※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abccc
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳5ヶ月の娘。自分で磨くのは楽しいが、仕上げが苦手。歌や楽しい雰囲気でも逃げる。乗り切る方法を教えてください。

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり泣き反り返り、、
仕上げをやらせてくれません。
自分で磨くぶんには良いようで最初は楽しそうですが、仕上げになると逃げてしまいます。歌を歌ったり楽しい雰囲気を出してもなかなか難しく、、
乗り切った方法がありましたら教えていただきたいです!🦷宜しくお願いします!🙏🏻

コメント

R♡Ymama

娘が同じくらいの頃はabcccさんと同じような状態でした💦
旦那が抱っこで私が磨く、というのが一番泣かずにできる方法でしたが磨きにくくて…💦
ちょうど市の1歳半健診で歯科健診があったので先生に相談したら、ほとんどの子は泣いて嫌がるから大丈夫だよと言われました。
逆に嫌がらずすんなり受け入れるこの方可愛い珍しいと…😳
2歳にもなれば諦めて受け入れてくれるからそれまで耐えてと言われました😅
じっくりゆっくり丁寧に磨けないだろうけど、ひと通りしっかり磨ければ短時間でも問題ないと言われましたよ☺️

• R♡Ymama

R♡Ymama

誤字ですね😱
    すんなり受け入れるこの方可愛い
    ⬇︎
    すんなり受け入れる子の方が
    です!
    すみません💦

• 8月13日
  • abccc

abccc

そうなんですね😭ありがとうございます!!泣かないで受け入れる方が珍しい…たしかにそうですよね💦2歳過ぎる頃くらいまで様子みます、、

• 8月14日

うちも同じ状態です。何日か前に同じような質問もしましたw
歯科検診で股の間に子供の顔を挟んで両手を太ももの下に入れ込んで固定する、と言われました。3,4日はなかなか反り返って逃げてできなかったですがここ最近磨けてます。私がコツを覚えた?!
相変わらず泣いてますが必死に「うわーすごいねー!もう少しよー!虫歯になったら大変よー!えらいねー!」終わったら「よくできたね、えらいね、大好きだよー」など言ってます。

• abccc

abccc

やはりどこの家庭もあるあるなんですね😭
    股の間に挟んで両手固定!!やってみます🦷👏🏻👏🏻
    終わったら褒める声かけもしていきたいと思います!!!☺️

• 8月14日
ぺぺ

子供の歯を磨く隣で旦那に歯磨きしてもらい、あーとかいーとか見せながらお父さん凄いね〜、○○も出来るかな〜。
とか言いながら見本見せてやるとスッと歯磨きさせてくれます😂

• abccc

abccc

うらやましいです、、
    うちも旦那に隣で磨いて見せてやらせていましたが、すぐに歯ブラシをポイッとしてしまいました😭
    ちょっとずつでも歯磨き好きになってくれると嬉しいです😫

• 8月14日
えり

歯磨き粉を味付きのやつにしたり、ブリアン(Amazonで買いました)を使うようになってから進んで歯磨きをするようになり、徐々に仕上げも嫌がらなくなりました!そのうち味付きの歯磨き粉じゃなくて、フッ素コートなども嫌がらなくなりましたヽ(*^^*)ノもう試していたらすみません💦

• abccc

abccc

もうちょっと月齢が上がったら試してみます!!ありがとうございます!

• 8月15日