※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いシロクマ
妊娠・出産

女性は、子供に名前をつける際に「あおい」か他のバリエーションか迷っています。他の名前との重複や自身の名前との類似性も悩みの種です。同じ名前の子供が多いか不安もあります。

名付けについてです。

「あおい」ちゃんは多いですか?

高校生の頃から宮崎あおいちゃんが好きで、しばらくしてから蒼井優ちゃんも好きで、「あおい」ちゃんという名前が頭の中にずっとありました。

女の子が産まれそうなので、「あおい」ちゃんにしたいのですが、2015年のつけたい名前か呼びたい名前かなにかのランキングで一位の名前でした。

私は子供の頃から、人と被らないことをわりと重視してしまう性格なので、すごく迷っています。

このまま響きやイメージが一番好きな「あおい」でいくべきか。。

すでにお腹の赤ちゃんに話しかけるときに『あおちゃん』と呼んでしまっているので、他の名前の候補で呼び直しても、なんだかしっくり来ず、

「あおい」がクラスに二人いるようなレベルであれば、「あおの」「あおば」とか、少し変えた名前にするべきか、または「あお」にするべきか。

「あお」はけっこういいかなとも思えるのですが、私自身の名前が「なお」なので、母音が一緒で似すぎてしまいます。

それと、苗字が漢字一文字でよみが二文字なので、○○ ○○しか名前がないことが、今は慣れましたが、結婚当初から私の中で少し気持ち悪いんです。。

考えすぎでしょうか。。。

今はオリジナリティのある名前の子も多いでしょうし、「あおい」ちゃんって、どこかのランキングで一位なだけで、そんなにいないでしょうか。

小さい子をもつお母様方、まわりにいますか?多いですか?

コメント

いままま

私の周りにはあおいは多いです😅
私もしようと思っていましたが
友達とかぶるのでやめました😅

ちゃ

おはようございます^ ^

ウチも今回【あおいチャン】候補に上がりましたが、娘の学年だけで3人あおいチャン、お友達にあおクンが2人いることが分かり却下になりましたー(~_~;)

子ども達はあおいチャンを呼ぶ時はフルネームで呼んでました〜

小学校に上がると苗字に【チャン】付けで呼んでるみたいですσ^_^;

ちなみに【あおのチャン】【あおばチャン】は周りにはいません(^.^)

可愛いお名前ですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

私も苗字が読み二文字なので、名前読み二文字に違和感があり名付け避けてます(笑)

理由はそんなないんですけど(ー ー;)

やはり慣れですかね(汗💦

友人に2人、あおいちゃんが居ます。
ちなみにあおばちゃんも居ます。

まるひぃ

息子の保育園で一個上に男の子にあおいくんいます*^▽^*)お母さんはあおって読んでます。
あおいって凄く良い名前だとおもいますよ(o^^o)気に入った名前が1番いいと思います。
私は胎児名『たいき』と出産したときの名前『おう⚪⚪』は違いましたが(´`:)最後まで悩んで変えちゃいました(^.^)

はれ

あおいちゃん、良い名前ですね☆支援センターなどに遊びに行くとやはりあおいちゃんにはちょこちょこ出会います!
あおは最近男の子に多い印象です。娘のお友達に3人います☆

てんはやちゃん

私は、あおいちゃん出会ったことないです(*^^*)
私は一人目は旦那が響き重視で私が読みやすい漢字つけました。
今回は私が響き重視で候補をあげてます★

もこ

友達の子供にアオイ君います✿︎
あとアオリちゃん(*´꒳`*)
よく聞く名前ですが、可愛い名前で素敵だと思います‼︎

ささちゃん

友達のお子さんが
葵(あおいちゃん)です(*^^*)
女の子です!

私の周りでは一人ですねヾ(´ー`)ノ
かわいくていい名前だと思います!

めぐうさ

友達のコが葵くんです。
やっぱり多いですね…
私もアオイにしたかったのですが、多いのでやめました>_<。

気にされなければ、あおいちゃんでも良いと思いますよ。
あおのちゃん、あおばちゃん、のお名前まとっても可愛いと思います(*^^*)

ーーー★

私もあおいにしたかったですが友人にいたため辞めました😅
保育園ではあおいと言う名前見かけたことなかったです(^o^)/

❤︎男女ママ♡

まだ出会ったことないです✨

あおいちゃん、学年に1人は見ます。
娘は何度か転園してますが、必ずいます。

あおばちゃん、可愛いです!
というか、娘のときに候補にありました(^-^)

白いシロクマ

たくさんご回答いただきありがとうございます。

やっぱり「あおいちゃん」多いんですね(;o;)

みんながいいと思う名前、素敵な名前ということでしょうか。私の方がずっと先に目をつけていたのに!なんて気持ちもありますが(笑)、ちょっと頭をリセットしてみようかなと思いました。

「あおばちゃんも可愛い」と言っていただけて嬉しかったです(^^)

「あおくんが多い」というのは知らなかったので、とても参考になりました!中性的な名前も気になるので、もっと考えてみます。

8ヶ月を目前に、やっと真剣に名前を考えなくてはと思ったのですが、こんなに悩んだり考えるのかと、焦ってしまっていました。

できるだけ最良な名前がつけられるように、0から考え直してみようと思います。

みなさんありがとうございました!(><)

ゆいまま⭐

あおいは多いです!男の子も女の子も!

うちの子もあおいです!笑

らぷんつぇる

あおいって名前わたしも候補にありました!男でも女でもつけれるし。
でも、子育てひろばでも何人か見かけるのでやっぱり多いのね、って思います。
なので、あおばちゃんも候補になりました。(*^^*)
たしかにみんながつけたくなるような親しみやすい名前なのかなとポジティブにとらえることもできますが、かぶりまくるなーって感じです。しかも、子育てひろば行くなら余計にパクった感も出てきそうなのであくまで候補の下のほうです(笑)

きいろキリン

あおいちゃん、かわいいです✨
私も気になる名前です。
友達、出産してる子増えてますが、あおいちゃん、私のまわりでは聞いたことありません。
多いかどうかは、地域にもよるのかな?
クラスに同じ名前がいるかなってみないと分からないし、気に入った名前が一番✨
ちなみに、私の友達や知り合いに多い名前は、ゆうとくんがとても多いです。

すみにゃっく

うちの娘はあおいです。
支援センターでもたくさん出会うし、同級生の子や姪っ子にもたくさんいます。
私も妊娠前の結婚当初からあおいとつけたいと思っていました。妊娠初期からあおちゃんと呼んでいたし(一緒ですね♡)、思い入れがあるから簡単には変えられなくて。夫婦で話し合って、2人がいいと思った名前が1番、あおいに決めました。後悔はありません(^^)