※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー まま♡
子育て・グッズ

野菜の裏ごし方法や離乳食の作り方について教えてください。

【離乳食】

こんにちは!!
今日から野菜を足そうと思い、
昨日かぼちゃをペーストにしました(^^)
裏ごしもめちゃめちゃ簡単にでき
10倍がゆの大変さが
嘘のようでしたww
私のやり方が悪いのか、
10倍がゆの裏ごしがすごい
時間がかかります(´・ω・`)

ご飯に水を入れてラップして
レンジでチンして、ラップしたまま
蒸らして裏ごし、って感じなん
ですが…裏ごしの目が細かすぎるのかな??
茶こし使ってます(´・ω・`)

ミキサー?もないので地道に
裏ごしとすりこぎをやるしか
ないです(>_<)みなさんのやり方
教えてください!!!!!!

あと、野菜で作るの簡単だった
などあれば知りたいです♪*゚
もちろん簡単なのばっかりしか
作らない訳じゃないですけど´ω`*

コメント

ミサ

すりこぎがあるなら、すりこぎに普通のご飯を入れてまず粒を無くしてからお湯を足した方がすぐできますよ♪

お湯が多いと中々粒がなくなりません(;´∀`)

野菜は、ブロッコリーがくたくたに茹でてあれば簡単にすりつぶせて良いですよ!

どの野菜にも言えますが、こんに薄くて良いの?ってぐらい薄く切ると火の通りも早くて、裏ごしもしやすいです!

ミサ

こんに薄く→こんなに薄く…でした(-""-;)

あさmama

カボチャや芋系は潰しやすいですよね(^o^)/

もうされてるかもしれませんが、私は10倍粥はすり鉢で潰してから裏ごししてました!

そして、うちの子はよく食べてくれる方だったので3週目くらいから裏ごしせずすり鉢で潰して、少〜し粒があっても食べさせちゃってました☆

まーこ2児mama

蒸らし終わったら、水とご飯を分けてすり潰して、水を混ぜて伸ばして、裏ごしすると楽ですよ(^^)
あとは最初は量が少ないので、ご飯を炊く時に湯呑で一緒に作っちゃってましたよ~

るー まま♡


先につぶすんですか(°▽°)
確かにお湯が多いと
お米が逃げてつぶしにくい
時がありました(/Д`;

ブロッコリー確かに
簡単そうですね(^^♪

薄くしてから!!ですね♪*゚
ありがとうございます!!!!

るー まま♡


つぶしやすすぎて
びっくりでした(๑¯ω¯๑)

してなかったので
そうしてみます´ω`*

食欲旺盛だと嬉しいですね♡⃛
うちの子もそのくらい
がっついて食べて欲しい(›´ω`‹ )笑

るー まま♡


やはり、皆さん先に
つぶす!!なんですね(^^)
私が無知すぎたのか(((;°▽°))

一緒に炊くパターンは
まだやってないので
試したいと思います♪*゚