※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
妊娠・出産

出産が予定日より早くなることはあり、陣痛や兆候で気づけますか?本当に突然破水することもあるのでしょうか。心配です。里帰り前に早く産まれるときの対処方法について考えています。

おはようございます♬

疑問に思ったことを伺いたいのですが、たまに予定日よりも早く赤ちゃんが産まれる方がいますよね?私も予定日の20日前に産まれたと母から聞きました。
予定日よりも早くというか早すぎる場合は陣痛って気づけるのですかね( ´⚰` )?
検診で、もしかすると早く産まれるかもしれない!という兆候はわかるのでしょうか?
特に検診で何も言われなかったのに、突然破水することもあるのですかね( •᷄ •᷅ )?

だんだんと出産の日が近づいてきて心配事が増えてきましたm(。_。;))m
4月後半から里帰りしますが、もし早すぎて里帰り前で旦那がいない時だったらどうしよう!とか、1人で運転して病院行くのかな?とか、今の病院では出産はしていないので、陣痛が来てから診察をしたことがない市民病院に行くのかな?とか気がきではありません。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

こんちゃん

私は予定日より15日早く陣痛がきて出産しました^ ^
丸一日前駆陣痛があったので、いつまで続くんだろう〜と思っていたら間隔が狭くなってきて、まだ予定日より早いけど帰される覚悟で病院に行ったら本陣痛でした(^^;;
最初はいきなり我慢できないような痛みじゃないので、本当に陣痛か半信半疑でした。
案外陣痛っていきなりくるんだなぁってビックリしました!
37wを過ぎたらいつ産まれてもいいように準備しておいた方がいいですよ☆

こにょ

私の場合は特に検診で言われず破水しましたよ!!
3人中2人が破水からでしたが、まだだねーと言われ、突然の破水でした!!
次女は最後の検診の日に生まれましたが先生から、病室が満室だから今日はやめてね(笑)
と釘をさされたけど、夜に破水して生まれちゃいました(笑)

詩子

私は37wに入ったその日に破水して陣痛がきました。
お産の兆候は何にもなかったです。切迫流産ではなかったし、おしるしもなかったです。
検診で子宮口が開いてるとか頸管が短いとかも言われたことありませんでした。

陣痛が来たら分かりますよ。
規則的に痛みが来ますし、間隔が短ければすごく痛いので初産でも絶対に分かります。そこは安心してください。

陣痛が来たり、破水した場合はご自身で運転しないほうがいいです。ご主人や家族の方がいないならタクシーを呼んでください。

陣痛タクシーって知ってますか?
たまに陣痛や破水してる方を断るタクシーもあるので、近くで陣痛タクシーがないか調べておくと良いでしょう。また、陣痛タクシーではなくてもお近くのタクシー会社などにそのような場合でも乗せて貰えるか前以て確認しておくと良いです。そしてすぐに呼べるように番号を控えておきましょう!

たーん

回答ありがとうございます♡

前駆陣痛‼︎そうですね!まず前駆陣痛がありますよね!
ただ本陣痛の区別さえつくのかも半信半疑です( ´⚰` )
これは間隔をはかればわかるものなのですか?
質問ばかりですみません。。

予定日までまだだから大丈夫〜!ではなく何があってもいいように早めの覚悟をしておいた方が良さそうですね(。・ω・)ノ゙

かんちゃん

私は二週間早く陣痛が来て産まれました!
2、3日おしるしがあって病院に行くと子宮口が1㌢開いていてまた内診されてその日の夜、焼き肉食べたら産まれるというジンクスを聞いたことがあるのでがっつり食べました(笑)
そして夜中破水が先で陣痛から6時間程で産まれました!破水は尿漏れだと思い陣痛は便秘なのかと思ってたのでびっくりスーパー安産でした(TT)

たーん

何も言われないということは、特に兆候はなかったということですよね(⊙⊙)‼
やっぱり突然ってあるのですね‼︎

今日はやめてねと言われても出産は止められませんからね〜(ノ_<。)笑

あー!そろそろ覚悟を決めておかないとですね(。pω-。)
赤ちゃんに会いたい気持ちは山々ですが、怖くてこわくて。。

あい♡

ウチの子は半月早く産まれました☆
健診で頻回にお腹が張る+内診をした結果子宮口が開き始めてるから入院ってなって翌日産まれましたょ☆
私の友達は予定日1w前に破水してその日に産まれたみたぃですし( •ω•ฅ)
何かあったら焦らずまずは病院か旦那様ゃら家族に連絡をとれるょぅにしておけば少しは安心できるのではなぃかと٩(ˊᗜˋ*)و

たーん

兆候なしですか‼︎
やっぱり産まれてくるタイミングは赤ちゃんの気分次第なのですかね(•͈⌔•͈⑅)♡

陣痛わかるのであれば良かったです(ノ_<。)
痛みの想像ができなさすぎて不安でした( ´⚰` )

