※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那が大麻使用を認め、信用が揺らいでいる状況。離婚か様子見か迷っている。

昨日旦那の荷物から大麻のようなものを見つけたとこちらで相談させてもらったのですが、色々アドバイスいただきまずは警察に電話相談(交番に人がいなかった)したところ写真では判断しかねる為また何かあれば連絡してください。と言われました。
そこで夜、旦那にあの草はなんだったのか問い詰めたところ大麻だと認めました。
友達のを預かっていた、犬猫を預かる感覚だったなど言われました。
本人が使用したことあるのか聞くと、数回使用したことあると言われました。
もう一生しないし、友達とも縁を切る、私の実家はやや遠方にあるのですが、そちらに引っ越すことを条件に今回は許すといいますか、そんな感じになりました。
ですが、大麻発見から食欲が落ち、食べても気持ち悪くなって吐きそうになったり、何にも考えてなくても涙が止まらなかったり夜も寝れませんでした。
また、今日やはり信用出来ないということで携帯を見せてもらったのですがハーブを吸っている動画があり、それについて問いただしたところ、これはハーブだから大麻じゃないから大丈夫、みたいなことを言われました。
その時は何も言い返せませんでしたが、後から考えるとハーブが合法のものだとしても一般的に吸われているわけじゃないと思うし、私の周りにはタバコは吸えどハーブを吸っている人はいません。
もともとタバコもあまり好きじゃないのにわざわざ疑われるような行動をしていることに嫌悪感を抱きました。
正直全く愛情もないし、信用もできないし、子供に何かあったら怖いという気持ちが強いのですが、本人が私に信用される為に家にほぼいないような人だったのに友達と縁を切るとまで言っていて、さらには地元も離れて仕事も辞めて私の地元で再就職をするとまで言ってくれています。
大麻について、旦那に常習性はないんじゃないかと私も思っておりますので、今は少々しんどくても乗り越えたら子供にとってもいい父親、私にとってもいい旦那になってくれるのかと期待できるのかな?という気持ちもあります。

みなさんなら、それでもすぐに離婚されますか?
それとももう少し様子見てもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

子どもがいるのにも関わらず大麻をしていること自体もう自覚なさすぎなのでおさらばしますね。いらないです薬やってた人の言葉など信用できません

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね
    自分でも考えが甘いと思いますが、2日で状況が変わりすぎて現実から目を背けたいだけなのかもしれません。
    金銭面でも不安がありますし、子供2人連れてやっていけるか不安ですが不安でもやるしかないですかね

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

お子さんのこと考えたら離婚するべきだと思いますね。
    私だったらそんな父親の元で生活したくないです
    不安でもやるしかないです子どものために

• 8月13日
  • ママ

ママ

そうですよねありがとうございます

• 8月13日
れい

薬やってた人が子供の父親なんて嫌です…
私も信用なんて無いと思います

• ママ

ママ

やっぱり信用できないと思うのが普通ですよね
    離婚するしかないですかね

• 8月13日
ぺこ

信用はできないけど、とりあえず引っ越してみて考えるかなぁ…
知らない土地で再就職ってすごく大変だと思いますが、そこで負けてまた薬に頼るようなら即さよなら!
地元に帰ってきていれば旦那に出て行ってもらうだけで、とりあえず自分たちの生活はどうにかなるかなと思うので、すぐに離婚する金銭的余裕がないのであれば引っ越すまで様子見てもいいかなと思います。子どもたちに何かあるようなら今すぐに別れますがね。

• ママ

ママ

様子見てもいいんでしょうか
    周りの方の意見を見ていると怖いというか自信なくなってきました

• 8月13日
mnmndan

いい旦那にも父親にもならないので期待するのは無駄だと思います。なろうと思ってもなかなか人は変われず、簡単には変われないものですよ。大麻らしきものをってことなら、犯罪者であるはずだったがつかまらずラッキーだったってことが真実でやってないからセーフってことないですもんね。その認識がきちんとできてないお父さんになんて安心はできません。
海外では、ちょっとしたデートにも使用しちゃうくらいエクスタシーのために簡単にやってるらしいですけど、日本でやったら公的な処分罰金課せられるくらいなら離れた方が賢明ですね。

