※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊活中にストレスを感じていた女性が、過度な妊活ストレスが妊娠に影響したのか疑問に思っています。ストレスなしで良い方向に進むのか、皆さんはどうでしたか?

不快に思われる方がいたらすみません。

ふと思ったのですが、、

1人目妊娠は思っていた以上に時間がかかりました。
というのも一度初期流産をしてから"妊活"モードになったからです。実際に妊活を始めるまで、陽性反応がでる=子供がうまれる、だと思っていましたし。
そのときは排卵期に合わせてひたすらタイミングをとっていたので夫もプレッシャーを感じていたと思うし、頭が妊娠のことでいっぱい、生理きてはまたダメだったのかと落ち込む日々でした。
しかしもう妊活だけのこと考えるのやめよ!って思い旅行さりお酒飲み始めて、タイミングだけはとるようにしたら授かることができました。

そして今回は行為中に上の子が泣き始め、はやくしなきゃと避妊せず、月1あるかないかだったのにたまたまタイミングピッタリで妊娠しました。

上の子のときはあんなに時間がかかったのに、、とびっくりで、はやり"妊活"と考えこみすぎるストレスは妊娠にすごく影響があったのかな?と思いました。

妊娠に限らず何事もストレスためずにいたら、良い方向にいくのかな😂😂

皆さんはどうでしたか?

コメント

ありさ

あたしは息子の時はまだ付き合ってる段階で月1〜2しか会えずだったのに1年弱で出来ちゃった婚でした💦
今回は2年以上産後レスで、先月から再開したと思ったら2人目が出来てました💦
ほんとこればかりはタイミングかなーって思います😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    タイミングと相性がばっちりなんですね♡♡

• 8月11日
  • ありさ

ありさ

相性は分かりませんが、生理も規則正しく来てたのでたまたまタイミングが良かったみたいです😊
    2人とも2人目不妊とかよく聞くし、こんな早く出来ると思ってなくて、早くない?ってなってます😂笑

• 8月11日
  • あお

あお

私も周りで一人目はすぐ出来た子から2人目は時間かかった!!と聞くこともらあったのでびっくりです。😂
    そんなに仲良しもしてないし。。

2人目も無事に出産できるよう頑張りましょうね✨

• 8月11日
さらい

二人めがほしいとおもって病院通いだしたら早めに授かりました。でも流産
それか、三年かかりました。
必死で治療もステップアップして。

上の子も三年かかったし、、

って感じでした。

おカネもかかるし、、
私は必死にいろいろして授かりました。

• あお

あお

そうだったのですね。おはなしして下さりありがとうございました。

• 8月11日

上の子は妊活半年で、イライラし始めた頃に旦那と喧嘩。2週間くらい冷戦状態だった時に、旦那がしびれを切らして手を出してきました(←言い方w
仕方なくそれに応えると、出来ました😂「お父さん、お母さん、仲直りしてよ〜」と私たちのところに来てくれたのかな♡と今では思っています( ¨̮ )

2人目は、上の子と2歳差にしたくて妊活していましたが、2歳差まで最後の1ヶ月!!っていう時に「あぁ、もうこれでダメだったら、2歳差はもういいやっ!」って思った時に出来ました( ¨̮ )

気持ちの面って本当に強く影響するみたいですね。妊娠って本当に神秘的で不思議ですよね〜✨

• あお

あお

ほんとに神秘的ですね〜✨ 我が家も冬生まれだからもともと2学年差は諦めていたけどまさかのギリギリ2学年差になりました😂
    なぜあの行為をするとそもそもお腹に人間が宿るのだ?とかなんか色々考えると不思議です笑

• 8月11日

私は、諦めた頃…というよりは絶対欲しい!!と気合い満々でステップアップした時に授かれました(^^)

ストレス溜めないように、他のことに気が向くよう心掛けてはいましたが、諦める…という心境にはならなかったです♪
性格もあるのかな。

不妊の原因もある程度わかっていたので、適切な治療と卵子の質とご縁がポイントかも♡

• あお

あお

たしかに原因がある場合は適切な治療が必要ですよね、私にはその大変さはわかりかねますが、ストレスをためずに向き合っていくことは自分のメンタルを維持するのに大切ですよね、妊娠に限らず、だとは思いますが。

暑い夏を乗り切りお互い元気な子を産みましょう✨

• 8月11日

今二人目妊活中です。

男性不妊の為、一人目から不妊治療していますが、【妊活開始して授かる期間】でいえば一人目のが早かったです。
不妊病院に通院し2ヶ月目で一回目の妊娠、さらに3ヶ月目に2回目の妊娠し息子を産めました。

二人目妊活では妊活再開し3ヶ月後に妊娠&流産して以来、、、、、、、です。

食事にも気をつかい、旦那にストレスないよう心かけていたからかなと。旦那もまじめに処方箋飲んでいたし。

二人目妊活の今は、息子いるからいいじゃん的な感じで当時とは真逆な生活です(;´_ゝ`)

• あお

あお

たしかに一度出産を経験している心の余裕? いつか授かれる、という多少なりの自信はできますよね。こうくんママさんの元にベストなタイミングで赤ちゃんやってきますように✨

• 8月11日
(^^)v

まったく同じです(笑)
3年流産繰り返して諦めた頃にやっと双子出産😅
そして、妊活なんて頭になく、次は出来たときに産もうねと避妊無しで仲良くしてたらまさかの一発(笑)

自分は出来にくく流産しやすい体だと思っていたのに驚きです😂

でも、来てくれて幸せです😊一気に3人のままになれました💕

• あお

あお

双子ちゃんなんですねー!それはそれは大変だけど可愛さも倍ですね✨
    私は今はツワリでメンタルが崩壊していますが😂幸せですよね☺️
    お互い子育てしながらの妊娠大変ですが頑張りましょうね♡

• 8月11日
rimama

私は1人目の時、妊活意識していた時には出来ず「まだ時期じゃないんだな」と考えなくなった次の月に妊娠して
2回目3月に妊娠した時も1年ほど頑張ってたんですがなかなか出来ず…諦めて家族3人で旅行など楽しんで意識してない時に妊娠!ただその時は初期流産になってしまい…その後妊活頑張ろう!と前向きになった時にタイミング合わず今回はダメだな…と諦めてたら今回の妊娠でした!
やはり全部意識してる時には中々授かれませんでした!
妊活中は考えないことは難しいですが何かのタイミングで考えなくなると妊娠するのかな?と三回経験して思いました😂

• あお

あお

ほんとに不思議ですよね〜😂夫婦ともに何も不妊原因ない、ことが大前提での話だとはおもうのですか💦

上の子も下も同じ学年ですね!子育てしながらの妊娠生活なかなか大変ですが、無事に元気な子をうめるよう頑張りましょうね、😃

• 8月11日