • 4月3日
とうあ

9ヶ月では、いつ産まれてきてもおかしくないので、行かないほうがいいと思います。
きついこというなら、旅行に行って、赤ちゃんになにかあったら、お母さんたちのせいで、後悔してもどうにもならないんですよ。
わたしなら行かないです。
子供のこと優先に考えますね。
旅行は子ども生まれてからでも行けるので。
でも、最後の判断はmococo*さんたての判断次第ですが。
気に障ったならすみません。

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    いえいえ、とても貴重な
    アドバイスありがとうございます✨

    なにげに産休入ってからで
    いーや!と軽く思っていて
    そういえば産休に入るのって
    何ヵ月なんだろうと調べたら
    9ヶ月だったので、ちょっと
    不安もあり聞いてみた次第です*

    なので、なにかあったらと
    心配で行かないと決める方も
    おられますよね。

    私はお腹が大きくなってからの
    旦那さんと二人で行けるのは
    この時期しかないので
    行きたいなと思ってます(*^^*)

    次の検診で先生にも
    9ヶ月にマタニティ旅行を
    予定していると伝えようと
    思います!

    予定している場所ももともと
    遠出は予定していません(*^^*)
    車で二時間ちょいで行ける範囲を予定してます✨

    では、とうあさんは
    妊娠中での旅行は行かれなかったんですか?

    • 4月3日
  • とうあ

    とうあ

    旅行は安定期の時にしました。
    6ヶ月のときに自宅から1時間のところに一泊です。
    ただわたしの母が助産師なので、一緒に行動してました。

    • 4月3日
ささ(^◇^)

妊娠8ヶ月のときに
結婚式をしたので
そのときに2週間ほど
休みをとり
新婚旅行がてら
ディズニーにいきました🐭♥
地元は名古屋です😍
新幹線などは
階段などの段差があり
大変だろうということで
車でいきましたよ~\(^o^)/

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    ディズニーもいいですね✨
    でも、アトラクションとか
    妊婦さんでも乗れるんですか?

    私も車で行く予定です!
    階段などは絶対辛いですよね💦

    • 4月3日
0..2mam

仕事をしてるとなかなか行けないですもんね^_^;私も産休に入った臨月に九州内で温泉旅館に行きました^ ^もぅ何があってもこれは仕方ないわ!と腹くくって^_^;最悪出かけ先で出産となっても後悔しないと言う前提でですね…
車移動だったのでとにかく休憩を入れて食べ物も注意して…と行動してましたが2人で最後の旅楽しかったですよ^ ^
お医者さんにも安静など指示がなければ近場でゆっくりしたスケジュールだと良いのではないでしょうか^ ^

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    産休臨月からだったんですか?💦
    また、それはほんとに仕事
    お忙しかったんですね(>.<)💦💦
    お疲れ様です!!

    私も、車で二時間ちょいで行ける範囲です(*^^*)
    こまめに休憩をとってゆっくり行く予定です🎵
    産婦人科の先生にも、どの時期に
    行くかということを次の検診で
    お伝えする予定です✨

    ちなみに私も温泉を予定しています(*^^*)
    人混みは苦手なので、
    温泉地でまったりしてきます!

    0..2mamさんは、では
    特に不調もなく無事に
    旅行行ってこれたんですね?✨

    • 4月3日
  • 0..2mam

    0..2mam

    給料の関係で月末まで…と言われて結局臨月入りたてで産休に入りました^_^;

    温泉は入りすぎるとお腹が張ったりしたりもしたのであまり長く浸からない様にしてました!あと旅館だと生物が多く出るのでそれは食べなかったり…結構気を使いましたが私はなんとか何もなく行ってきました!
    念のため行き先の近くの総合病院や産婦人科などはもしものために調べていくのをお勧めします!

