※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
産婦人科・小児科

2歳の息子が下痢が続いており、夏風邪か保育園のエアコンが原因か悩んでいます。病院に行くかお盆明けに様子を見るか迷っています。同じ経験の方いますか?

2歳の息子の下痢が続いています。
先月までは4日に1度ほどしかうんちが出ず、出す時も10分ほどお産かのように大泣きして踏ん張りやっと1日分ほどの硬い便がでるくらいでした。あまりに辛そうなので8月に入り予防接種に行ったついでに診察してもらい内服薬を貰ってきました。(結局1度も薬は飲んでいません)しかし次の日から急に便秘になり毎日1~3回ほど出ています。毎回下痢です。夏風邪でも引いたかなと思って様子を見ているんですが、かれこれ1週間ほど経ちました。未だに下痢が続いています。脱水になってしまうと困るので冷たいのは余計に悪そうでぬるめの麦茶やアクアライト、白湯なども飲ませているのですが全く様子は変わりません。下痢以外体調はどこも悪くなく、うんちタイムも痛がることもないです。すんなり出ています。そろそろ病院へ行こうと思うのですが、お盆でお休みのところが多く、もう少し様子を見てお盆明けに行こうかと考えています。同じような方いらっしゃいますか😭?夏風邪なんですかね😭?保育園のエアコンがガンガンなのでそれが原因なのでしょうか、、先生にも話してはいるんですが他の子は元気そうだし、、違うのかな、、

コメント

さとみっち

もしかしたら、予防接種の副反応では無いですか?

あい

前に貰った内服薬はビオフェルミンなどの整腸剤ですか?

もし整腸剤なら下痢にも便秘にも効くので病院があくまでのつなぎに飲ませていいと思います!

1〜3と書いてありますが下痢の量は毎回大量ですか?下痢はドロドロな感じですか?それとも黄色い液体にブツブツした物が混ざってるだけですか?3回の時は毎回食後とかではないですか?