※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

コップ飲みやストロー飲みの練習をしていない子供について、成長とともにできるようになるか悩んでいます。練習すべきかどうか迷っています。

まだコップ飲みやストロー飲みを練習させてないのですが、やるべきなのか、、、。

試しに何度か、コップ(フタ付きのやつ)を与えても、逆さにして振ったりして結局穴から飛び散ってしまうし、普通のコップは言うまでもなく。手を突っ込んだり、振ったり。

ストローも噛んだりするだけで、吸うには至らず。

親の真似をして蓋してあるペットボトルなんかをクビっと飲む真似はしたりします。 コップも何も入ってない時は、真似はするけど、液体が入ってると、遊んじゃって服や椅子が水浸し。

成長とともにそのうち出来るようになるっていうのもよく見かけるし。
覚えさせるようなことしなくてもいいのか、やはり床や椅子や服が濡れようが練習すべきか悩んでます。

百均やリッチェルなどの道具は色々買ってあるんですけど、食器棚で眠ってるままです(笑)

コメント

はな

ストローのみの練習は、紙パックの麦茶とかがいいらしいですよ。
ストロー口にくわえさせてるときに、親が紙パックを押してあげて、ストローから飲み物が出てくるのを覚えさせるといいみたいです!

この練習のおかげなのかわかりませんが、うちの子はこれ1度やったら次の日には普通にストロー飲めてました。

コップ飲みはまだできないので、参考にならずすみません💦

でも、ストロー飲むようになっても、振りたがる時はありますよ〜
今も、ストローマグ振りまわしたりします。
マグ自体をこぼれにくいの選ぶのと、こぼされてもストレスのたまらない飲み物(水や麦茶)入れておくのがいいと思います!

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

家族が飲み物をストローで飲んでる姿を見てるからか、やりたがって、試しにやらせてみますが、、、咥えるまではするんですけど、中々吸うまでに至らず(笑)

水で試してみようと思います🙋‍♀️

• 8月16日
jasmine

うちもまだコップ飲み出来ませんよ!というかこぼされるのいやでなかなか練習させる気になりません。
ストローは1歳になる少し前に試しにやらせてみたら案の定齧られて遊ばれて誕生日の日にやらせてみたら勝手に飲みました!笑

• kkk

kkk

椅子の下にビニールシート敷いて、お水を入れて試したこともあるんですけど、服も髪もびしょ濡れ(笑)

私も掃除と洗濯が増えるだけなので、やる気がおきなくなってしまいました💦

成長とともに案外すんなり出来るんですかね🤔

• 8月16日
R

私も1歳前にやらせた方がいいのかな〜と思い何度か試しましたがkkkさんのお子様と同じような感じで、途中でやめました😰でも1歳過ぎてからコップ飲みの練習とかさせると今1歳1か月ですがいきなり飲めるようになってました(笑)

ストローは10ヶ月?11ヶ月くらいになるまで全く飲みませんでした。マグで練習しても、紙パックのジュースをあげてみても、何してもダメでした...周りの子は5ヶ月で飲めてる子も居てるのになんで?!って凄く悩んだりしました。。でも、ある日麺を少し長めのやつを持たせてあげたりしてるうちに麺を吸えるようになってて、その時にストローをあげてみると急に吸えるようになってました😂

ストローもコップ飲みもいつかは絶対出来るようになるので、焦らなくて良いかな?と思いますよ😚❤️

• kkk

kkk

なるほど、麺で吸う練習はナイスですね!
    我が子は食べるの大好きなので、試してみます!

皆さんのコメント見て、練習ガッツリさせなくても、成長とともに出来るようになるから、のんびりいこうと思いました🙋‍♀️

• 8月16日