※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
ココロ・悩み

うつ病は治療で完治することができると言われていますが、本当でしょうか?身近な方で完治した経験がある方いますか?

ご自身、旦那、家族など身の回りにうつ病になったけど完治しました!という経験がおありの方いらっしゃいますか??

うつ病はきちんと治療ができれば治ると言われていますが、本当ですか??

コメント

yasumin

うつ病の状態がどのような状態かわからないので何とも言えないですが、
6年くらい前に私の母親がかなりのうつでしたが今は薬も飲まずに安定して過ごしていますよ

まま

私の母がうつ病でした!
環境変えたり周りのサポートで
今じゃうるさいくらい元気です😱

ひよこ🐤

うつ病は1度患うとちょっとしたことで再発したりします😱💥
私もそうだったんですが、なおった!と思ってもストレスなどで不安定になることがよくあります💦
薬を飲むほどではないですが。。
うつ病には1番はその原因から遠ざかることがいいです。

はな

私自身がパーソナリティ障害、旦那がうつ病でしたが完治しました

治療というより周りの理解、自分自身の気持ち次第だと思います!
私は投薬治療もしましたが良くならなくて環境や周りの人のおかげで良くなりました

れんママ

母がうつ病になりました。
病院に行くようになって、もうすぐ六年になります💦まだ完治はしてませんが、数年前と比べたら少しずつですが、精神的にも落ち着いてきて。以前の母に戻ってきてる気がします😊🌟
でもやはり季節の変わり目などは体調が優れない日が続き、寝てる事もあります😰💦

時間はかかると思いますが、治る病気だと思ってます(^^)

ゆか

必ず治りますよ💕うつ病はもともと根っこを辿ると自己受容が出来てない人がなりやすいんですよね、、!どんな自分にもマルをつける。そう!うつ病な自分もマル!❤️
とにかくどんな自分にもマルをつける!それを毎日コツコツやるだけ!薬なんていらないよ!❤️

うちの母親はずっと鬱です。薬飲んでるので多分鬱の症状は出てないと思いますが、お薬の影響?で訳のわからないこと言ったり色々忘れたします。痴呆も入ってるので訳がわかりません。
弟も2度鬱になりましたが、薬を飲み、仕事も休んで回復しました。またなるかもしれませんが。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

私自身が3年前ぐらいに家の事仕事の事でうつ病と精神科で診断されて1ヶ月3週間ぐらい有給取って休みました。完治してます。勿論💊貰ってました😅‪‪💦‬

shou☆

旦那と実母が数年前、うつ病になりました。実母は症状、重かったです。旦那はある日、全てを楽観的に考えたら楽になってきたみたいです。今では薬は一切飲んでなく完治しました!仕事バリバリです🎵
実母は周りの理解で治りました。病院には通ってなかったみたいです。実母はとりあえず、心の中を吐き出してました。友達に言えないことを私に。家族に。
旦那は自力で治しましたが、実母はやはり周りの理解でしたね。理解してないと愚痴を聞くことも出来ないと思うんですよね。

うつ病だけなら、治る可能性あるみたいですよ。
治るのにかかる時間もだいぶ個人差があるようですが。

私は躁鬱で鬱と躁があるのですが、鬱があってもこの場合は、一生付き合ってくものとよく言われてますね。

ですが、私の場合ずっと薬を飲んでたものを今は辞めて良いと言われて飲んでないです。
本人が調子悪いときに対処出来るように過ごせてれば、飲まなくてもOKなようで、ここまで来るのにかなり長い時間はかかりましたが、一生の付き合いって言われてる場合でもここまで過ごせるようになるので、鬱だけならもっと治る可能性あると思いますよ。

鈴子

私自身が家庭環境含め、様々なものが原因でうつ病含む複数の精神病になりました!
メンタル面での病気は、
心や精神が疲弊し壊れてしまうことによって、脳や神経、思考、肉体的にも症状が出てしまいます。

原因が精神面での事なので、どれだけきちんと病院に通い、治療しても完治はしないに等しいです。
完治したように思えても何かのきっかけでまた症状がでる、もしくは和らぎますが、何かしらの症状がずるずると続いている状態です😓🌀
安定しているように見えて不安定なんですよ。
本人が安定している完治したと思っていても、落ち着いている状態なだけです。

1度壊れてしまったものは二度と元の形には戻りませんよね…それと同じだと思っていただければいいと思います。😌✨