※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で満足して寝るのは、母乳が足りている証拠です。ミルクを出す必要はありません。

生後6日の子を育てているんですが、入院中は計りで計って母乳を飲ませる前と飲ませたあとの重さを見てミルクを足すか決めていましたが、徐々に母乳の出が良くなっていて今も赤ちゃんの顔に母乳が飛んじゃうくらいでます
両乳飲ませると満足して寝るんですがそれは母乳で足りているということですか?
ミルクを出す必要は無いんですか?
初めての子で全くわからないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

満足して寝てる場合と吸い疲れて寝てるっ事もあるので、体重増加見ながら増えてないならミルク足してあげるといいですよ😃

• Y

Y

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!寝てる=満足だと思ってました😭
    赤ちゃん用の計り?買わないと測れないですよね😭?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の体重計に一緒に乗って、そのあとに自分の体重だけ引けばだいたいの体重わかりますよ😄

• 8月12日
  • Y

Y

そーゆうことですね!
    ありがとうございます😌

• 8月12日
はじめてのままり

足りていると思いますよ😍❤️

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    このまま母乳だけでいいんですかね🤔?

• 8月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

とりあえず私なら、母乳のままで行きたいなだって思います!

もし飲んでも足らず泣くことが続くようならミルクを足しますが😋💋

• 8月12日
  • Y

Y

今のところ両方5分ずつくらい吸わせると眠ってくれるのでとりあえずこのまま行こうと思います😌

• 8月12日

足りてると思います😊大体3時間ほど泣かず眠っているようだったらミルク足さなくて十分ですよ☺️🌸

• Y

Y

コメントありがとうございます!!
    両方5分ずつくらい吸わせると眠ってくれるんですが、逆に3時間以上起きないこともあるんですが、そーゆう時は起こしてでもあげた方がいいんですかね🤔?

• 8月12日

退会ユーザー

3時間以上起きない=十分に足りてる証拠ですね☺️✨私は泣いて起きたらあげるって感じでした😊寝るのも仕事なのでぐっすり寝ているようならば起こさなくても大丈夫かと👌張って痛いようだったらオムツ変えると起きると思うのでそこから授乳〜の流れで大丈夫だと思います☺️Yさんもゆっくりお体を休めてくださいね✨

• 8月12日
  • Y

Y

わかりました!ありがとうございます😌

ちなみに会陰切開の傷っていつまで痛みましたか😭?

• 8月12日

退会ユーザー

初めての育児、分からないこともいっぱいですがお互いマイペースに頑張りましょうね💪✨

私は退院してから2~3週間ほどで落ち着きました😊

• 8月12日
  • Y

Y

そうですね!
    頑張りましょう😌

それまではかなり痛かったですか😭?
    痛み止めはいつまで使ってましたか😭?

• 8月12日

退会ユーザー

はい✨!

退院後1週間くらいは座るのが痛くてクッション持ってなかったのでタオルなどを丸めて座ってました😂😂中まで裂けて縫いましたが会陰切開の痛みより後陣痛の痛みの方が酷く💦入院中は痛み止めを飲んで過ごしましたが、退院後は飲まずに過ごせました☺️👌

• 8月12日
  • Y

Y

溶ける糸でしたか?
    それとも抜糸しましたか🤔?

• 8月12日

退会ユーザー

溶ける糸でした!!でも退院時に残っているところを抜糸してくれました☺️

• 8月12日
  • Y

Y

やっぱり糸が溶けるまでは痛いんですかね😂

• 8月13日

退会ユーザー

そうですね😢😢退院時に暖めると溶けやすいよ!と言われて毎晩シャワーで温めてました😂

• 8月13日
  • Y

Y

温めるといいんですね!
    でもシャワー当てるのも怖いですよね…🤣

• 8月13日
ままりんご

足りてると思います!
私は入院中ほとんど母乳出ず、、病院からミルク育児を勧められましたが、
今では完母で、顔に母乳飛ばしながらあげています🤱
なので完母にしたばかりの頃は、ちゃんと飲めているか本当に心配でしたし💦吐き戻しも酷かった事もあり余計に心配で。
健診まで待てなかったので、私は市の保健センターに連れて行き測ってもらいました(*'▽'*)
体重はバッチリ増えていて安心できましたし、保健センターには助産師さんがいたりして他の悩み事もついでに聞いてもらったりして♪
行ってみて大正解でした💓

保健センター以外にも
百貨店や大きなショッピングモールにも授乳室やオムツ台のところに赤ちゃん用体重計あったりするので🌱
どこかで測れると安心ですね✨✨
お互いまだまだ心配事が尽きない時期かと思いますが、頑張りましょう😊🌼🌼

• Y

Y

コメントありがとうございます!

私の場合入院中から母乳だけでいいと思うよ!と言われてたんですが、足りているのか心配なのと、会陰切開の傷の痛みがつらすぎて座って授乳できなくて…

そーゆうところにも体重計あるんですね!
    行ける時に行ってみます🥺

• 8月13日
  • ままりんご

ままりんご

考えてみたら、新生児のうちはお出かけはできないですね😨!ショッピングモールなんてもってのほかでした💦
    地域の保健センターなら大丈夫かと思うので、機会があれば是非行ってみてください♪

切開の傷が痛むんですね、😭
    それは座っているだけでも大変😭💦💦
    痛みがひくまででも、
    搾乳して哺乳類で母乳をあげたら家族にも頼めるし、ご自身も少しは体制楽になるのかな🤔とも思います。

早く良くなりますように🥺🙏🙏

• 8月13日
  • Y

Y

もう少し経たないと無理かもです😂

みんなもっと早く良くなるんじゃないの?なんで私だけこんなに長く痛いの?いつまで経ってもこのままなんじゃないの?
    と不安になるくらい痛いです…

完全ワンオペなんです😢😢😢

ありがとうございます😌

• 8月13日