• ママ

ママ

そうですよね、旦那の認識の甘さには本当に呆れています。
    もし子供の前で逮捕されるようなことがあったらと考えると怖いしやはり別れるべきでしょうか

• 8月13日
ゆき

私の同級生の話です。
私の同級生は覚醒剤をやっていました。
18歳の時に逮捕。23歳で再犯。その時付き合ってた彼女が妊娠、獄中結婚しましたが離婚。出所後、仕事も長続きせず日雇いの仕事をして食いつないでましたが、日雇いの仕事さえも行かなくなりました。
そんな姿に同級生のお兄さんが仕事に行くように説教をしたら逆上しお婆ちゃんがいる目の前でお兄さんを刺し殺してしまいました。
友達が多く優しい人でした。
薬は怖いです…

• ママ

ママ

恐ろしいですね
    やっていける自信なくなりました

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

大麻は覚醒剤より幻覚などの後遺症がどうだか分かりませんしご主人の意志がどれだけ強いか分かりませんが簡単には辞められないと思います…

でも家族の助けなどがないと立ち直れないとも言われてます…

一度は好きになった人だし難しい問題ですよね…

迷われてるなら、いろんな意味(自分の気持ちに整理ができるまで)で様子を見ても良いと思います…

• 8月13日
  • ママ

ママ

そうですね
    まだ1日2日ですからなかなか決心出来ないでいますが、もう少し考えようと思います

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

大丈夫ですか?
    お子さんのこともあるから
    いろいろ考えすぎてパンクしちゃいますよね…

時間をかけていいと思いますよ…

私、離婚経験者ですが
    父親の虐待や浮気、家にお金を入れてくれないなどなどの原因ですが決心するのに時間かかったので少しですがお気持ちわかります…

少し考えるのをやめて環境を変えて気分転換できなくても無理矢理するくらいにした方が少し楽になりますよ‼︎

• 8月13日
  • ママ

ママ

なんとか頑張りたいです

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

これからどうするか、今はショックが大きくて離婚されても先のことを考えたらたくさん不安はありますよね。
私だったら早めに離婚します。ほとんどの人がそうすると思います。
子供がいなければわかりませんが全ては子供のためです。

2ヶ月の赤ちゃんもいて大変かと思いますが、どうかあおママさんと子供さんたちが穏やかに安全に暮らせますように、祈っております。
何のアドバイスもできませんが頑張ってください…!

• ママ

ママ

不安しかないですが、子供のためにもしっかり考えようと思います。

• 8月13日
AkImama

離婚します。
たまたま逮捕されなかっただけで、犯罪ですし。
子供を犯罪者、しかも薬物犯罪者の子にしたくありません。

不運にも交通事故を起こしてしまって逮捕された、とは訳が違います。
薬物なんて自分が手を出さなければいいだけの話なので。その程度の理性もない人なんていらないです。

常習かどうかなんて関係ないと思いますよ。普通の常識ある人なら一度だって手を出しません。一度でも自らの意思で犯罪に手を染めた時点でいい父親、いい夫なんてことはないと思います。

• ママ

ママ

そうですよね、でももうしないからって逆ギレされて話が進みません
    はっきり離婚しようってゆうべきですかね

• 8月13日
まんまるごうくん

私の旦那も草持ってました。
詰めたら、友達の預かってた。ってバレバレの嘘。
旦那の親に言うと、吸って暴力した訳じゃないんやから…と💦
私も警察に相談行って、物が出てきたらすぐ礼状持って行くから‼️と言われました。
そこからまだ警察に連絡してません…

• ママ

ママ

まだ婚姻関係つづけてますか?

• 8月13日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

今は続けてます💦
    けど離婚考えてます!!!
    最近も車に乗ったら、においがしてたし…
    実家帰ってる間に、家で友達と吸ってたんも分かりました。
    くそですよね。

• 8月13日
  • ママ

ママ

家で吸われてたらもし万が一子供になんかあったらって考えたら怖いですね

• 8月13日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

それですよね💦友達も、よう人の家で吸えたなって思います🙄
    あおママさんは、離婚考えてはりますか?
    早く離婚したいです💦

• 8月14日
  • ママ

ママ

みなさんから離婚したほうがいい、私なら離婚するというコメントを頂いて、そうしたほうがいいのかと思い旦那にも離婚したいと伝えたところ、無理と言われました。
    また、お互いに意見を言い合えて納得できる部分が多かったし、この先で生活環境を変える予定なのでもう少し頑張りたい気持ちもあり、今回は見送ろうかなあと考えています。
    子供の記憶に残らないうちに離婚してしまったほうがいいかとも考えましたが、旦那の意思が硬いためその言葉を信じて、もうしないように見張っておく意味も込めてもう少し婚姻関係を継続しようと考えました。
    ご相談いただきありがとうございました。

