※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1歳の娘が食べず、ミルクをあげてもミルク離れができず、イライラしています。他の方はどうでしたか?

離乳食で悩んでいます。聞いてください。
1歳近い娘がいますが、最近椅子に座って食べてくれなくなりました(TT)
泣いたり、立とうとしたり。。
仕方なく歩きながら食べさせている感じです。

更に離乳食をあまり食べないので、お腹すいたと泣くのでミルクをあげています。
なかなかミルク離れが出来ません。
ミルクをやめられるように泣いたら離乳食をあげたりもしましたが、口から出したり、投げつけられたりします💦

初めての育児なので不安だし、イライラもして。。
自己嫌悪に陥ります。
みなさん、離乳食はどうでしたか?どうしたら良いかと悩んでいます。

コメント

らいる

うちのこは保育園で座るってことを覚えてきたのか、たまに立ちますがほとんど座れます。
たまに甘えて座らず、私の膝の上の時もありますが…みんなそんなもんではないでしょうか?

ミルクはつい2週間前ぐらいにやめられました。
それまで、ずっと飲ませてました。
いきなり、やめても平気になったので、まだ悩むことないと思います。

子供の悩みはつきませんよね。
ここで、はきましょう。
失礼しました。

• まい

まい

保育園に通われていると保育士さんがやってくださるのですかね?
    うちは保育園通ってないので、しつけるのが難しいです(>_<)
    確かに今の時期はそんな感じかもですね💦

いきなりミルクやめることもあるんですね!全くやめる気配がないから悩んでいました。でもその話を聞いて安心しました(TT)
    その日をゆっくり待とうと思います。
    また悲しくなったら、こちらで吐き出させて貰おうと思いますm(__)m

• 8月10日

次女も、全然座りません!そしていちいち怒りません!立ってウロウロしてる隙に自分がご飯食べます🍚笑 食べたくなったら戻ってきて食べて、たまに座って、またどっかいって。笑 長女もそんな感じでしたが、今はきちんと座って食べてます!あんまり、気にしなくても大丈夫ですよ!ちなみに次女は全然食べず、おっぱい星人です。長女もでした。笑

• まい

まい

みるくさんの話を聞いて、安心しました(*ToT)
    気にしなくて大丈夫って言葉に救われました。
    このまま歩いて食べたりして、座らない子になってしまったら。。と不安になりました。怒ったりせずに、みるくさんのようなやり方でやってみます✨
    娘さんたちはおっぱい大好きなんですね(^o^)私も娘が全然食べなくても気にしないようにしていこうと思います❗

• 8月10日
しほ

2歳の娘がいます。
うちも離乳食食べなかったです。。泣いたり立ってたべたり、うろうろしたり😱そしていまだにミルク飲んでます。フォローアップですが。。
食べないときは食べたくないから無理やりやることもしなくてよいとおもいます。いい意味でのあきらめが必要です。
娘は、ミルクで大きくなったようなもんです。離乳食三回からほとんど食べなくなり、、今もそんなに食べませんが体重は順調です。。保育園ではがっつり食べてるようですが自宅ではほとんど食べません。ミルクは毎日欠かさず飲んでます。お腹すいたらなんかしら食べます、、そのくらいの感覚のほうが気がらくかなとおもいます。

• まい

まい

しほさんの娘さんもうちと同じです(>_<)
    今はフォローアップミルク飲んでいるんですね。うちもそろそろ1歳なのでフォローアップミルクに変える予定です。
    あきらめが必要なんですね。毎日何とか頑張って離乳食あげてました。友達から「ミルクやめさせたいなら離乳食をしっかり食べさせることだね」と聞いたので必死になってしまいました💦その子それぞれですものね。
    力が入りすぎてました。
    気づかせて下さってありがとうございます(*ToT)

• 8月10日
りぼん

まさに同じ感じです😭

手掴みはさせていますか??
うちの娘は最近ベビーフード拒否、
スプーン拒否です😭

手掴み食べしている間に、
だましだましでやっとスプーンで食べてくれる感じです💦
気に入らなかったり、
タイミング、
今はその気分じゃない時などはべぇーっと出します💧

手掴みも、
何故かお皿から間引かれ捨てられます(笑)

椅子も立てることを覚えてから得意になって必ず立ちます💦
が、
今はとにかく食べてくれればいーやと諦めています( ̄▽ ̄;)

手掴みだとわりと食べてくれるので、
米系は特に酷いことになります😭

試行錯誤の毎日ですよね…
朝から晩まで娘のご飯の事を考えています💦

暑いのもあるしで、
ご飯きっちり食べてくれないと、
ミルク飲ませなきゃ心配ですもんね😭

• まい

まい

りぼんさんも同じですか❗大変ですよね(TT)

手づかみ食べさせています。好きなものだとよく食べます。バナナとか(^-^;
    ベビーフード拒否にスプーン拒否なんですか⁉️それは困りますよね💦ママの手作りが好きな子なんですね。

あ、わかります❗うちもつかみ食べしている隙にスプーン入れます。色々一緒なので共感しまくりです(TT)

毎日休まず離乳食…私も離乳食ばかり考えています😓

離乳食食べないけどミルク大好きっ子なので困ります(>_<)
    離乳食だけで栄養とるようになれば安心なのですけどね💦
    暑いから食欲も落ちるんでしょうかね😅

• 8月10日