※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

ストローで飲むのが苦手になってしまった方へのアドバイスを教えてください。母乳の飲みが悪いので麦茶を飲ませたいそうです。

コンビのラクマグはじめてストローで
少し前にやっとストローが飲めるようになったのに
ここ何日かまた飲まなくなってしまいました。

歯茎にストローをごしごししたりしていて
まったく飲まないのですが
同じように一時的に飲まなくなった方
どうしたらまた飲むようになりましたか?😢

母乳の飲みが悪いので麦茶を飲ませたいです。

コメント

めっちゃわかります😳
噛むだけで飲まない…
熱中症の心配もありますしね💦

答えになってなくてすみませ。

うちは飲まなくなって未だに飲まないです💦
全て哺乳瓶からです💦

• ままりん

ままりん

歯磨きみたいに左右にきゅっきゅってしてたりして、まったく飲まなくて😭
    うちは昼間は哺乳瓶も飲んでくれないのでめちゃくちゃ困ってます😭

• 8月10日

退会ユーザー

オモチャって認識してるのかもしれないですね!!

うちは噛んで振り回してもうダメです💦

哺乳瓶からもダメって心配でしかないですね泣

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

あり得ます😭
    歯固め扱いです😭

うちも振り回します!
    あと落として観察してます😭

そうなんですよね…
    おしっこの回数も少なくて💦

• 8月10日

退会ユーザー

おしっこが少ないってあまり良くないと聞いたことがあります💦

一度病院行ってみてもいいかもしれませんね💦

この暑さなので脱水になってからぢゃ危険過ぎると思います!!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

脱水ほど少なくはないんですけどね…

病院は何度か別の症状でかかったときに相談してますが、気になったら少しずつ飲ませてくださいと言われただけで💦

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね!!

心配が尽きないですよね💦
    わかります💦

神経ピキピキさせながらお互い子育てがんばりましょうねーー!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

ただ回数がどんどん少なくなってるので気が気じゃなくて💦暑いですしね💦

本当ですね😭

ありがとうございます!!
    がんばりましょーー!💖

• 8月10日
A.M

歯が生えてきてて歯茎が痒くて飲むのに集中できないのかもしれませんね☺️!
痒みがマシになると飲むと思います!
パックのお茶のストローくわえさせてパックおして口に含んであげてもだめですかね?😣

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですよね…
    歯磨きのように左右にきゅっきゅってしてるので痒いんだと思います。
    痒みってどのくらいでましになるんですかね😭

パックのストローだと突然食いつくので先が歯茎に刺さりそうで…ラクマグも先を無理矢理押して出すと飲むのでパックでも飲みそうなんですが💦

• 8月10日
  • A.M

A.M

うちの子もブーブーしてたなぁっておもいだしました!🤣笑

今娘のお茶見てみたんですが、
    柔らかめのゼリーにしたらいいかもしれません😊!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

そういう時期なんですかね😭

なるほど!ゼリーですか!
    これは粉の麦茶ですか?

• 8月10日
  • A.M

A.M

粉末です😊✨
    うちの子もお風呂上がりやお出かけした後など水分補給に3ヶ月くらいから普通にあげてますよ〜😆!
    1ヶ月から飲めるように書いてますし
    この前の検診でも
    お茶始めてみてくださいって紙もらったので全然早いとかはないと思います😊💕
    うちの子もまだ4ヶ月ですが、お茶好きですし😆笑

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

粉末便利ですね!いつもパックなんですけど、全然飲まないので勿体無くて😭今度買ってみます!写真までありがとうございます!!

体重も増えてるし、お茶に慣れてもらいたいですし、少しずつ飲ませていこうと思います☺️

• 8月10日
はじめてのママリン🔰

哺乳瓶は飲まないですか?
ストローとスプーンと手づかみ食べは散々悩みましたがあれも成長過程でできるようになるものだなと私の中で結論がでました笑
うちはストロー嫌いより麦茶嫌いって感じだったんですが。
とりあえず夏のお茶飲ませたいときは、紙パックの麦茶で口に突っ込んで、押して無理やり口に突っ込んでました。
お茶は生協の紙パック麦茶が小さくて練習しやすかったです
本当に麦茶飲んでくれなくて、悩みました…一歳半あたりからやっと多く飲み始めました。

• ままりん

ままりん

昼間は哺乳瓶拒否なんです😭
    少し前まで麦茶めちゃくちゃ飲んでたので、嫌いではなさそうなのですが…
    やっぱり紙パックそのままが良さそうですね💦
    すごい動くのでストローの先端が怖くてあんまりやってなかったんですが😭

• 8月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

あら💦
    ちょっと先の丸いストローとか付いてるお茶が良いかもしれないですね💦
    ピジョンの紙パック麦茶、曲がるストローはちょっと先が丸かった気がします!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

ピジョンは丸いんですね!
    アカチャンホンポの麦茶とか色々試したんですけど、みんな結構尖ってて😭

• 8月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

と…思いましたが、見てみてください💦

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    見てみます😭

• 8月10日
かちこ

単純に歯が生えそうで痒いとかは無さそうですか?
うちも水分補給はあまりしてくれなかったけど、ミルクは飲んでたからまだよかったんですけどね。。。
母乳もあまり飲まないのは心配ですよね😑

ただ6ヶ月ならまだストローも上手く使える子少ないので
スパウトや哺乳瓶、スプーンなどであげるのはどうですかね?
他に気にするのは、飲み物の温度ですかね。
冷たいとか熱いのは嫌いだからぬるめや常温がいいです!ただ夏場は悪くなりやすいので昼に一度捨てるとか、こまめに入れ替えましょう😊

