※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

義母との関係で悩んでいます。義母のことが原因でストレスを感じ、妊娠中の精神的な不安もあるようです。義母との距離を保ちたいと思っています。

妊娠35wの初産婦です。
ただの愚痴+長いです。

最近義母の事を考えただけで、体全身が痒くなったり、不眠症になったり、全てのやる気が無くなってしまいました。今まで出来てた家事も段々手につかなくなってきて、なんだか憂鬱です。

ここでも沢山義母の事を相談させて頂き、回答も沢山頂き、本当に感謝しています。

義母は私の住んでる所から車で20分くらいの場所に住んでいます。糖尿病で生活保護受給者です。犬を2匹買っていますが、去年からノミが繁殖しております。また、家にも義母にも清潔感は一切なく、義母宅の物は散乱していてゴミやホコリは落ちいているわ、義母も毎日風呂には入らず、歯磨きもしていない様な人です。夏場一緒にいると匂ってくる感じです。なので、主人も義母や義母宅に近寄りたがらないです。

こちらに要らないものを沢山フリーマーケットなどで買ってきて、渡して来るので去年知らぬ間に我が家でもノミが出て駆除するのに大変でした。費用もかかり、沢山洋服なども処分しました。それ以降いらないから買ってこないで、と言っているのにちょこちょこ買って、渡したいと連絡がきます。迷惑です。

先日そんな義母から連絡があり、お腹の大きい内に会いたい、ノミの薬買ってきてほしい、会いに行ってもいい?などの連絡です。もちろん、ノミをまた持ち込まれても困るし、会いたくもありませんので、丁重にお断りしました。

私の母は遠方に住んでいて、私が出産後1週間ほど仕事を休んで子育てを少し手伝ってくれることになっています。実母は、義母も離婚しているし、一人ぼっちで可哀想だからね…。と少し肩を持つような態度をとります。私も、元々は大好きな主人の母親だし、離婚していて一人ぼっちで可哀想と思って、これまで交流をしてきました。主人は元々義母があまり好きではないので、私がこれまで間に入って連絡なども取っていました。

ですが、もうそろそろそれも限界です。こちらから意見を言うと、拗ねたり泣いたりする態度を取ってくる時もあります。以前、友達がいないと話をしていたので、市で行っている〜教室とか参加してみたら?それか、できる範囲で仕事をしてみるとか!と提案した際も、それは嫌だ!と言われ、最終的には何でそんな事言うの?などと泣かれました。私としては、社会に少しでも出て欲しかったから背中を押したつもりでしたが、ダメだったようです。

これからも、こんな義母から連絡がきたり、接点を持たなければいけないんだな〜と昨晩考えていたら、ふいに涙が出て泣いてしまいました。子供が生まれることが楽しみなのに、存在が足かせでしかなく、どうしようもないと思ったら、涙がこみ上げてきました。

助産師さんには、このような事は伝えておらず、検診に行くと義母さんにも育児少し手伝ってもらえそうな距離に住んでて良かったね、などと言われます。勿論家にあげる気も、赤ちゃんに触らせる気もありませんが…。

絶縁したいですが、家の場所も知られているので、多分今より少し疎遠になるくらいしか出来ないと思います。きっと、生まれたと知ったら余計連絡もくるんだろうな、と思うと本当に憂鬱です。皆さんの親で同じような経験のある方の意見、また私がここまで精神的に不安定なのは、妊娠中からくるマタニティーブルーなのかどうかが気になっています。次の検診は臨月頃なので、検診の時に精神不安定な事を相談するかも悩んでいます。

長々と読んで下さりありがとうございます。

コメント

まゆ

今までどうにかなっていたのに、今ひどいならマタニティブルーもあるかもしれません
妊娠中、産後はメンタルやられやすいんです
旦那さんが自分の母のことあまり好きではなくて距離おいてるなら、同じ感じでいいと思いますよ
最悪引っ越せるようなら、引っ越すことも視野にいれて、別に仲良くする必要もないと思います

大丈夫ですか?(´;ω;`)
なんだか鬱になりかけているような気がします(´;ω;`)

旦那さんはよねさんの気持ちを知っておられますか?

きっとお母さんも悪気があるとかではなく、お子さんも生まれるし可愛がってもらいたいからよねさんに大人になりなさいと言う意味で言ったのかも知れませんね(;o;)
うちの母親がそうだったので💦
うちも色々あって義家族が嫌いなんですが、母親としては孫や私を可愛がってほしいからと会いに行ってきなさいとよく言われてました。
今は言われなくなりましたが。

産前産後は余計なストレスはお乳の出にも関係したりしますし、なるべくならストレスフリーな状態がいいと思います。

旦那さんや義母には悪いですが、今はよねさんの気持ちを第一に考えてもらいそっとしといてもらうのがいいと思います( ;_; )

amiママ

大変ですね💦
私は離婚したんですが義両親とそりが合わなくて💦

まだ旦那さんが義母さんにべったりじゃないのが救いですね(^ー^;A

出産後なのですが私はその当時義母が近くて実親が車で1時間くらいの距離だったので帰らなかったんですけど、その当時は後悔しました。

初めての出産なのに寝てるのも気を使うしゆっくりなんてできないし、多少遠くても帰れば良かったです。

今後ですが、本当に付き合いを辞めるのであれば子供が保育園や幼稚園に上がる前に引っ越したらどうですか??

産まれてすぐの間や1歳までは外で会うとか家で会うのは状況的にも子供的にも無理だと思うので💦
正直な所旦那さんが許してくれるなら実家に1歳まで帰ってもいいかと💦

実親は離れてるしどういう反応していいのかわからないから義母の肩を持つかもしれませんが実家に戻るならその時実際の義母の家などを見たらわかるのではないでしょうか?

子育て中のママの気持ちとかも子供に伝わりやすいと思うのでよねさんの一番リラックスできる選択をおすすめします😄

そういえば私が健診の時東海在住で出産だけ里帰りで関東圏に里帰り出産する方がみえましたよ✨

ママリ

妊婦20週の看護師です。

義母との関係は難しいですよね。私は義理実家に結婚する前に反対され子供を授かってしぶしぶ許してくれたようなものでした。結婚式、生まれてもいない子供の教育方針のことなど言われ今度が心配です。
義理実家は隣の県に住んでいるので直接の関わりは少ないですが旦那に連絡が沢山来るため関わりを断つのは難しいと考えています。
しかし私はマタニティブルーではなく生理的に義理実家が無理!!と思ってしまっているからなのだと自分では考えています。もう少し簡単に物事を考えられる性格ならいいのでしょうが。嫌なものは嫌ですよね。しょうがない!!
それと仕事柄、妊婦さんと関わりますが出産後は
家が近い=育児の手伝いが出来る人がいる
と考えます。出産後は産婦全てで育児をするよりも親族で手伝いができる人がいるか、いないかで妊婦さんの出産後のフォローの仕方が変わってくるからです。
検診のときに義理実家と上手くいってなく今後の手助けを求めないことや精神的に不安定なことなどを伝えてみてはいかがでしょうか?
詳しく話すのが嫌でしたら簡潔に
・義母と上手くいってないため義母の話は避けて欲しい
・義母のことで精神的につらい時がある
この2点でいいと思います。
私が関わる妊婦さんで家庭の事情を詳しく話される方は沢山いますよ。お金が無く、残金が〇〇円なので検診代が払えない、義母の離婚話などなど...
誰かに話せば気が楽になることもありますしね。
参考になれば幸いです。