※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
その他の疑問

マイホームを去年建てました。土地は義理の父の贈与で建て、名義は義理…

マイホームを去年建てました。土地は義理の父の贈与で建て、名義は義理父のままです。
しかし。最近、認知が入って来たようで、土地の名義て、義父のままでいいのか?と考え始めました。
そのような相談て、税務署とかですかね?
また、同じような経験あるかた、教えて下さい😅

コメント

つき

生前贈与で最近祖母から土地を譲り受けました。
土地を贈与してもらったけど、名義は義理のお父様のもの?っていうのは、敷地内別居で土地を借りてるような状況なんですかね?
名義を変更されたい場合は、時間があれば自分でやることも可能ですが、とても大変です。とりあえず無料相談で司法書士の方に相談されるのが一番いいと思います。
役所に行って相談すると、その自治体に登録している司法書士の方のリストを貰えたりすると思いますよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。同じ土地には住んでいなく、駐車場として貸してた土地です。
    税金の関係と、名義変更に結構お金がかかると聞いて、まだ、保留中なんです、😅
    司法書士さんに相談なんですね。☺️

• 8月13日
  • つき

つき

そぉなんですね‼︎
    とりあえず役所に行って、このようなことをしたいって伝えると司法書士の方のリストを出してくれると思います。相談も無料で出来る方とそうでない方もいます。
    司法書士に頼むとそれなりの額にはなりますね😅
    税金は土地の評価額にもよりますが、2500万だったかまでは相続時精算課税というのを期間内に税務署で手続きすれば税金が来なくなります。
    お金はかかりますが、お父様がハッキリされてるうちに決めてしまったほうがいいのではないかな?と、私は勝手に思います😰

• 8月13日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね~。とても参考に、なりました!まさか、こんなに早くこう言う事になるとは思わなかったので😅

• 8月13日