※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

息子がミルクをやめてからオムツがパンパンにならなくなり、おしっこの量や回数が減ったことで心配しています。ミルクにはおしっこを増やす作用があるのか、産婦人科で聞いた情報を思い出せず、教えて欲しいと相談しています。

今更な質問です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子。
1~2周回ほど前に、
遊び飲みが増えたために、
ミルクを辞めました。

ミルクを飲んでた頃は、
オムツが6~7時間もすると、
横漏れをしてしまう時もあるほど、
パンパンになっていました。

ですが、ミルクをやめて、
1日の水分補給をほぼお茶に変えました。
たまにジュースをあげますが、
日中に1本か、夜ご飯で1本にしています。
それ以外はお茶です。

ミルクをやめて、しばらくオムツの様子や、
息子の夜泣きなど、様子を見ましたが、
夜泣きという夜泣きはほとんどなく、
お茶を飲ませれば寝てくれて助かっています。

そこで、気になったのが、
オムツのことです。
ミルクを飲んでた頃に比べて、
おしっこはしているものの、
全くパンパンになっていないんです。
6~7時間以上放置しても。。

ミルクを飲んでた頃は、
夜寝る前に240ml、ミルクを飲み寝てました。
オムツの状況によっては、
寝かせる前に変えたりしてましたが、
3~4時間放置するとパンパンになってたりしました。

ですが、ミルクをやめて、
お茶に変えた日から、おしっこの量か、回数が
明らかに減りました。

ミルクって、おしっこが出やすい?作用みたいなのがあるのでしょうが?

産婦人科で聞いていた気がするんですが、
どうだったか忘れてしまい…
教えてください。

コメント

とと

こんばんわ😊
ミルクやめると変わることが沢山あって、きっとお悩みかと思います。
離乳食はしっかり食べられていますか?
夜しっかり寝られていて
昼間おしっこをしっかり出来ていれば問題ないと思います。
離乳食の量が増えてくれば
うんちが固くなってきたり増えたりすると思いますし、
ミルクをやめればなおおしっこ減ると思います!
1歳をすぎていらっしゃるようなので、
麦茶だけでなく、ご飯やおやつの時に牛乳を飲ませてあげると
タンパク質やカルシウムを補えていいと思います😊
ジュースもいいですが、普段から麦茶牛乳にしてあげて
ジュースはたまににすると
特別感が出てお子さんも喜んだり❤
もし食事が上手く進まない時期が出てきたら、
フォローアップミルクを牛乳代わりにコップで飲ませてもいいと思います。

話が少しそれてしまいましたが、
寝ている間にもパンパンになならなくてもおしっこが出ていれば問題ないと思います😊
子育て、頑張ってください!