※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの臍ヘルニアの治療はいつから始めるべきか心配です。昨日健診で始めた方が良いと言われ、今日から始めるつもりですが、遅かったか心配です。以前は様子見と言われていました。

赤ちゃんが臍ヘルニア(でべそ)の方、いつ頃から圧迫などの治療?始めましたか??
私は昨日健診で始めたほうが良いよと言われたので、今日から始めるつもりなのですが、遅かったかな?と心配になってきました😢
もっと前からやってた方が良かったのかなと気になってしまい...😢前までは様子見てと言われていました😢

コメント

ゆらmama♡

たぶん1歳くらいの時だったと思います💦
丸い綿をお臍に置いてテープを貼って
引っ込めるやつやってたんですが
引っこまずに2歳の夏に手術しました😣

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    1歳から始められたんですね!
    遅いわけではないのかと安心しました😢
    同じやり方を今日小児科で教わってきましたが、圧迫して癖付けるだけだから、治るかはわからないとは話されていました😢治るといいのですが😢
    手術してキレイなおへそになりましたか☺️💓?

    • 4月2日
  • ゆらmama♡

    ゆらmama♡

    1歳くらいになるとテープとかが気になって
    自分ではがしたりするのでダメでした💦
    手術は日帰りの手術ですぐ終わりましたが
    普通のお臍に戻りました😊💕

    • 4月2日
  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    日帰りで終わるんですね☺️💓
    ちなみにおいくら位かかりましたか??😳

    • 4月4日
  • ゆらmama♡

    ゆらmama♡

    お金一切かかりませんでしたよ*\(^o^)/*✨

    • 4月4日
まりりん

うちは自然と凹むまで何もしない先生だったので、様子見るだけでした。

プチトマトくらい出てましたが、ちゃんと戻りましたよ♡

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    1ヶ月健診、赤ちゃん訪問の時は様子を見て〜という感じだったんですが、3、4ヶ月健診で結構出てるから、もうやった方が良いと言われました😢💦
    自然と治られてうらやましい😢
    どのくらいで引っ込んだんですか😢?

    • 4月2日
いちご

うちの息子もでしたが、圧迫するためにテープやら貼るとかぶれたり、膿んだり他のトラブルが増えるだけだからと自然に引っ込むのを待ってと言われました!結局は腹筋が付いて穴が塞がらないと治らないと。3ヶ月くらいの時はこのままだったらどうしようと悩みましたが、気づくと引っ込んで普通のおへそになってました‼︎

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    これから暑くなると、どんどん蒸れるようになって、かぶれやすいとは言われました😂
    今まさに同じ3ヶ月で、このままだったらどうしよう状態なんですが、引っ込んだのはいつ頃でしたか??😢😢

    • 4月2日
  • いちご

    いちご

    写真を見返したら、5〜6ヶ月頃には引っ込んでました‼︎ほんと周りにいないから検索しまくったり悩んだりしましたが、今はきれいに引っ込んだので娘さんも早く引っ込むといいですね(*^^*)きっと大丈夫です!

    • 4月2日
  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    5,6ヶ月ですか!!!あと1ヶ月,,.。
    無事引っ込むと良いのですが😢
    とりあえず小児科で処置のやり方教わり、コットンなども買ってきてしまったので、自分で処置することにしました!!
    かぶれそうになったら自然とに引っ込むのを待とうと思います😫

    • 4月4日
ゆーゴン

うちの子すごい唸る子で、でべそになりました(/Д`;
これ本当に治るの?ってくらい大きくなっちゃって……
初めての予防接種の時にでべそを見てもらって、様子見だったんです!
でも、また次月の予防接種では丸い綿を詰める処置をした方がいいと言われてしまいました(◞‸◟ㆀ)
でも、処置してたら1ヶ月くらいで治りました(๑ ˙˘˙)/
まぁ、両足をかなり動かしてて腹筋運動で治った感じですかね(*´`)♡

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    我が子も結構出っ張っていて心配なんです😢
    丸い綿でおさえる処置方法、今日先生から聞きました!!やってもらえるのかな〜?と思ったら、市販の薬局で買って、自分でやってと言われました...😢
    丸い綿?コットンボールは買ったんですけど、その上から貼るシートがよく分からず、防水の透明シートみたいなものを買いました😢💦これで大丈夫そうでしょうか😢??💦
    1ヶ月で直るなんて羨ましいです💓うちの子を早く治って欲しいです😂

    • 4月2日
  • ゆーゴン

    ゆーゴン

    すごい心配ですよね!!!!その気持ちすごいわかります😭
    マイクロポアっていう茶色のテープです!!!!
    赤ちゃんの肌は弱いからと言われました!
    かぶれにくいみたいで、帝王切開とかの傷痕に張ってるテープと同じみたいです(๑ ˙˘˙)/
    張り替えの時に、テープを貼る位置を毎回変えてあげないと赤くなっちゃいます。
    縦に貼ったり横や斜めでやってました!
    病院の売店で売ってますよ(*´罒`*)

    • 4月2日
  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    遅れてすみません😢
    マイクロポアというテープを使われていたんですね!!小児科の先生何も教えてくれなくて😂
    教えてくれてありがとうございます😂
    とりあえず今はこの前買ってしまったテープ使ってるんですが、貼り方こんな感じでしたか??😢
    ちなみに先生は2週間ごとに貼り替えるみたいに言ってたんですけど、そんな貼り続けてかぶれないのかなー?と心配になりましま😂
    ゆーゴンさんはどのくらいの頻度で貼り替えていましたか?😢

    • 4月4日
  • ゆーゴン

    ゆーゴン

    そこまでしっかり貼ると外した時、肌が真っ赤になっちゃっうと思います!
    うちは、極力テープを短くして使ってました!
    それでも貼ってた所が赤くなってました。かぶれはしなかったですが( *ˊᵕˋ)ノ

    テープは取れたら交換と言われましたが、1週間に1回くらいで交換してました!
    そしたらおへそが黒くなってきて、先生に聞きましたが特に問題ないと言われました!

    • 4月4日