    • 4月3日
  • mococo*

    mococo*

    私の場合は、マタニティプランのある温泉を見つけたので、そちらを利用する予定です✨
    当日8時までのキャンセルは
    無料だそうなので。

    妊婦の長湯はよくないっていいますもんね!ほどほどにします(*^^*)

    とても貴重な情報ありがとう
    ございます!
    よく調べておきたいと思います✨

    • 4月3日
訪問ナース

5ヶ月に入ってから、さいたまから草津の保養所に2泊で予定を立てて行ってきました。車移動で運転は旦那担当です。
安定期に入ればツワリも落ち着いているだろうと計画していたのですが、食べ物は苦手なものが残っていたので、ブッフェ形式のごはんで良かったな、と思います。
温泉は家族風呂を予約して気兼ねなく入りました。
のぼせやすかったので少し入っては出てを繰り返し無理のないように。

9ヶ月だと産まれちゃってもおかしくない時期なので、旅先での動き方は考えたほうが良さそうですね。ゆったりのんびり計画で。
母子手帳持参は忘れず、ですね!

時期が近くなったら産婦人科の先生に相談してみてもいいかも知れないですよ?

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    とても詳しくありがたいです✨

    次の検診で先生にも産休
    入ったら旅行行ってきますと
    伝える予定です(*^^*)

    動きまわるのはたぶん大変だと
    思うし、人混みが夫婦して
    苦手なので、温泉地でまったり
    ゆっくりを予定しています(*^^*)

    プランが貸し切り風呂のついた
    マタニティプランなので
    いろいろ融通が利きそうで
    よさそうです(*^^*)
    当日も万が一具合が悪くなっても
    当日の8時までならキャンセル無料なのでそんなところもありがたいです✨

    他にも行きたい宿などがあったんですが、金額などのこともあり
    マタニティプランのある温泉に決まりました(*^^*)

    母子手帳わすれず!ですね✨
    了解です!

    温泉も長湯せず、訪問ナースさんの入り方を見習います(*^^*)

    • 4月3日
  • 訪問ナース

    訪問ナース

    マタニティプランなるものがあるのですね!^ ^
    ぜひ良い思い出になりますように♡

    • 4月3日
*yuki*

ちなみに安定期は7ヶ月までらしいですよ!8ヶ月にはいったらいつどうなるかわからないから出産の準備してねと助産師に言われました!
なので、近場なら大丈夫かもしれませんが、あまり遠出は控えた方がいあかもですね!
後は産婦人科に相談した方がいいですよ!
どこまでの旅行大丈夫かとか!

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます\(^^)/

    新潟から石川だと遠出に
    なりますかね?💦

    はい!次の検診時に相談
    してみる予定です!✨

    ありがとうございます!✨

    • 4月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    新潟から石川が遠出かどうかはすみませんがわからないです!
    私は北海道なので、道外の事は残念ながらわからないですが、新潟から石川まではだいたいどれくらいかかりますか?

    • 4月7日
  • mococo*

    mococo*

    二時間ちょいだと思ってたんですが、宿までの距離を調べたら高速を使って約三時間でした💦

    • 4月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    3時間位なら車とかで、こまめに休憩できるなら、無理しなければ大丈夫かもです😃

    • 4月7日
  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!✨
    そう言って頂けると
    安心できます(*´∇`*)

    • 4月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    でも旅行に行く所の近場の産婦人科は調べておいた方が良いと思います😃
    もしかしたら何があるかはわかりませんので!

    • 4月7日
deleted user

こんばんは(o^^o)
産後は出かける事が大変になるので
今のうちに出かけたくなりますよね!^ ^

私は妊娠8か月後半で
埼玉から石川県の金沢に1泊しました。
移動手段は飛行機で1時間
女友達3人と行きました(o^^o)

食欲は旺盛で1日食べ歩きました^ ^
平日だったのでお店に入ればすぐ座れたし
無理のない程度に遊んでしまいました(o^^o)

旅行の事は病院の先生には賛成はしない自己判断と言われました。
旦那にもかなり心配はされましたが
結果楽しめたのでよかったです(o^^o)

何かあったらじゃ遅いので本当自己判断になりますが、良い思い出が作れるといいですね(o^^o)