※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
ココロ・悩み

35wの初マタがパニック障害かどうか相談。喧嘩で過呼吸になり、症状が5分から1時間続く。普段は問題なし。マタニティーブルーか精神的障害か。病院未受診。

パニック障害について。
35wの初マタです。2ヶ月ほど前から旦那と喧嘩して
泣いたりすると呼吸の仕方がわからなくなり過呼吸みたいになるようになりました。4回ほどなっており継続時間は5分から1時間ほどでバラバラです。その時は喉が詰まった感じで息ができなくなり、体の力が抜けて、手が震えます。普段は特に何も起こらず、旦那と喧嘩し泣いた時だけなのでこれはただのマタニティーブルー?というものなのでしょうか。それとも精神的な障害なんでしょうか。病院はまだ行っておらず普段は大丈夫なら普通の事なのかなと思います。

コメント

まち

マタニティブルーかどうかはさておき、過呼吸の症状ですよね。
泣き過ぎで過呼吸が起こることはパニック障害のような病気でなくてもありますよ。
ストレスや緊張で起こりやすくなる人も多いって聞いたことがあります。

実際パニック障害のこともあるし、まれに心臓や肺の病気のこともあるらしいので、不安なら病院に行かれてもいいと思います。
でもパニック障害だとしたら35週のこの時期からだとお薬とかはなかなか出ないかと思うので、とりあえず産科で相談してみてはどうでしょうか?

• 瑞

今までは泣きすぎても過呼吸になることはなかったので心配で…過呼吸になると赤ちゃんも苦しいと聞いたので。
    産科の先生にも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月13日