• ままりん

ままりん

やっぱり歯が痒いんですかね…昼間だけ哺乳瓶拒否で、さらに母乳も飲まないので、どうにかして水分を取らせたくて。

麦茶自体はこまめに入れ替えていて、常温やぬるめにはしています。

• 8月10日
はちみつ

6ヶ月でストローは結構難しいですよね💦てか、まだストローは使うの早いです😳

まだ離乳食から栄養をメインで摂る時期でもないですし、母乳の飲みが悪いなら哺乳瓶でミルクか搾乳あげた方がいいと思います……
麦茶は栄養が無いので、脱水予防にはなるけど体重減っちゃいますよ💧

6ヶ月なら母乳かミルクで水分補給になります。

• はちみつ

はちみつ

哺乳瓶も拒否なんですね💧
    かじってしまうならスパウトの方が良いかもしれません。

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

コメント頂いたことは承知の上で、哺乳瓶拒否のため、保健師さんや助産師さんにも相談して麦茶をあげています。

体重は大きめですし、今のところ体重も減っていないのですが、昼間だけ母乳をあまり飲んでくれないため、お出掛け時の脱水予防として麦茶をあげています。

• 8月10日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    でしたら尚更、ストローよりスパウトの方が良いかもしれません😊
    うちの子も哺乳瓶拒否だったのでスパウトを使ってチビチビ飲ませていました。

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

スパウトはもっとだめだったんです…すみません…
    なのでストローはまだ嫌がるわけじゃないので、何か方法はないかなと思いまして。

• 8月10日
  • はちみつ

はちみつ

難しいですね😣
    普通のストロー(先が尖っていないもの)の上を指で押さえてお茶をストローの中に入れて、それを口に入れてあげても飲みませんかね🤔
    ↑書き方が分かりにくかったらすみません…

• 8月10日
  MILK

リッチェルのマグはどうですか??
うちの子もコンビのラクマグ上手く使えませんでしたが、こっちなら1回練習しただけで自分で飲めるようになりました😄
このマグは蓋のところを押すとストローから飲み物があがってくるので、あかちゃんのタイミングみて押してあげるとすぐ習得しますよ!
私は、外出先ではこれにお茶など移しかえてあげてます。

• ままりん

ままりん

これもだめだったんですー😭せっかくコメント貰ったのにすみません…
    唯一飲めるようになったのがラクマグだったので、また飲めるようになってほしくて💦

• 8月10日

アドバイスにならなくてごめんなさい、うちも6ヶ月からずっと練習してラクマグも使っても何しても飲まなくて、母乳しか飲まなくて、、この季節心配ですよね😢
なぜかお風呂のシャワーとジョウロの水だけ、口を開けて飲みます…😩最悪、ジョウロにお茶入れるしか無いのかなぁって今思ってます。。

• ままりん

ままりん

心配ですよね…家でも動くから汗すごいかきますし💦
    一度上手に飲めるようになったのに、また後退してしまって本当どうしたらいいのか…

ジョウロは飲むんですね😭何が違うんですかね😭可愛いですけど…😭

• 8月10日

退会ユーザー

多分シャワーとかの水が勢いよく舌に当たるのが楽しいみたいで、ベロをべーっとしてそのままゴックンと飲んでます😭汚い😭
    ジュースとかもイヤだったけどあげてみようかなぁと考えてます。

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

なるほど😭楽しんでるんですね😭お風呂のお水は勘弁して欲しいですね😭
    ジュース飲んでくれるといいですね💦

• 8月10日

うちも同じくストローを噛んだりマグの取っ手を噛んだりおもちゃにしてまったく飲まなくなった時期がありました😅💦

その時はコップで飲ませたりしました。
「カップフィーディングのやり方」で検索すると、新生児でもコップで飲ませられる方法が出てくるかと思います。
赤ちゃんの口に流し込むのではなく、すすらせる感じで飲ませることができました!かなりこぼれますが😇
もう試してたらスミマセン❗️

飲まなくても寝起きとか離乳食の時とかにこまめにストローくわえさせてたら、最近はまたストローで飲んでくれるようになりましたよ😆👌
再び飲んでくれるまで1ヶ月以上かかりましたが💦笑

• ままりん

ままりん

なるほど!調べてみます。
    ありがとうございます!

• 8月10日
ぴぃぷー

歯痒いのかなーとも思いますが、お茶の種類を変えてもダメですか?ほうじ茶、もろこし玄米ブレンド、さつまいも麦茶ブレンド、ルイボスティー、赤ちゃん用の十六茶…色々あります。
うちの長女は麦茶よりもほうじ茶の方が好きみたいで、最初の頃はほうじ茶ばかり飲んでいました。
うちは、一度飲まなくなったときに、バスタオルを床に敷いて、その上に子供を座らせてマグを渡し、好きなようにさせてみたら、最初は噛んだりふったり遊んでいたものの、あ、これ飲み物じゃん?って気づいたようで、また飲み始めました。

• ままりん

ままりん

麦茶自体は飲むんですよね…ストローの先端をもう飲む前から噛むのでたぶん歯が痒いんだと思います😢
    こぼしてもいいようにして好きなようにさせてるんですが、延々とおもちゃにしてるだけなんですよね…とりあえず毎日渡すようにはしてるんですが…

• 8月10日
ぴ

リッチェルのストローマグで6ヶ月くらいから飲むようになってから今でもずっとゴクゴクなので解答にはなってないかもしれないですが、紙コップとかはお試しになりましたか?
マグにうつすの面倒なときよく紙コップであげてたのですが息子はのんでくれました!
お試しになられてましたらすいません🙏

• ままりん

ままりん

どうしても飲んで欲しい時はコップにしてみます!ありがとうございます!

• 8月10日