※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくんマ
お金・保険

夫と同じ生命保険に加入しているが、口座残高不足で引き落としできず、夫に連絡があった。夫に連絡が行くのはおかしいと感じている。個人情報やプライバシーも考慮すべき。

何だかモヤモヤするので質問させてください。
夫と同じ生命保険に加入しています。支払いはそれぞれの口座から引き落としです。今回、私の方の口座が残高不足で引き落としがされませんでした。
その連絡が私の方にではなく、夫の方にありました。夫からその話を聞いた時は特に気にもしなく、「確認してなかった。ごめんね」と言ったのですが、後から私名義の保険の事なのに夫に連絡行くのおかしくないかなと思い、夫に聞いたら「夫婦だからじゃない?」「別にいいじゃん」と言われてモヤモヤしています。
普通は本人に先に連絡するものではないのでしょうか?我が家は固定電話はなく、契約書にもそれぞれ自分の携帯の番号を記入しています。
夫婦でも個人情報、プライバシーなどありますよね?
ちなみに担当者は夫の友人です。

コメント

ことら

契約者被保険者ともにそれぞれなんですよね?
面倒だから旦那にかけた感じしますね

はじめてのママリ🔰

たくんマさんの契約の契約関係者や緊急連絡先等ではない限り、それは個人情報漏えいになるのではないかと思いました。
私も以前某生命保険で似たようなことがあり、クレーム入れました。
てまも旦那様のお友達ならクレーム入れにくいですよね😔
私ならそういう人は信用できないので、解約するかもです笑

ちびちび

担当者に言えば良くないですか?旦那さんの友人でもこちらは客なので😄💦

さーママ

おっしゃる通り、個人情報漏えいにあたります。
しかし契約の内容が分からないので....もし仮に契約者がご主人ならご主人に連絡行くのは当たり前ですが、たくんマさんの口座から引き落としなら契約者もたくんマさんのはずなのでおかしい(>_<)(>_<)
私は個人情報に厳しい仕事をしてるので、そんなことされたら直接クレーム入れたくなるくらい気分悪いです💦💦💦

春緋ママ

旦那さんが友人だからと
軽い気持ちで旦那さんに
電話したとは思いますが…
ありえないですよね!!
私は旦那の親が保険会社で
勤務していて、担当が旦那
のお母さんですが以前私の
口座不足でおちなかった際
は私に電話してきましたよ!

ちぺ

夫婦といえど、保険契約者の口座でとわざわざ保険会社の方からも分けさせているのだから、連絡などもなぁなぁにしてほしくないですね💦
旦那さんの友人でなければ、たくんマさんに直接言ってるはずですね。

たくんマ

みなさん、回答ありがとうございます。
やっぱり、おかしいですよね?契約書を見直しても受取人に夫の名前を書いただけで電話番号は自分の番号しか書いてなかったです。
夫の友人とはいえ、途中から担当者になってその際夫には電話かメールなどで連絡が行ったみたいなのですが、私には何もなく、夫から担当者が変わったからと聞いただけでした。引き落としができなかったので、振り込み用紙を送ると聞いてから一週間たっています。届いてません。
元々入りたくて入った保険ではないのでこの機会に解約する事にします。
みなさん、ありがとうございました。

そこまで考えてなかったです😲
うちも先月旦那の保険見直しして、
口座の届け印が違ったとプランナーさんから
連絡きましたが、特に何も感じなかったです💦
日中で仕事中の旦那と、専業主婦の私だったら
私も専業主婦にかけちゃうな…って。。

夫婦や家族のプライバシーの基準って
難しいですね😅

ちびママ

契約者はご主人様のお名前でしょうか?
契約者の方にお電話するのが普通だと思います!

契約者がご主人様、被保険者が奥様の場合は、契約者のご主人様にお電話がかかります💦