やっぱり運転はダメですよね。
里帰りしていれば何の問題もないのですが、こちらで何かあった時のために、陣痛タクシーについて調べておきたいと思います。
詳しくありがとうございます♬

たーん

おしるし私もあるといいなぁと思います!
おしるしがあると事前に覚悟ができそうです(^^)笑
焼肉も食べれそうですしね( *´艸`)

やっぱり早く出産される方も多いようですね!
初産なので勝手に遅いのかなーと思っていたのですが、その考えは甘そうですね( •᷄ •᷅ )

たーん

かんママさんは兆候があったのですね(^^)
私も兆候があるといいのですけど( ´⚰` )
やっぱり人それぞれで、その時にならないとわからない感じですね( •᷄ •᷅ )

そうですね!痛みを感じたり破水等があれば、まず家族に連絡と病院に連絡をとって指示をあおぎたいと思います♪
1人だとパニックになりそうですが、赤ちゃんを守れるのは私ですものね‼︎

こんちゃん

何から始まるからわからないのでドキドキですよね!
私はおしるしや破水もなく前駆陣痛からでしたが、前駆陣痛が何日も続く人もいるようなのでかなり気が遠くなりました(^^;;
次の日には本陣痛に繋がってくれたので良かったです^ ^
前駆陣痛の時は間隔もバラバラで痛みも生理痛位でしたが、10分間隔になった辺りから痛みが増してきて5、6分間隔の時には唸る位痛みだしたので前駆陣痛と違うなーっていうのはわかりました!
初産なら陣痛がきてもすぐ出産にはならないので、陣痛の間隔を測って規則的になってきたようなら病院に電話で確認するのが一番良いと思います^ ^
安産で産まれてくれると良いですね♡

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

予定日より12日はやく、破水しましたー!
破水した二日前に検診したばっかりで、内診もされずまた来週来てねーって感じだったのにまさかの出産で心の準備なにもできてなかったです🙅笑

まぁドナ

私は予定日より6日早く産まれました♪♪(●^∀^●)♪♪

39週目の検診日には
「初産だから遅れるよ」と言われとけど
検診の次の日の朝に10分間隔で痛みがありましたが遅れるものと思ってたし痛みが陣痛なのかも分からなかったし昼まで様子みようかと思ってましたが念のため病院に電話で聞いてみると
「検査してみたいと分からないので入院準備して今から来てください」と言われ病院行って検査すると
「このまま入院してください」って(๑⊙ლ⊙)
陣痛って徐々に時間短くなるものやと思ってたのでビックリ❢
病室に行くものだと思ってたのに陣痛室に連れて行かれたのもビックリ❢

定期的にお腹に痛みがあれば病院に電話してください(ฅ ̳• ·̫ • ̳)
イロイロ質問されてアドバイスくれると思います。
破水はいつなるか分からないです。
私の知り合いに家には誰もいてなくて妊婦さんがトイレ入った時に全破水した人がいてます。
携帯も持ってなかったので慌てたそうなので
「トイレ入る時も携帯は常に持ち歩くこと❢」とアドバイスくれました(。・・。)

自分で運転は危ないと思うのでタクシーか救急車呼ぶようにした方が良いと思いますよ(-ω-
タクシー使うなら電話番号は前もって調べといた方がいいでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

たーん

ほんとにドキドキですー(。º̩̩́Дº̩̩̀)
詳しくありがとうございます♬
始まり方はほんとに人それぞれでなのですね‼︎
勉強になります♡
陣痛カウンター?のアプリも早めにダウンロードして使い方をチェックしておかないと୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

何より安産で産まれることを自分でも期待しています◡̈♥︎

たーん

心の準備ができてないときの破水!びっくりしますよね(⊙⊙)‼
その驚きにパニックになりそうですm(。_。;))m笑
予定日よりも2週間早いと、内診がないのですかね…
あー!ドキドキします‼︎

たーん

あれ⁉︎遅れると言われても早いということもあるのですね(⊙⊙)‼
赤ちゃんがこのタイミングで出たかったのですかね(•͈⌔•͈⑅)♡

確かに陣痛の始まりは半信半疑になってしばらく我慢しそうですね( •᷄ •᷅ )
陣痛の間隔も人それぞれなんですね‼︎
定期的に痛いと思ったらすぐ電話して確認するようにします‼︎

へぇーーー!!!
確かに携帯がないと何かあった時困りますねm(。_。;))m
特に外出先のトイレで破水したら…とか考えると。。あー!怖い( •᷄ •᷅ )
携帯持ち歩くように心がけます( ◞‸◟ ) 
陣痛タクシーも携帯に番号入れておきますね✩

詳しくありがとうございます♡