※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
子育て・グッズ

明石市や神戸市垂水区での引っ越し検討中です。西舞子周辺の坂道や子育てに適した地域情報、幼稚園について教えてください。公園や自然のある場所が希望です。

いつもお世話になっています!!

現在明石市、神戸市垂水区あたりに引っ越し検討中のものです!!

垂水区の西舞子あたりの坂は毎日駅までの通勤に使うには徒歩でいけるくらいの坂道でしょうか??

舞子は坂が急で住宅が密集してるイメージがあります。

舞子あたりで子育てにおすすめの地域や、
まだ歩ける程度の坂道、又は電動自転車で通える範囲の地域を教えてください(;_;)

希望としては、近くに公園や自然のあるところが嬉しいです★


そして、子どもの幼稚園も一緒に探しているのですが、
子どもがのびのび育てる幼稚園はありますか??

できれば徒歩か自転車で通園したいのですが、
バス通園の幼稚園も多そうなのでバス通園も考えています。


何か、あのあたりの情報があれば教えてくださいーm(_ _)m

コメント

riri

現在垂水の実家に里帰りしていて、今後舞多聞へ引っ越す予定です。

とにかく坂がすごいです💦
西舞子だとバス通りはまだ電動自転車なら行けるかな?と思いますが、少し住宅街に入ると車でもギョッとするくらい急な坂だったりします😨
なので家の場所によるかと…

祖母も垂水区で舞子駅から徒歩圏内ですが、急な坂を登って15分なのにまわりの土地や家賃は高いです💦
母は小さい頃から住んでいて坂道が当たり前なので、毎日通学で歩いていたと言っていました。

幼稚園は私も探している最中ですが、垂水区は激戦区なので入れたらラッキーと思っています…
ママリでも隣の区も候補だと聞きました。
ベビークラスからの持ち上がりも多いそうなので来春のプレにも入れるかどうか不安です😭💦

私は遠いので候補外ですが、バス通園のない愛垂幼稚園はまだ入りやすいと聞きました。
曖昧な情報ばかりで申し訳ないです💦

  • ワセリン

    ワセリン

    お返事ありがとうございます!!

    やはり、舞子は坂が厳しいのですね。。
    垂水区幼稚園入りにくいのですか?!
    多分、お子さんと同じ学年かと思います!
    私もできれば、プレには入れたいのですが…
    舞多聞でも垂水区の幼稚園をお探しなのですか??

    調べているとバス通園の園が多いですね。
    なので、自宅からは遠くなるけどバス通園も視野に入れないといけないかなと考えていました(;_;)
    悩みますね💦

    • 8月13日
  • riri

    riri

    垂水区は保育園も幼稚園も神戸市で1番激戦区だと市役所で聞きました💦
    4月生まれなので同じです😊

    舞多聞は最寄駅は学園都市ですが住所は垂水区です。
    なので走っている園バスは垂水の幼稚園が多いです!
    入園案内を見ていると住まいが小学校校区内だと優先される場所もあるみたいですが、兄弟枠とプレ枠の残りがどれくらいなのか…💦

    明石と垂水で迷われているなら、明石の方が住みやすいんじゃないかと思います😢
    市の子育て支援が手厚いと聞きます。

    • 8月13日
  • ワセリン

    ワセリン

    学園都市の方は住みやすそうでいいですね(^^)

    まだ幼稚園のことしっかり調べられていないので、ちゃんと調べでみようと思います!

    ありがとうございました!!
    お互い、無事に幼稚園入れたらいいですね(;_;)

    • 8月13日
はるか

垂水よりも明石の方が保育園幼稚園激戦区ですよ(p_-) 敷居は高いと思います!土地も高いし..
私なら西区をお勧めしますね(^^)!