※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

鍼で冷え性改善の経験者に質問です。通院後に再び冷え性が出る可能性はありますか?通い続ける必要があるのでしょうか?

冷え性で鍼に通って改善された方にお話を伺いたいです。
3年不妊治療をしましたが、結果が得られず、金銭的、身体的に治療は諦めましたが、淡い期待があります。元々婦人科系が弱いので、婦人科には通っています。
冷え性を改善したく、調べていたら、婦人科系に強い鍼灸院を見つけたのですが、一回5000円なので通うのを迷っています。もし何回か通って、冷え性がよくなっても通うのを辞めてしまったらまた冷え性になってしまうのでしょうか?それとも一度よくなったらもう通わなくても大丈夫なのでしょうか?
知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

くうちゃん

鍼のことは分かりませんが
産婦人科などで漢方とか飲まれてますか?
そういうのでマシになったりしますし、日々の生活でもマシになったりします!

私は極度の冷え性で、子ども達もいるしまああまり気にしてなかったのですが違う病気があり、それ以来冷え性も原因と言われて色々試行錯誤した結果今にたどり着いてきた感じです。

• くうちゃん

くうちゃん

一応関係ないですが冷え性改善という所で私がアドバイス出来そうだなと思ったので回答させてもらいました。

• 8月11日
  • ゆき

ゆき

婦人科でも相談しましたが、あまり効果はありませんでした。
    自分なりにサプリを飲んだり、生姜や根菜類や鶏肉、魚を多く取ったり食事にも気をつけ、布ナプキン、夏でも冷たいものは飲まない、湯船に浸かる、自宅でお灸、アロママッサージ等、よく言われているとはやってきて、鍼が気になっているところで相談させていただいています。

• 8月11日
のん

鍼灸院は整体ではなく整骨院ですか🙄⁉️
整骨院なら内科とかで鍼灸が必要みたいな書類書いてもらったら保険適応になるはずですよ‼️
鍼灸院に相談されたらいいかと、、、
不妊治療をしているとかそういうことは一切言わず、腰痛や冷え性などできちんとした生活ができない感じで言うといいと思います。不妊治療中も保険診療で通いました💦

今回は産後ゆっくりできない環境だったので骨盤の歪みが酷く、膝痛や腰痛、今夏は暑さで汗かいてしまうとお腹下したりしてしまい😅
1回目は3500円支払いましたが、整骨院作成の書類持って内科受診→鍼灸をしたほうがいいと病院の判子(2000円くらい)をもらいました。
次回からは半年間くらいは何回通っても600円で通院できます🎵
整骨院によっては書類を書いてもらいやすい病院というか、提携病院持ってると思いますよ☺️

• のん

のん

整骨院と鍼灸整骨院では保険適用の種類?幅が違いますので鍼灸 保険適用で色々検索して調べてみてください☺️
    神経痛とかだと保険診療にできる旨が多分記載されてます、私はおそらくあちこち痛い&冷えは歪みからくる神経痛という診断だと思います🎵

• 8月11日
  • ゆき

ゆき

私が通うか迷っているところは鍼灸院です。保険は適用されません。
    冷え性は改善されましたか?改善されても通い続けないとまた冷え性になってしまうのでしょうか?

• 8月11日
  • のん

のん

鍼灸院→鍼灸整体、鍼灸整骨院に分かれますよ☺️
    自費なら鍼灸整体なんだと思いますが、いずれにしても半年くらい続けないと効果はないですし、漢方薬と一緒で合う合わないあります✋
    体質改善を結局通いながらしていかないと自然と戻りますよ。
    あと婦人科系に強い場所探して初めの頃は高い料金払って行ってたけど、今行ってるところと大して変わりません😅
    お灸する場所も同じですし、、、
    変わらなかったので私自身は3万かけるなら高額で数回しか行かれない整体ではなく、回数をこなせるようにしています。

• 8月11日
チョンツン

私は冷え性、極度の首肩コリ、不妊治療で鍼灸に通って改善しましたよ❗️
婦人科系手術もした事もあり不妊治療でホルモンバランスも崩れて血の巡りも悪く常に手足が冷たくて整体の先生から鍼灸の先生を紹介されて2週間に一回5000円ペースで通い始めました❗️
3回目から効果が現れて妊娠もしました❗️
妊娠した今でも体調が気になる時に通ってますが、しょっちゅう通わなくても体質改善されましたよ^_^

• ゆき

ゆき

私も手術しましたが、不妊治療でまたチョコが悪化してしまいました😢
    二週間に一回のペースで効果があったのですね!
    お話伺えてよかったです。ありがとうございました!

• 8月11日
チョンツン

手術するとどうしても支障でますよね😢私も卵巣嚢腫で右卵巣摘出してまして、体調悪かったです。私の中では鍼灸が1番効果ありました。

• ゆき

ゆき

そうだったんですね💦
    摘出されてもご懐妊されたんですね!
    私は摘出まではいきませんでしたが、AMHがかなり低く、なかなか卵が育たず…
    私も鍼灸が効果あるといいのですが…少し期待が持てました!

• 8月11日