• 8月14日
◎

父が薬物で捕まり即母は離婚しました。
子供たちを犯罪者の子供にしないでください…
犯罪者が身内にいたら警察官などの公務員になりたくてもなれません
子供たちの未来を潰さないでください

• ママ

ママ

私も犯罪者の子供にしたくないし犯罪者の妻になりたくないです。

• 8月14日
  • ◎

それなら尚更早く距離置くべきかと…
    どこからタレコミあるか分かりません
    うちはいきなりガサ入れ入りましたが子供たちにとっては恐怖でしかないですよ

• 8月14日
  • ママ

ママ

ご経験された方からだと余計説得力ありますね
    ありがとうございます

• 8月14日
ちびまま

他の方へのコメントを読ませて頂きました!
離婚を申し出ても無理と言われる、とのことでしたが、、
旦那さんに決定権ありますかね?😓
そんなことしておいて、離婚は無理って都合が良すぎるというか。本当に反省してるのかな?と思ってしまいました💦
離婚て言われても仕方のないことを自分がした自覚があるのかなと😓
あと離婚した方がいいかもと思っても納得してもらえないなら、とりあえずご実家に帰るなどして距離を置いてみてもいいんじゃないでしょうか?もし本当に離婚する気があるのでしたら、ですが💦

• ママ

ママ

子供と離れたくないから絶対離婚したくない、だからもう友達とも縁切るし地元も離れるし仕事以外家から出ない。と言われました。
    それなら私の気持ちの整理がつくまででも別居したい、という話もしたのですが、子供に会えなくなるし別居と離婚変わらんやんって言われました。
    すぐに実家に帰ることも考えましたが私自身の免許の更新、子供の予防接種、健診などが近くで控えているため、すぐには帰れない状況です。
    なので、逆に私の母に来てもらおうかなあと考えているところです。

• 8月14日
  • ちびまま

ちびまま

子供と離れたくないならなんでもう少し考えて行動できなかったんですかね、、😓
    そんな風に言われたら情もあるし。子供を出すのはずるい!自分のことしか考えてないですよね💦あおママさんの混乱する気持ちとか無視じゃないですか😣てか一生子どもに会えなくなるようなことしたの、わかってるんでしょうか💦
    本気で反省しているように思えませんごめんなさい😓

そういう事情があるなら難しいですね😓お母さんにきてもらえたらあおママさんにも少し余裕ができるだろうしいいかもしれませんね😣
    これから本当に大変だと思いますがあまり無理はされないようにしてください。あとご自身とお子さんの身を第一に、くれぐれも気をつけてください💦

• 8月14日
  • ママ

ママ

正直私も反省してるのかな?って思う部分もなくはないのですが、ここ最近は私が思うように動けなくても旦那が代わりにしてくれてたり、行動で表そうとしてくれてるのかな?と思うこともあるので、もう少しだけ様子を見つつ考えてみようと思っています。
    ありがとうございました

• 8月15日
ねむねむ

すぐ離婚!と思えないのなら、離婚しなくていいんじゃないですか?
離婚して、好き放題大麻やって犯罪おこされるよりは、あなたが管理してまともな人に戻して?あげれば…。
もしも離婚して、元旦那が過去を内緒にして再婚したりでもしたら、その相手の女性の方が可愛そうですし…。

子供だけは全力で守ってあげてほしいです。
いつまたやりだして、何をするかわからないですから。

• ママ

ママ

きっちり管理できるなら離婚しなくてもやって行けますかね
    子供が一番大事ってゆうのはわかってもらえてると思うので、もし今後子供に何かあれば即離婚するつもりです。
    離婚しなくてもいいんじゃないかと言っていただいて少し気持ちが軽くなりました。
    離婚するにしてもしないにしても後悔しないようにしっかり考えようと思います
    ありがとうございます

• 8月15日